ブログBlog

ほのぼの♪ひがしなり

投稿日:2020年09月18日

おなか、いっぱい~~ヽ(^。^)ノ

東成育成園最大のウリは、やっぱり給食!!皆が一番楽しみにしている時間です。
法人内で唯一、直営で給食提供しているのでメニューも豊富。
今日のメニューはカオマンガイ\(^o^)/

えっ?カオマンガイ??…んっ!?何マンガイ???
どんな料理?食べたことないわ~。なに入っているんやろ?

ここ数日、献立表を見ながら盛り上がる利用者さんとスタッフ達。
【カオマンガイ】とは微笑みの国タイのお料理…鶏肉の入った炊き込みご飯。
【シンガポールチキンライス】と何が違う?と聞かれると…
どうやら、あまり違いはなさそうですが(笑)でも楽しみ!!

では、いざ!いただきまぁ~す!!
『わぁ、美味しい~~♪』『鶏肉、やわらかい!』
『週イチ、カオマンガイでもいいわ』←スタッフ①(笑)
『食べたら、なくなってしまう(泣)』←スタッフ②(笑)

鶏肉のダシをたっぷり吸った炊き込みご飯に柔らかい鶏肉。
ニンニクやショウガ、長ネギの香味野菜にナンプラーを加えた風味豊かなソース。
食欲をそそる香りに、みんなスプーンが止まりません!!
なんと、普段は鶏肉が苦手な利用者さんもペロリ(^m^)

初めてのメニューに備え、ネット画像で盛り付けを何度も見てくれたり、
少しでも温かいものを…と、配膳の直前にスープを入れてくれたり、
ひとつひとつエビ餃子を包んでくれたり…厨房の皆さんに、心から感謝です\(^o^)/
今日も、美味しかった!ごちそう様でした♫



カメラマンがやってきた!!

投稿日:2020年09月15日

緊張したぁ~~~(*^_^*)

東成区で最大の福祉イベント《ふれあい広場》
毎年、多くの事業所や地域の方々が参加し、大賑わいですが、今年は…
やはり新型コロナウイルスの感染が懸念されるため、泣く泣く中止となりました(T_T)

しかし!それに負けないのが東成区社協!!
来年、再来年…この先、長~~~く《ふれあい広場》が続くように(^人^)
と、実行委員をしている事業所の活動風景をまとめ、PR動画を作成するとのこと。

今日は、その撮影日…お天気良くてよかったです♫
いよいよ大きなカメラがお菓子工房~遊~に入ります…
テレビみたい!ちょっとドキドキするっ☆彡

カメラマンさんの様子に、なんだか皆、いつもより背筋が伸びて、真剣な眼差し!!
慣れた作業なのに、ちょっと手元が震えちゃうかも~(*_*;

その後、作業室の様子や東成の応援旗まで撮影(笑)無事に終了。
試写会が楽しみです(^^♪

ヒガフェス最終日!!!

投稿日:2020年09月04日

やってきました、ヒガフェス最終日!!!

月曜日から4日間、思いっっっっきり楽しみましたね!!!
オリジナルエコバックも作ったし、はっぴも作ったし、たくさんゲームして、カバンいーーーっぱいのお菓子をゲットしましたね!


さぁ、最終日!
今日は、お楽しみ給食と題して、祭りっぽい給食にしよう~~~と、厨房のオバチャンたちも一生懸命頑張ってくれましたよっ!

☆やきそば
☆フランクフルト
☆枝豆
☆とうもろこし
☆フルーツ白玉
☆ジュース

いつもと違う給食に、みんな何となく食べるのがもったいない…といった感じでゆっくりゆっくり食べる方が多く、いつまでたっても食堂は満員!そうそう、バックミュージックに陽気なサンバ♪
あぁ、もう、いろいろボリューム満点、おなかもいっぱい!フェス気分が盛り上がるっ!

さぁ、午後からはビンゴ大会だ~~~~!
館内放送でビンゴ!という新しい試み。
ひとりぼっちでビンゴの司会をするスタッフの寂しげな背中。
「ビンゴ―!シュート!」←何度も繰り返す、ひとりで笑

が、聞こえにくいっ!!!不評!!!
結果、内線もフル活用!LINE電話でスピーカー通話!
……えーっと、館内放送する意味ある?と小さくつぶやくビンゴ担当スタッフ笑
避難訓練でもこんなに長時間、館内放送を使ったことがないなぁ笑
コロナ対策、ソーシャルディスタンスに配慮したビンゴ大会。
これはこれで、かなり面白いビンゴ大会でしたヨ~

締めは、お茶休憩にかき氷(カップのやつ)
練乳金時、宇治金時、みぞれ、いちご。
う~~~ん、迷う~
冷たいっ!おいしいっ!


