ブログBlog
令和8年5月の給食のご紹介♪
投稿日:2026年06月01日
6月になったばかりですが、もう暑い日が出てきていますね。
ニュースでは「暑熱順化」という言葉を目にするようになりました。
体が暑さに慣れることを言い、汗をかきやすくなって体温調節ができ、
夏バテ防止につながるそうです。熱中症には、十分に気をつけましょう。
それでは、5月の給食をいくつか紹介します。
<写真左上>5月1日
麻婆豆腐・春キャベツのナムル・春巻き・中華スープ
ピリ辛の麻婆豆腐はご飯が進みます。春キャベツは柔らかく甘味がありました
<写真右上>5月11日
豚肉とキャベツの白湯煮・おくらのごま和え・エビカツ・すまし汁
白湯煮は野菜がたくさん入ってヘルシーでした。エビカツはサクッと揚がっていました
<写真左下>5月12日
鶏肉の明太マヨ焼き・マカロニベーコン・すまし汁・コーヒーゼリー
鶏肉は明太マヨの風味とよく合っていました。コーヒーゼリーはほろ苦で口がサッパリしました
<写真右下>5月15日
酢鶏・いんげん辛子あえ・うの花・中華スープ
酢鶏はカラッと揚がった鶏肉に甘酢あんが絡んで美味しかったです。うの花はしっとりと煮含められていました