ブログBlog

今年もお世話になりました!

投稿日:2018年12月28日

よいお年を~~~

今日が年内最後の登園日。
雪がちらつく、とても寒い1日になりました。

作業を早めに片づけて、みんなで作業室の大掃除。
今年もよくがんばったねぇ~と1年を振り返りました。

毎月のように行事を行い、いろんなところにお出かけし、おいしいものを食べに行き、数えきれないほどの思い出を作ることが出来ましたね~
来年も、楽しいこと、嬉しいことがたくさんありますように。

写真は昨日作ったクラフトの作品。
一足早く、お正月気分です。

これから大寒波の予報ですが、体調に気をつけて(暴飲暴食にも気をつけて!)みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


そして、もう一つの販売!

投稿日:2018年12月21日

ユニバーサルスタジオジャパンでも頑張りました~♪

本日、もう一つの販売場所は、みんな大好き♪ユニバーサルスタジオジャパン♪♪
残念ながらパーク内ではありませんが(^▽^;)
他事業所の皆さんと共に、キャストの方々が休憩される食堂での販売会が行われました。

もちろん、こちらの商品もクリスマス仕様!
そして、なによりキャストの皆さんもクリスマス仕様~!!なんだか、パークの楽しさが伝わってきます
…あぁ、ちょっとくらいパークに入りたかったなぁ。←職員、心の声(笑)
みなさん、ランチの合間にたくさんお買い上げくださり、完売にて終了~\(^^)/ \(^^)/

販売のあとは、ホッと一息でランチタイム…ですが、
賑やかなの衣装のキャストの方に囲まれると、どうしても心躍るチーム東成でした☆

年内最後の大販売会~!!

投稿日:2018年12月21日

今日は、なんと販売会が2か所もっっ Σ(゜д゜)
まずは、園近くの石堂硝子株式会社での販売会の様子⇒⇒⇒

こちらは、化粧品などに使うガラス瓶を作っておられる、とってもアットホームな企業。
バレンタインデーや母の日、父の日など年に数回、お昼休みにお訪ねしての販売会が恒例となっていて、
社内のあちこちに販売会のポスターを掲示してくださっています。
今回は、もうすぐクリスマス!ということもあり、いつもの商品がクリスマスパッケージになって登場☆

通常の販売会と異なる、お昼休みだけの60分1本勝負!気合入れていくぞ~!!
キ~ンコ~ン♪カ~ンコ~ン♪♪
さぁ、お弁当を持った社員の皆さんが一気に食堂へ(こちらの会社ではリビングルームと呼ばれています!)

クリスマス会♪

投稿日:2018年12月15日

今年は東成育成園だけで☆

待ちに待ったクリスマス会♪
今年はいつもの東成区役所から場所を変えて、肥後橋にある玉水記念館にて開催しました。

職員は午前中に一生懸命飾りつけとリハーサル。
今年は大阪保健福祉専門学校の学生ボランティアさんが4名も参加してくださいました。
部屋の飾りつけから音響、舞台準備に、最後の片付けまで、職員よりはるかに若いボランティアさんは大活躍!
ほんとにありがとう~~~


さて、いよいよクリスマス会の開始です。
トップバッターは、第2作業室!
時代を先取りし、2020年オリンピックの応援ソング『パプリカ』を全員で合唱。
感動のあまり涙をポロポロ流す利用者も…
職員の弾くピアノに合わせて、とても上手に歌うことが出来ていました。
サビの部分の「パプリーカ、花が咲いたら~」の振り付けがカワイイ♪
何より、おそろいの衣装と帽子がとってもカワイイ♪
写真じゃ見えないかも知れませんが、女の子達はおそろいの手作りイヤリングもつけていましたよ。
これらは全部、第二作業室の職員(主に田村さん!)と保護者の方々の手作り。
なんと育児休暇中の弘瀬さんにまでお世話になりました(まだ生後2か月にもならないムスメをあやしながらミシンをかけてくれたそうです。当日も皆の晴れ姿を見るために駆け付けてくれました。)
みなさん、本当にありがとうございました!

次はトーンチャイムの発表。
歌うの大好き、音楽大好きなトーンチャイム、何度も練習したハンドベルで「きよしこの夜」
そして歌はWANIMAの「やってみよう!」キロロの「未来へ」
会場の皆さんも自然と手拍子、そしてみんなで大合唱♪
どちらも歌詞をじっくり読んでみてください。感動ものでした~~

冬の風物詩♪

投稿日:2018年12月10日

毎年恒例の餅つき大会が開催されました!

今年も大阪錦城ライオンズクラブ様のご好意により餅つき大会が開催されました!
数日前まで、季節はずれの暖かさでしたが…なんと、この日は大寒波(ToT)
それでも、餅つき日和といえば餅つき日和♪何でも楽しむのが東成の良いところです♪♪

この餅つきでは、白餅だけではなく…100g数千円という駿河産の高級桜海老を使った海老餅が大人気!
香ばしく色鮮やかな海老餅に、職員も大興奮(笑)試食に余念がありませんでした(^▽^)

最近の投稿

アーカイブ