ブログBlog

お菓子工房”遊”です!

投稿日:2022年07月22日

新作☆オランジェットブラウニー

今月の保護者会販売「勝手にオレンジフェア」に新登場予定の
「オランジェットブラウニー」
オッシャレーな名前ですが、要はブラウニーのオレンジ味(^^;

オレンジピールをたっぷり入れたブラウニー、チョコとオレンジ、合わないわけがないっ!!!

今回も、たくさんご注文いただきありがとうございます。
楽しみにお待ちください☆



<お菓子工房”遊”>
大阪市東成区大今里西1-1-15 東成育成園内
06-6981-0262
mail:higashinari@city-osaka-ikuseikai.or.jp
ご注文お待ちしています。
いつでもご連絡ください。

今日の給食は…

投稿日:2022年07月21日

冷やし中華!

今日の給食は、あっつい日にピッタリの冷やし中華!
副菜は、長芋のからあげとキムチ。
そして麺類は足らんぞ~~の方のために、ゆかりのおにぎりも。

おススメは、長芋のからあげ。
すりおろして料理に使うことが多い長芋ですが、加熱するとさっくりホクホクの食感になります。
ネバネバは冷たい物の摂り過ぎで胃腸が疲れがちな今の時期にぴったり。消化もよいので負担も少ない。
何より、おつまみにピッタリ~~~\(^o^)/

冷やし中華は辛子を効かせて、さっぱり頂きました。
あ~~、美味しかった!!!
明日の給食は何かな~?

作業の合間に♬

投稿日:2022年07月19日

第二作業室より

いつも膨大な量の作業に追われている第二作業室ですが(かなり働き者が多い作業室ってことなんです)
たまには休憩!たまには作業時間中に身体を動かしてみよう!っていうことで

レッツ!フレイル予防体操!

(フレイルってわかります?「フレイル」は、心身、生活、社会性の機能が複合的に低下している状態のこと。食べ物が噛みにくくなったり、歩く速度が遅くなったり、気分がすぐれない時間が多くなったり、疲れやすくなったりするそう。)
ちょっとした隙間時間に、ちょっと身体を動かして、みんなでワイワイ楽しく笑顔になって、心も身体も健康に!
講師は東成が誇る筋肉男子、S原さん!

ひっくり返りそうになりながら足を上げて、肩の体操なのに肩が痛いぃ~むりぃぃい!と文句を言いながら、全員参加で盛り上がりました(^^♪


今日の給食は…

投稿日:2022年07月15日

韓国キンパ風そぼろちらし

今日の給食は…
キンパでもなく、ただのチラシ寿司でもない、「韓国キンパ風そぼろちらし」
なんじゃそりゃ?どんなゴハン?と利用者の方々も「???」

酢飯に、刻んだたくあんと味付けした牛肉そぼろを混ぜ込み、上には錦糸卵と人参ナムル、ほうれん草ナムルをトッピング、ゴマをたっぷり振って、糸唐辛子と刻みのりをのせれば出来上がり♬
混ぜて食べれば…口の中でキンパです(笑)

「意外とおいしいわ」
「お肉たっぷりでゴハンも全部おいしい」
「具が多くて食べ応えバツグン!」
「いや、多かった…お腹いっぱいすぎる。。」
等々、皆さんの感想も様々でしたが、結果、残食がものすごい少なかったことが答えでしょう!\(^o^)/

さぁ、キンパの練習?もバッチリ完了、来月はホンモノのキンパを作りますっ!!!
お楽しみにぃぃ~

今月のダンスは…

投稿日:2022年07月08日

今月も激しく踊ります♪

暑い日が続きますが、東成ダンス部は盛り上がってますよ♪

今月のダンスは…

【全身燃焼3分】おーい!ちびまる子ちゃんダンスが始まるよ~

今月もダイナミックに激しめに踊ってます。
上半身をストイックに責め続けるタイプのダンスです。
五十肩予防にピッタリ!って、ワタシが積極的に参加せなアカンやつ(-_-;)

さぁ、みなさんもレッツ!ダンス!!!

☆☆七夕☆☆

投稿日:2022年07月07日

第一作業室より

作業の合間に、七夕飾りをしましたよ~
笹につるして、今夜は空を見上げて願いが叶うように祈りましょ♪

☆☆七夕☆☆

投稿日:2022年07月07日

第二作業室より

今夜は晴れそう!
彦星さんと織姫さんは、きっと会えますね☆
そしたら、みんなの願い事も叶うかも?

☆☆七夕☆☆

投稿日:2022年07月07日

第三作業室より

各作業室で、七夕の願い事を書いて飾りましたよ。
願い事がたくさんありすぎて、何を書こうか悩む悩む!
みんなの願い、ぜ~~~~んぶ叶いますように。

☆☆七夕☆☆

投稿日:2022年07月07日

今日の給食は…

七夕と言えば、そうめん!!!

なんで、そうめん?と職員の間でも話題にあがりましたが、みなさん知ってます?
ネットで調べたら、いろいろありますが、東成では、そうめんが天の川説が有力候補!

そういえば、今日の給食のそうめんにオクラ(星)を入れ忘れたのを反省(-_-;)
天の川に星がないのは大問題。
でも、具沢山でめっちゃおいしかったので、大満足。
夏の初めのそうめんは、まだ歓迎されますね笑

おにぎりはヒジキごはんにしてボリュームアップ!
たこと豆のかきあげもつけて、今日の昼食はモリモリおなかいっぱいになりました~~~
ごちそうさまでした☆

焼き菓子販売会

投稿日:2022年07月07日

石堂硝子株式会社さま、いつもありがとうございますっ!

東成育成園の近くにある、石堂硝子株式会社様にお声掛けいただき、焼き菓子販売会に行ってきました。
季節ごとに販売会を開催してくださり、利用者の方々も参加を楽しみにしているのですが、大阪コロナ微増中ということもあり、今回はスタッフだけで参加しています。

事前に担当者の方と相談し、1番人気フロランタンをかなり多めに持参。
いつも販売開始直後に無くなってしまうため「コレ、初めて見た!」と言われる方も。
2番人気のチュイールは早々に売り切れてしまい、こちらも多めに用意するべきだったなと反省(-_-;)
毎回、たくさんのお買い上げありがとうございますっ!!!

今日の写真は、石堂硝子さんの広報の方が撮ってくださったもの。
(石堂硝子さんのInstagramに掲載予定)
東成さんも写真お使いください~と送ってくださったので、さっそくブログに掲載!
写真うますぎる…ナニコレ、テクニックの差?スマホの差?
めっちゃステキぃぃぃ~~~
ウチの商品が高級品に見えるっ!!!
チラッと写ってる私も美人に見えるかもしれない( ̄ー ̄)ニヤリ

また、販売会に参加させていただけることを楽しみにしています。


最近の投稿

アーカイブ