盛りだくさんの内容を詰め込んだ、ヒガフェスも今日でおしまい。
心置きなく、全力で楽しめましたか?
スタッフ、利用者みんなで力を合わせて、こんなにステキな行事ができたこと、一生忘れられない思い出になるでしょう~
なんでもコロナのせい、と思わず、コロナだけどできることもいっぱいある!と楽しむことを忘れない東成精神を大事にしましょう!

さぁ!最後のゲームだ!!!

投稿日:2020年09月03日

スタッフも力を振り絞って応援!

最後のゲームが始まりました~~~

まずはゲームの説明を聞いて、景品を見た途端、テンションアップです~~~
ヤッター!
好きなお菓子がある~~~!

A賞目指して、張り切ってゲームをしますが…なんでも上手にできる方が多い今日のチーム。
ちょっとだけ投げる位置を遠くして、ちょっとだけ難しくしたりして。
それでもA賞連発!

タコ焼きビンゴはやっぱり難しくて、2ビンゴを出すのは至難の業。
とか言ってたら、スタッフが初2ビンゴ出して大興奮☆

ミニオンとハクション大魔王は連日フリスビーを投げつけられて、ちょっとお疲れな様子でしたが(イナバウアー気味)最後まで壊れずしっかり立ってましたよ。
しかもドラえもんは一緒に写真撮って~と人気者(食べられたひともいましたねぇ)

このゲーム達、今日でお役御免ですが、片づけるのもったいないっ!!!
気合を入れて作ったミニオンズとか、えぇ~~~~っ、倉庫に片づけるの、もったいないですよ~

次はどこで再利用しようかな♪♪♪もう一回ヒガフェスやるかな♪♪と密かに企んでます(〃艸〃)ムフッ

さぁ、明日はヒガフェス最終日!
お楽しみ給食も楽しみだし、お茶休憩にはスペシャルデザートがありますし、午後からのビンゴ大会も楽しみすぎだし(館内放送でやるんですよっ!)、そうそう、ビンゴ大会の司会者は誰がやるんでしょうねぇ?
それも当日のお楽しみ☆

ヒガフェス、第4日目!!!

投稿日:2020年09月03日

最後のチーム、第二作業室②です~~~

お待たせしました、第二作業室の②のみなさん。
残り福、と言いますからね。
待った分だけ、楽しみも倍増!!!

まずは、あみだくじではっぴを選びましょう~
ところで、あみだくじの歌って知ってますか?
「あみだくじ~、あみだくじ~、ひいて楽しいあみだくじ~」
だと当然のように思ってました、生まれてからヒガフェス開始まで!!!
世代の違いで歌も違う…ジェネレーションギャップってやつですか涙

歌いながらあみだくじをしたのですが、みなさんはちゃ~~~んと今の正しいあみだくじの歌を歌っていました。

はっぴに星を貼り付けて、次はオリジナルエコバック作り。

余ってるシールは全部貼るぞ!と、みなさん、かなりにぎやかなエコバックになっています。
直角に曲がっているあおむしはL字開脚でダイエットしてるんですって!
(ダイエットしなければ!という意識だけはしっかりあります笑)

個性的なあおむしを、お互いに「かわいいねぇ~」と誉めちぎり合い、さぁ、早く午後のゲームやりたい!と準備万端です!!!

ゲーム開始!賞品ゲットだぜ!

投稿日:2020年09月02日

勢いがすごい~~~~

待ちに待ったゲームだぁぁぁぁ~~~

いつもは13時ごろからしか給食を食べない利用者さんも、今日は12時20分には給食を食べ始めるという、とにかく楽しみ具合が伝わります!!!

午後の時間が始まるや否や、もう待ちきれません!とばかりに会議室になだれ込む第三作業室のみなさん。
勢いがすごすぎる~~~~

エアコンが壊れているのではないかと思うほどの熱気、景品コーナーをチラリと横目で見て、さらにテンションアップ!
ゲームをすればするほどお菓子がもらえるのね???
と早々に理解されたみなさん。
じゃ、回数こなすよ!張り切って何回でもやるよ!とばかりにゲームに並ぶ!むらがる!笑

プロ釣り師の顔で必死に魚を釣るひとがいたり、とにかく輪を投げまくって1個でも入らへんかな、とラッキーを狙うひとがいたり。
適当にヒョイヒョイ投げたタコ焼きが、なんと2ビンゴ!で大喜びなひともいたり。
景品交換コーナーは行列が途切れず、交換所のスタッフは息切れする始末。
ゲームコーナー担当スタッフも投げまくられたフリスビーを拾っては集め、また拾っては集め…
魚釣りの担当スタッフは、とにかく元気な釣り堀のニイチャンに変身してました笑

朝のノンビリまったりの手作りはっぴとエコバックの時間は、いったい何だったんだ。
嵐の前の静けさだったか?笑

エコバックに満タンにお菓子を詰め込んで、ものすごく嬉しそうでした。

さぁ、明日は最後のチーム!第二作業室②!!!
景品は買い足しましたよ!準備万端で、明日お待ちしていま~~す。

ヒガフェス第3日目!!!

