ブログBlog

第1作業室のコロナ対策

投稿日:2020年06月22日

できることは、しっかりと!

みんなでこれからも楽しく過ごすため、今できることをしっかりとやっていくためレイアウトなどを変更しています。手洗い・消毒・換気はもちろん、人とくっつきすぎなときには「ソーシャル・ディスタンス」を合言葉に予防に努めていきたいと思います。

 

1作業室では、

・2人で使用する机にはパーテーション

・大きなパーテーションは、圧迫感をなくすため窓をつけてみました

・みんなで一方向を向いた机の配置

・一定の距離が空くよう、座席を変更。壁向きの座席を増やしました。

・ドアノブなど共有部分の消毒と換気を定期的にかつ確実におこなうため、チェック表を作成

・食事の際は、机に3人ずつを意識して時間をずらして食べてもらっています。

 

近くでおしゃべりしてて「ソーシャル・ディスタンスー!!」と声をかけるときもありますが・・・。これからも気づいたことをどんどん取り入れて、楽しく安全に過ごしていただきたいと思います。

第2作業室 コロナ対策

投稿日:2020年06月22日

6月からみんなで過ごせるのがうれしい反面、第二波に備え、港育成園全体で知恵を出し合って、感染防止に努めなければと思っております。

各作業班、いろんな工夫をしていますが、第二作業室の様子をご紹介します。

 

①換気!窓を開けてしっかり換気をしています。電解水による消毒も行っています。

 

②席替えです。壁向きの一人机を増やしました。

 

③2人で作業する机は衝立を立てて対策をしています。2つのうち一つは取り外しができるようになっており、もう一人が欠席などで衝立が必要ない時には外しています。その他イレギュラーな事に対応するために衝立を何個か作っています。

 

④机の端や前に番号を貼っています。

作業やお茶、食事などが始まる際、どうしても作業部材置き場や手洗い場で「密」になってしまします。それを防ぐため、机に貼っている番号順に声掛けをさせていただき、自分の席の番号が呼ばれたら順番に作業部材を取ったり、お茶や食事に行ってもらっています。

 

日々、みんなと過ごしている間に「これはどうか、こうしたほうが」と、アイデアを出しながら、対策は日々更新中です。

 

 少しずつ日常に戻りつつある中、距離がつい近くなってしまうときもあります。 「話をするときにはマスク~」「ソーシャルディスタンス~」仲間同士で声を掛け合ってくれている時もあります。

みんなで気を付けながら元気に過ごたらいいなとおもいます。

最近の投稿

アーカイブ