ブログBlog

台風⑤

投稿日:2018年08月23日

8月24日(金) 8時現在の様子

8月24日(金) 8時現在、風は少し残っておりますが快晴です!
大阪市内の交通機関にも大幅なダイヤの乱れはないようです。
本日は通常日課で開所いたしますのでよろしくお願いいたします。
皆さん気を付けて通所してくださいね。

※システム上、投稿日を前日に設定しないとリアルタイムでブログに反映されない為、実際の投稿日時とは異なります。


台風④

投稿日:2018年08月22日

8月23日(木) 14時現在の様子

8月23日(木) 14時に暴風警報が発令されたため、ご家庭と連絡が取れ次第、降園していただきます。現在、雨は降っておらず、風も交通機関に影響の出る程の強さではありません。
今夜から明日未明にかけて風雨が強くなると予想されます。
明日、台風の影響が残っている場合は暴風警報が発令されていなくても十分注意して通所してください。なお、明日、交通機関が不通となっている場合は臨時休園となる場合があります。
お車等で送迎されるご家庭につきましては、お手数ですが事前に港第二育成園までご連絡ください。
休園等の情報については随時、ブログを更新いたしますのでご覧ください。

※システム上、投稿日を前日に設定しないとリアルタイムでブログに反映されない為、実際の投稿日時とは異なります。

台風③

投稿日:2018年08月22日

8月23日(木) 12時30分現在の様子

8月23日(木) 12時30分現在、少し曇ってきましたが、雨は降ってきておりません。ただ、風が段々と強くなってきました。
日課を短縮する可能性があるため、利用者の皆さんは給食時間を早めて食事を食べています。
現在、お隣の尼崎市と和歌山県全域に暴風警報が発令されています。
これ以上、風が強まる場合は交通機関等への影響があるため、安全を考慮し降園時間を早める場合があります。
日課を短縮する場合はブログでお知らせすると共にお電話でもお知らせいたします。
詳細は、昨日配布した台風時の対応についての保護者案内をご確認ください。

※システム上、投稿日を前日に設定しないとリアルタイムでブログに反映されない為、実際の投稿日時とは異なります。


台風②

投稿日:2018年08月22日

8月23日(木) 10時現在の様子

台風の進行速度が遅く、8月23日(木) 10時現在では時折、木々を揺らす風が吹く程度で雨も降っておりません。
今のところ通常日課で作業がスタートしました。
日課活動中に影響がなければ良いのですが…
JRでは状況により、16時以降から間引き運転、最終電車の繰り上げを発表しました。
昨日、配布のプリントにも記載されておりますが、日課中に警報が出た場合は日課を短縮する場合がございます。
気象情報、列車運行情報にご留意いただきますようお願いいたします。

※システム上、投稿日を前日に設定しないとリアルタイムでブログに反映されない為、実際の投稿日時とは異なります。

台風

投稿日:2018年08月22日

8月22日(水) 18時30分現在の様子

8月22日(水) 18時30分現在、台風20号の影響で港区は早くも風が強くなってきております。
明日、午前7時に暴風警報(大阪市)が出ている場合は自宅待機となり、午前9時までに解除された場合は午後1時より開所いたします。
なお、9時までに暴風警報が解除されない場合はお休みとなりますのでよろしくお願いします。
詳細は本日、台風時の対応についての保護者案内を配布しておりますので、ご確認ください。
警報が出ていなくても、明日は風雨ともに強くなると思います。
通所の際はご注意くださいね!

インドネシアからの実習生②

投稿日:2018年08月16日

ファファ! Sampai jumpa lagi!!(また会う日まで!!)

ファファの実習も早いもので本日が最終日となりました。
流暢な日本語と優しい笑顔でコミュニケーションをとる彼女の周囲には利用者さん達がたくさん集まります。
ファファと朝の挨拶をインドネシア語で行うため、ダッシュして来所される方ε≡≡ヘ(`ヘ´ )ノ
給食をファファと一緒に食べたいために隣の席を狙う方( >_[・])
とっても人気者のファファです!!

本日、実習の反省会で彼女が言った言葉です。
『たくさん話をすることよりも、心と心で会話することが大切だと学びました』
港第二育成園は今回、初めて外国人を実習生として受け入れました。
我々も初心に帰った気持ちでファファの実習最終日を終えました。
ファファ! Terima kasih!!  (ありがとう!!)
来週から港第二育成園は『ファファ ロス』状態になりそうです…笑

お盆

投稿日:2018年08月13日

作業は山盛りですが…

港区の地場産業はボルトナット製造です。
港第二育成園は町工場に囲まれているため、日中はトラックやリフトが通りを行き来し、普段はとても賑やかです!
しかし、今日は8月13日、お盆真っただ中…車通りほとんどありません…いつもはひっきりなしにかかってくる作業受注の電話もありません…。
とっても静か…です。

しかぁーし、ストックの作業は山盛り!作業の心配はありません!!
工場が閉まっていても作業には困らないのですが…。
利用者のみなさん帰省等でお休みの方が多く…作業室はガラガラです…。
ただいま、作業の担い手不足で困っております…。

インドネシアからの実習生

投稿日:2018年08月09日

ようこそ!港第二育成園へ!!

月曜日から日本で福祉を学ぶ、インドネシア人留学生を実習で受け入れています。
受け入れに際し、言葉の壁や文化の違い等に戸惑うことがあるかな?と少し不安でしたが、利用者の皆さんはとても逞しい!そしてとてもフレンドリー!!
積極的にコミュニケーションをとり、実習生との会話を楽しまれています。今ではインドネシア語の挨拶を教えてもらい、朝と帰りはインドネシア語で実習生と挨拶を行っている利用者さんもいらっしゃいます。利用者さんにとって、留学生との触れ合いはとても新鮮で楽しい時間のようです。

夏季ボウリング大会

投稿日:2018年08月03日

大接戦!!

恒例のボウリング大会に参加してきました!
今回は1位から5位までが大接戦!!
10フレームまで優勝者が分からない緊張の展開でした。
夏季大会のチャンピオンはMさん!
冬季も頑張って年度チャンピオンを目指してくださいね。
今回も弁天町グランドボウル様より優勝者に贈呈するトロフィーを頂きました。
毎回、ご協力いただきありがとうございます!!


最近の投稿

アーカイブ