投稿日:2020年09月02日

今日は第三作業室のみなさんです~~~

昨日、一昨日と大盛況で終わったヒガフェス。
自分たちの番はまだかなぁぁぁ、と待ち遠しかった第三作業室!
さぁ、フェス本番です!

今日は写真撮影大会は午後イチのイベントにすることにし、まずは、フェス気分を盛り上げるオリジナルはっぴ作り。
そして、何より大切な、大量のお菓子を持ち帰るためのエコバック作り!

第三作業室は班分けしてからのスタート。
エコバックのあおむしさんは、フェルトのシールやカラフルな布のシールになっているので、自由に張り付けて仕上げます。
どんなシールをどこに貼るかで、全然違う印象になるうえ、世界にひとつだけのマイバックが完成!

「阪神好きやから、このはっぴにしたで!」(甲子園着てって~)
「私、ピンク!」「僕は青色!」

はっぴを選ぶだけでワクワク。

「まだこっちシール余ってるよ~」
「☆星☆も貼っていい~?」

エコバックがどんどん賑やかに!
みんな、はっぴも似合いすぎで、だんじり祭りに参加できそう笑

さぁ、午後は、ゲーム大会ですよ~~~
その前に給食を食べてパワーチャージ!!!

ヒガフェス、ゲームするよっ!!!

投稿日:2020年09月01日

昨日に引き続き、午後はゲーム三昧。
同じルールで、同じ賞品で。とはいえ輪投げを投げる場所が違ったり、すこ~しだけスタッフが手伝ったり。
できるだけ景品を持って帰ってほしいですからね~

昨日は難しくってほとんど入らないミニオン輪投げ。
なのに、第一作業室のみなさんは上手っ!ものずごい上手っ!!!

タコ焼きビンゴは、まさかの火の玉ストレート!!!
場外へ投げる投げる!笑

群がったのはさかなつり。
高額商品狙いまくりの、A賞バンバン大当たり~~~

ちなみにA賞はたまねぎさん太郎や、キャベツ太郎、もろこし輪太郎、餅太郎など、あれ?太郎ばっかり笑
他にも昔懐かしい、眼鏡の形のチョコレート(スタッフがどうしてもコレが欲しいと言ったのです)

B賞はみんな大好きうまい棒を中心に、グッピーラムネやカントリーマアム、ぱりんこやミニドーナツ、柿ピー、そしてラーメン太郎、どーん太郎、やきそば屋さん太郎、蒲焼さん太郎(あれ?ここにも太郎がいっぱい笑)

C賞は、飴ちゃん、ラムネ、グミなどの小さいお菓子。
まぁ、参加賞ですからね!

家に帰ってから食べてね~と言ったにも関わらず、もちろんコッソリ食べますよね(堂々と食べる人もいましたけど笑)
大量の駄菓子と素敵なはっぴ、かわいいエコバッグをどうぞお土産にお持ち帰りくださ~い♪

さぁ、明日は第三作業室がヒガフェスですよっ!!!
お楽しみに☆

ヒガフェス第2日目!!!

投稿日:2020年09月01日

今日は第一作業室のみなさん~

昨日も大盛況でしたが、本日もにぎやかにスタートしましたヨ!
ヒガフェス第2日目!
いつもはお昼ごろにのんびり登園の利用者の方も、ちゃんと開始時刻には間に合ってました♪

昨日と同じように、まずは写真撮影、はっぴ作りとエコバック作り。
第一作業室のみなさんは、芸術家が多くていらっしゃるっ!
長い長い長いあおむしがいたり、とにかくシールをたくさん貼ったカラフルなエコバックが出来たり。
いや!私はシンプルなのが良いと思うんです!持ちやすいと思うんです!って方もいたり。
なかなか個性的。
うんうん、どのエコバックも素敵です~~~~

はっぴも、ボンドで☆星☆をつけるのは、ちょっと難しいけれど上手に出来上がりましたヨ~

午後からは、待ちに待った?ゲーム大会!!!
(待ちに待っているのは景品のお菓子だったりして笑)

最近の投稿

アーカイブ