ブログBlog

今年もお世話になりましたっ!!!

投稿日:2023年12月28日

天丼♬天丼♬天丼♬

今日は最終日だ、年末だ!
そう、気付けば年末、もう明日から休みなの?
仕事山積みですけど?あ~…でも休みます、えぇ私も勿論休みます!!!

東成の年末最終日と言えば…
「天丼」
利用者に
「なんで天丼なん?」て聞かれましたけど、え、年末最後の給食に天丼以外なんかある???
そして年明けの給食開始は「カレー」
コレもなんで?って聞かれたけど、お正月明けってカレー食べたくならへん?私だけ?
まぁ、管理栄養士っぽく理由を語るとしたら
『おせちは本来味付けが濃く、塩辛いもの、甘辛いものが多いため、急に普段の食事のような薄味のものだと頼りなく感じるから、無意識のうちに身体が辛いものや香辛料を求めている』
つまり、ご馳走に疲れていつものゴハンでホッとしたい、食べ慣れているものを食べたくなる、…ってことでしょうね。

そんなことはともかく、朝から天丼を楽しみにしている利用者&職員!
みんな、おいしいって満面の笑み。イイ顔~~
しっかり食べて、昼からちょっとだけ大掃除もがんばりましょ!

改めまして、年末のご挨拶です。
今年もお世話になり、ありがとうございました。
コロナが5類になって、マスクも消毒も継続はしているものの、外出活動もできるようになって、秋のおでかけは色んなところに遊びに行けたし、ついこないだはホテルで豪華ランチもできました。
コロナだけじゃなくて今年はインフルエンザも猛威をふるってるけど消毒もマスクもできるから感染予防もできてるし、最終日の今日、病気でお休みの利用者ゼロ!!!何よりうれしいことです。
感染症の恐怖は忘れちゃいけないけど、うまく共存しながら、東成本来のみんな明るく元気よく、仕事も遊びも全力で!を来年もいっしょに楽しみましょう!

年末年始の暴飲暴食にはくれぐれもお気をつけて。
みなさん、明日から冬期休園です。
年明けの1月4日(木)、新年会で元気にお会いしましょう!!!

ずがこうさく部

投稿日:2023年12月27日

楽しみにしていた、ずがこうさく部です。
今回は何を作るかというと…お正月飾り!
今日作って持って帰ってもらったら玄関でも自分の部屋でも飾れますからね~

「ぶっ刺して!」
「抜いて!」
なんのこっちゃかと思ったら、デニムの端切れを発泡スチロールに竹串で差し込んで、竹串だけ抜いて、そしてまた竹串で差し込んで、抜く!
これがもう、面白くって、ブスブス刺す!刺す!刺す!(笑)
出来上がってみれば、まぁなんてステキ!
端切れで作ったとは思えない、オシャレな感じに仕上がりました。
あとはお正月らしい飾りを差し込んで出来上がり♬

同じものを作っても、作り方が違ったり、作るスピードも違う。
拘るポイントも人それぞれ。
意外にこまか~~~いことが気になって、すっごい丁寧に作るひと。
ぶっ刺す!が気に入って、オトコマエに刺しまくるひと。
飾りも、つける箇所がみんな違って、それぞれに表現したい何かがある様子。
あ、ぶっ刺すが面白くないと、端切れを張り付けたひとも。
そしたら、それはそれでめっちゃイイ感じに出来ました。

いいですね~
こういう、ゆったりしたモノづくりの時間。
ステキな時間を過ごせた、ずがこうさく部でした。


おしゃれ部です~~~

投稿日:2023年12月22日

今回のおしゃれ部は、参加者が少なかったこともあって、手厚い!
メイクも凝ったことできるし(アイラインも引いてもらった!)、アイシャドウの色だって重ねちゃうし、ネイルだって、見て見て、2色使い!

クラブが終わったあとに事務所にそっと入ってくるおしゃれ部メンバー…
「めっちゃかわいい!」
「似合ってるっ!」
もちろん大絶賛です。
キレイになったら、見せて歩きたい、えぇ、わかりますとも。それがオンナ心ですよね~~~

次回のおしゃれ部はエステとかチラッと聞きました。
いや~~ん、私も参加したい~~
メンバーのみなさま、お楽しみに★

うんどう部

投稿日:2023年12月21日

うんどう部です。
舞洲のバスのお迎えが遅れて、せっかくゴハン急いで食べたのにぃぃ、はよ行きたいのにぃぃ、とイライラしてたのはナイショです(笑)
その分、長いこと運動さしてくれたし、ヨシとしよう。

今回はクリスマス前ということで、舞洲スポーツセンターの職員さんはサンタ帽をかぶって、クリスマスムードばっちり!
そんな中で、床にカードを広げて、神経衰弱~~
(立ったり座ったり、意外に運動量ありそう)
そしてサンタのプレゼント袋(中身は新聞紙)をバスケットゴール目指して投げるっ!
(話を聞いた時、え、投げられる?届く?と思いましたけど、写真みたら届いてる~)

広い体育館を使わせてもらえるので、いつもより大きな動きが出来るので楽しい★
今日もいっぱい動いたうんどう部でした。




クリスマスランチ!

