ブログBlog

令和2年度ごくろうさん会☆

投稿日:2021年03月31日

今年度最終日!!!

1年を振り返る日、「ごくろうさん会」
どのような形で開催するか、本当に本当に悩みました!
密はもちろん避けなくちゃいけないし、感染予防対策はバッチリ行わないといけないし、食事はどうしたらいい?DVD観賞はしたいよね?ホテルでやる?園でやる?記憶に残る特別な1日にしたい!

悩みに悩んで、園での開催を決定。
さて、そうなると東成工作部隊が動き出します……
手作りのコサージュ、手作りの立て看板、手作りの賞状、手作りの賞状入れ、手作りのDVD、手作りのカレンダー、手作りのえ~~っと他に何作ったっけな?手作り多すぎて、ずっとなんか作ってて、何やってたかもう覚えてへんわっ!笑
ひとつひとつに思いを込め、利用者のみなさんの喜ぶ顔を思い浮かべながら作りましたよ~

いつもと違う、手作り感いっぱいのごくろうさん会。
各作業室でソーシャルディスタンスに気を遣いながら1年間総まとめDVDを観賞、カレンダーを仕上げ、昼食はちょっと豪華に炭火焼肉たむらの焼肉弁当(しかも2段でした!)、そして保護者会からアイスクリームの差し入れを頂き(しかもハーゲンダッツ!新作と期間限定ばかり!)、お腹もいっぱい、思い出もいっぱいのごくろうさん会になりました。
そして各作業室で、全員表彰式を行い、退園される利用者、転勤されるスタッフの挨拶。
涙、涙、涙…
あぁ、さびしいっ!!!
それぞれ、新天地でがんばってくださいね!

本当に、いろんなことがあった(いや、なんにもなかった?できなかった?)1年でしたね。
経験したことのない、外出制限に外食制限に、自粛、自粛、自粛(涙)
毎日毎日コロナ、コロナ、コロナとTV報道で繰り返し…正直、もう聞き飽きたよ、と思う気持ちもあるけれど、今もまだ日本中コロナと戦う勇士でいっぱいです。あともう少し、がんばりましょう。
私達も、感染拡大予防対策に努め、今できることをできる範囲で楽しんで行きたいと思います。

お疲れ様でした!!!

投稿日:2021年03月30日

美味しい給食ありがとうございました

いつも給食を作ってくださっていた厨房のスタッフが本日で退職されることになりました(涙)
8年もの間、東成の厨房で給食を作り続けてくださいました。

退職のご挨拶をするため、各作業室を回りましたが、さびしくなって悲しくなって泣いちゃう利用者さんも。。。( ノД`)シクシク…
みんな、口々に感謝の気持ちを述べられていましたよ。


長い間、美味しい給食を作ってくださって、本当にありがとうございました!!!

また遊びに来てくださいね☆

今日の給食は…

投稿日:2021年03月15日

みんな大好き☆ロコモコ丼☆

今日の給食は…
ロコモコ丼☆

ハンバーグに目玉焼き、ソース味で、それが白ごはんの上に乗ってる?
嫌いなひとがいるわけがないっ!!!

目玉焼きをどのタイミングでつぶすか、う~ん、悩むぅぅ。。
男らしく?最初に頬張るひとがいたり。
いや、さらにもっと男らしく?豪快につぶして混ぜてかきこむひとがいたり。
大事に大事にハンバーグと目玉焼きをキープしながら周りのソースごはんだけを少しずつ食べるひとがいたり←わかるっ!笑

利用者もスタッフもおなかパンパン、大満足なランチになりました!

東成の給食は、今では珍しくなった自前給食。
近くの八百屋さんや肉屋さん、豆腐屋さんが配達してくれた食材で作っています。
そのため新鮮!そして出来立て作り立てはやっぱり美味しい~~~

これからも、美味しい給食を提供するために、厨房スタッフ一同がんばります!

最近の投稿

アーカイブ