ブログBlog

ヒガフェス、ゲームだ~~~!!!

投稿日:2020年08月31日

第二作業室① 午後は…

スタッフ渾身の出来!!!
ゲームコーナーへようこそ~~~

「タコ焼きビンゴ」
これは大きなタコ焼き(青のりと紅生姜がポイント)を鉄板に投げ入れて、タテヨコナナメ、どれか揃えて景品をもらいます。
意外と難しくって、しかも投げるたびに青のりと紅生姜が散らばる(笑)

「フリスビー」
写真をよく見てくださいね。
ドラえもん、ミニオン、ハクション大魔王の3キャラクターが並んでいますヨ。
(ハクション大魔王は昭和版!!!)
ドラえもんはどら焼き、ミニオンはバナナ、ハクション大魔王はハンバーグを投げ入れます。
これも意外に難しい~~~

「ミニオン輪投げ」
あの、出番待ちのミニオンズは、ここで大活躍!
これがかなり難しい!!!
私も何度もやりましたが、うまく入りません!

「さかなつり」
第三作業室のみんなが描いてくれたいろとりどりの魚たち。
コツをつかんだ利用者さんたちは景品欲しさに、さかなつりに群がっていました(^^)

そして、お楽しみの景品はなんと!
山盛りの駄菓子たち~~~
こんなに食べていいんですか?というくらい大盤振る舞い!(ヒガフェス期間だけ!!!)
1日目にして足りなくなるという大盛況ぶりっ!
すぐ買い足します(^^;

大盛り上がりのヒガフェス1日目でした。
明日は第一作業室のみなさんが参加です~~~

ヒガフェス開始!!!

投稿日:2020年08月31日

第二作業室①

お待たせしました。

『ヒガフェス』スタート!!!


玄関に入るなり、にぎやかな装飾!
気分が盛り上がります~~~
ちなみに食堂も飾りつけ♪

今日は第二作業室のチーム①がヒガフェスに参加。
まずはフェスに参加するために、はっぴを作りましょう~~~
そして、たくさん景品をゲットするために、オリジナルエコバック作りです。
そうそう、記念写真も忘れてはいけません。
フェスの参加賞としてお持ち帰りいただきますよ~

午後からは、スタッフが渾身の出来!と自負するゲームをお披露目。
お楽しみに☆

みんな大好き、ピザトースト

投稿日:2020年08月28日

今日の給食は

ピザトースト

なんだか、ちょっと豪華な朝ごはんみたいな昼ごはんみたい?と心配していましたが、チーズたっぷり、ボリューム満点☆
しかも、厨房のオバチャン達が利用者が食堂に来るベストタイミングで焼き上げてくれたので出来立て熱々!
チーズをとろ~~~り、上手にのばして、ベストショットを撮らせてくれましたヨ(^_-)-☆

今日も美味しかった~!とみんな大満足な様子。
さぁ昼からもヒガフェスの準備をがんばるぞ~~~!

フェス開催まであと少し!!!

投稿日:2020年08月28日

準備中~~~

着々と準備を進めています。
否が応でも気持ちが盛り上がるっ!!!


もうすぐ出番ですよっ!

投稿日:2020年08月28日

待機中。。。

待ち遠しい『ヒガフェス』
ナイショでちょっとだけ見せちゃいましょう~~~♪

どうやって遊ぶかって?
それは当日のお楽しみ☆



今年度初!待ちに待った行事♪♪♪

投稿日:2020年08月27日

大イベント準備中!!!

新型コロナウィルスの影響により、お出かけ大好き、行事大好きな東成育成園も、どこにも出かけられず、何も出来ず…
毎年夏の恒例行事、納涼大会も密が避けられないからやっぱり出来ないな…いや、なんとかカタチを変えて出来ないかな…どうしても行事やりたい…と何度もスタッフみんなで話し合い、案を出しあい、頭をひねり、絞りだした結果、新しい行事を企画!!!

『ヒガフェス』

8月31日(月)~9月4日(金)までの1週間をお祭りウィークとして、各作業室ごとに日替わりで楽しもう!という企画☆
(東成の祭り→ヒガシナリフェスティバル→ヒガフェス…スタッフアンケートの結果この名前に笑)

やーーっと行事が出来る!!!と気合が入りまくりなスタッフ達。
張り切って準備を進めています。

乞うご期待☆

お菓子工房”遊”です

投稿日:2020年08月19日

こさえたん販売中~~

新型コロナウィルスで大変な毎日ですが、大阪府庁別館内の福祉のコンビニ「こさえたん」での販売は継続中です。
今日は、暑い中、利用者さんと一緒に納品に行ってきました。

初めて訪れる「こさえたん」に緊張している様子でしたが、こさえたんのスタッフに優しく声をかけていただき、店内の商品を興味深げに眺めておられました。
おつまみフェアも開催されるとのことで、お菓子工房”遊”も商品を置かせていただきます。

福祉のコンビニ「こさえたん」は大阪府庁別館1階、郵便局の隣です。
ぜひお立ち寄りくださいませ!

スイカ!スイカ!スイカ!

投稿日:2020年08月17日

夏といえば、やっぱりスイカ!!!

給食にスイカが出て、利用者もスタッフもテンションアーーップ!!!
みなさんが美味しく食べている様子をご覧ください☆

とっても甘かったです❤

ほのぼの♪ひがしなり♫

投稿日:2020年08月12日

夏の陽射しに~(*^。^*)

残暑お見舞い申し上げます…とは、まだ早いような夏真っ盛り!ふりそそぐ太陽の陽射しが眩しすぎる今日この頃です。
利用者の皆さんも…スタッフも…朝、園に着いたら汗びっしょり(*_*;)
そんな皆を明るく出迎えてくれる鮮やかな花壇の花たち。この時期は、朝顔とモミジアオイが元気です!!
どちらも朝にパッと咲いて、夕方には萎んでしまう儚いお花。
こまめに手入れをしているスタッフに感謝です☆彡

さ、手指の消毒をして今日もガンバロー!!


新型コロナウイルス対策…Vol.2

投稿日:2020年08月03日

引き続きご協力お願いいたします<(_ _)>

まだまだ予断を許さない新型コロナウイルス…夏場には下火になると思っていたのに(涙)

これまでも手指の消毒や検温記録、パーテーションの設置などの対策を行ってきましたが、
なかなか収まる気配がないため、非接触型の体温計を用意するなど、少しずつ新たな対策を増やしています。

まずは、すっかり習慣化したマスク着用の継続…暑くなってきたので、さまざまに工夫を凝らした夏コレクションが鮮やか♫
そして、飛沫感染防止のために、必要に応じてフェイスシールドや飛沫防止メガネの着用。
さらには、靴裏消毒…事業所に入る際、次亜塩素酸ナトリウム液を浸したマットをひと踏み。
くわえて、来園者記録簿の作成…園内に15分以上滞在される方を対象に、氏名・体温・所属・滞在時間の記入を。

東成育成園を利用される全ての方々が安心して過ごせるように…
少し窮屈かもしれませんが引き続き、みなさんのご協力を宜しくお願いいたします。

最近の投稿

アーカイブ