投稿日:2023年12月20日

最後のグループ、お待たせいたしました。
おいしいもん食べるよ~~~

そういや奇跡的に、全部、お天気は晴れ。
日頃の行いですよねっ!そうよ、みんな、今年1年がんばったものっ!!!

肉々しいローストビーフもペロリと食べたし、パンもおかわりしちゃったし。
デザートのモンブランも一瞬で消えた(笑)
このグループは食べるのが早かったです~

来年のクリスマスも、おいしいランチを食べに来られますように。

おでかけ部

投稿日:2023年12月15日

今月最後のグループ、おでかけ部です。
雨が心配でしたけど晴れてよかったわぁ~

この、おでかけ部って、電車かバスに乗って美味しいものを食べに行く、なんですけど、駅から徒歩圏内で、みんなが食べたそうなもの(しかも選びやすいとか、席が確保しやすいとかも重要)、毎回担当者が選ぶん苦労してはります。
今回も駅の出口からすぐの、よく見つけたな?ってくらい近かったです。

ケーキセットを楽しみに行きましたよ。
今日はチョコレートケーキはなくて、う~~ん残念てなりましたけど、いちご系ケーキが2種もあって取り合いのケンカにならずに済んだし、モンブランもめっちゃ美味しそうやったし、大満足♡
そして、ケーキじゃなくって超ボリュームコロッケサンドを頼んだ強者も!(給食食べて1時間経ってないよね?しかも魚介のポテトグラタン、まだおなかいっぱいですけど私)
一瞬でペロリでした(笑)

来月のおでかけも楽しみですっっ!!!


おでかけ部

投稿日:2023年12月14日

今日も、おでかけ部ですっ!
ケーキ食べるんだぁ~~~と朝からソワソワです(^^♪

昨日と同じ喫茶店へGO!
今日はケーキの種類が多くて、リンゴケーキにチョコレートケーキ、かぼちゃケーキにレモンケーキ。
聞いてるだけで、おいしそうやわ。
私、明日行くねん、何食べようかなぁぁ、楽しみっ!!!

みんな、めっちゃ笑顔で帰ってきました~~

おでかけ部

投稿日:2023年12月13日

お楽しみの、おでかけ部です。
いやぁ、クリスマスランチ会が続く中、今週、水木金と連続でおでかけ部です。
おでかけ部のみなさんにとったら、おいしいもんを食べるんが続く、スペシャルラッキーな12月です。
(たまにはいいよね★)

今回は蒲生4丁目にあるビザロという喫茶店に行ってきました!
なんとケーキセットがありました!
6種類の中から選べる!
え~~、それは楽しみ★

ケーキを食べた利用者もおられましたが、チーズトーストを選んだ利用者も。
給食食べたあとですけど(-_-;)
ぺろりと食べたそうなので、きっと給食足らんかったんやな!(笑)

全員、笑顔で帰ってこられましたよ~
ほんま、たまにはこうしてゆっくりお茶するのも悪くないよね!




クリスマスランチ!

投稿日:2023年12月12日

やーーっと私たちの順番きたわ、って聞こえそうです。
お待たせしました。
4回目のクリスマスランチグループです。

楽しみにしていたランチ会、行く前からテンション高め、明るく楽しく元気よくおでかけしました。

給食ではお肉が苦手なはずの利用者も、おいしいローストビーフならペロリと食べる!
パンかライスか選んでもらったけど、平たい皿に入ってたら、白ごはんだっておいしそうに見える!
ホテルでランチマジックです(笑)

ちょっとおしゃれして、ちょっとテーブルマナーも意識して、オトナクリスマスを楽しみました。

さぁ、あと1グループ残ってますよっ!
待っててね~~~


クリスマスランチ!

投稿日:2023年12月11日

3回目のクリスマスランチです。
いよいよ私も出番です\(^o^)/

今回のメンバーは全員肉食、じゃなかった、肉(ローストビーフ!)を選択しました。
私もで~す。
去年、おいしそうやなって思っててんな~

前菜がおいしかったです!
いや、もちろんローストビーフもおいしかったですけど。
そのおいしかった前菜は、ホタテにエビに白いムース(ゆり根だそう)、それがセルクルで抜いてあって、それにコンソメのゼリーがシートでのってる感じ(説明してる私もあんまりよくわかってない(^^;)
普段、野菜食べない利用者もあっという間にペロリ!
おいしいもんは入るのね(笑)
そしてフランスパンがおいしかった!(丸いパンのほうが利用者人気高かった)
お待ちかねのデザート!
酸っぱいアイスがついてんで、と脅かされましたが、全然酸っぱくないしっ!
モンブランの甘さとシャーベットの酸味がめっちゃ合うやん!
ほんで誰も残さへんやん!(笑)

大満足です!!!
今年も美味しかったなぁ、来年もまたココ来たいなぁ!と言いながら帰ってきました。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