ブログBlog

お礼にお伺いしました♫

投稿日:2020年06月26日

先日、石堂硝子株式会社様に手指消毒用のアルコールやハンドソープ、スプレーボトルなど
たくさんのご寄付をいただきました。特に、スプレーボトルは携帯用のボトルから大容量の物まで!!
この時期、アルコール消毒は必須!でも、スプレーボトルは品薄・・・大変、助かりました。
しかも、石堂硝子様は、化粧品容器のデザインや開発をされているので、その使い心地はバツグン☆彡
事業所に着いたら、休憩のときに、食事の前はもちろん・・・通りすがりにも(笑)シュッと一吹き(^^)v
利用者の皆さんも、すっかり習慣化されています!






今日の給食は…

投稿日:2020年06月24日

東成特製、手作り春巻き!!!

「今日の給食は春巻きやで!」と献立表の前で話す利用者さんたち。
職員も朝から「は~るまきっ♪」と給食が楽しみで仕方がない!笑

東成の給食は、今では珍しくなった直営方式。
近くの商店街のお店から、野菜や卵、豆腐、肉、魚、ほとんどの食材を毎朝届けていただいています。
もちろん、冷凍食品、冷凍野菜は使いません。
全部手作り!
厨房スタッフは主婦歴長めの料理が好きな大ベテランで精鋭ぞろい。
なので、何を食べても、と~~~~っても美味しいんです!!!
今日の春巻きはひとり3本、なので予備も合わせて210本巻きました~~~

すごいボリュームでしたが、お休みの方が多かったこともあり少々余ったので…
大食いのスタッフは4本配給!5本食べた強者も!笑
揚げたて熱々を「あっちっち!」と言いながら食べる幸せったら!
おなかいっぱいで大満足!!!

明日は五目ごはん(たきこみごはん)に焼魚♪
う~~ん、明日も楽しみ☆

感染予防対策中!

投稿日:2020年06月16日

手洗い!消毒!マスク!

6月になり通常日課に戻りつつありますが、コロナ前と今では、手洗い、消毒の回数も、食事中の様子も全然違います。
コロナ対策として、何が有効かわからないところもあり手探り状態ですが、スタッフ全員で知恵を絞り、意見を出し合い、効果的であると思われることは出来るだけ取り入れています。

その一部を写真にてご紹介。


☆HMC(東成マスクコレクション)☆

投稿日:2020年06月15日

感染予防もオシャレに!

東成育成園は、色とりどり、花が咲いたかのように華やかな毎日です。
なぜなら、利用者もスタッフも皆、お気に入りの布マスクで登園しているから!
お母さんが作ってくれた布マスク、色柄が気に入ってお店で買ってもらった布マスク、スタッフが全員分手作りしてくれた布マスク。
どれも個性的でステキです(^^♪

これから暑くなってマスクがしんどい季節になりますが、不織布マスクに布マスク、ひんやりマスク(買いに行かなきゃ!)、色々なマスクをうまく使い分けて、感染予防をがんばりましょう~~

お菓子工房~遊~です♪

投稿日:2020年06月10日

新製品のご紹介☆彡

このたびのコロナ禍により、4月半ばよりお休みしていましたお菓子工房~遊~ですが、
今週より少しずつオープンに向けての準備を始めています(●^o^●)
おなじみの商品はもちろん、新しい商品も取り揃え、皆様のお越しをお待ちしております。
なお、ご来店の際はマスクの着用と手指の消毒にご協力お願いいたします<(_ _)>

❤新商品のご紹介❤
アマビエちゃんクッキー:疫病退散にご利益があるといわれている日本の妖怪です(1個50円)

アマビエちゃん 食べて美味しく 終息祈願!

最近の投稿

アーカイブ