ブログBlog

ヒガフェスハロウィン最終日!!!

投稿日:2020年10月30日

今日は最終日!
スペシャルメニュー&スペシャルデザート!

 ハロウィンチーズバーガー
 フライドポテト
 ブロッコリーのアンチョビ炒め
 スープ 
 牛乳
 かぼちゃプリン

ハロウィンチーズバーガーには、大きな手作りハンバーグにスライスチーズ、レタス、そしてカボチャ!
思いっきり大きな口を開けて、がぶりっ!
「おいしいぃぃぃ~~~!!!」
ハンバーガーに刺したなが~~いハロウィンピックもスタッフの手作り。
そして、大好きなフライドポテトはかわいいハロウィン仕様の袋にいつもより多く入れました。
この袋もスタッフ手作りですよ!
「持って帰ってもいい???」
と尋ねる利用者さんが多数。
どうぞどうぞ!お持ち帰りください。そして家でもフライドポテトを揚げてもらってね♬
デザートは、イチから手作り、かぼちゃプリン。
クッキー班のオーブンをお借りして、焼き上げました。
個人的には倍量食べたかったほどに美味しかったです。
そして意外にボリュームたっぷりだった今日の給食。
おなかいっぱいだぁぁ!(晩御飯は控えめにせねば)


今週は、ヒガフェスハロウィンと題し、毎日毎日どこかしらの作業室がハロウィンイベントを行いましたが、いかがでしたか?
給食は1週間連続、ハロウィンメニュー♬
味はもちろん、見た目にも拘り、楽しんで頂けたのではないでしょうか?

コロナでいつも通りの行事ができませんが、ヒガフェスハロウィンのような新しいイベントを開催できました!
次はどんな行事ができるかな?とスタッフ全員で思案中です。
ぜひぜひ、お楽しみに☆


ハロウィン4日目!!!

投稿日:2020年10月29日

さぁさぁ、最後になりましたが今日は第一作業室がヒガフェスハロウィンです☆

まずは仮装して撮影会スタート。
女性スタッフ3名が「キャー!」「ワーッ!」と盛り上げ隊で大活躍!
何故か東成最高齢スタッフも仮面をつけて記念撮影(ステキな笑顔に癒されました)

その後、写真立てを作りましたが、まぁみんな上手~~~
自分で作った写真立てに今日の記念写真を入れて、ぜひ自宅で飾ってくださいね。

今日の給食は
 チキンライス&かぼちゃシチュー
 グリーンサラダ
 フルーツ黒豆

チキンライスは、ジャックオーランタン!
朝からハサミで海苔をチョキチョキ。
給食に過去のキャラ弁作りが役立つとは笑
チキンライスが間に合わないっ!という危機を乗り越え、美味しく可愛く出来上がりましたヨ。
ケチャップライスにクリームシチュー…この組み合わせが嫌いなひとはいませんね笑
みんな、お腹いっぱい、大満足♬
デザートのフルーツ黒豆も、黒豆がアクセントになっておいしぃぃぃ!!!

さぁ、明日は最終日☆
ハロウィンらしさ満点の、スペシャルメニュー&スペシャルデザートです。
お楽しみに!

ヒガフェスハロウィン3日目!!!

投稿日:2020年10月28日

じゃ~~~ん!
ハロウィンイベント3日目!
今日は第三作業室です。

午前中に創作&仮装。
第三作業室のみなさんは、昨日も一昨日も、隣の会議室で何やってるのかな?と気になってたことと思います。
仮装って気恥ずかしいような、でもやっぱり変身するのは楽しいですよね~
写真に撮って、写真立てに貼って、お持ち帰り。
おうちの方にもハロウィン気分を味わってもらってくださいね~

さてさて、給食がメインのヒガフェスハロウィン。
今日の給食は…

 エビとブロッコリーのトマトクリームスパゲティ
 紫キャベツのサラダ
 キャロットスープ
 りんごのコンポート

りんごのコンポートはレモンを入れて赤ワインも使ってコトコト炊いた本格的な味☆
「ニオイで酔っぱらう~~~」と朝から楽しそうな厨房スタッフ笑
生クリームを絞り袋に入れて、りんごの上にちょこん♪
そして定番ハロウィンピック!美味しかったぁぁぁ!
紫キャベツのサラダは、コールスロー風。
色とりどり、ハロウィンらしいメニューになりました。

さぁ、明日は第一作業室!
お楽しみに☆

ヒガフェスハロウィン2日目!

投稿日:2020年10月27日

さぁ、ヒガフェスハロウィン2日目!
今日は第二作業室②です。

まずは午前中に、仮装して写真撮影。
スタジオ東成のカメラマンが
「いいよ~~、こっち視線ちょうだ~い、ステキぃぃ~」とかナントカ?笑
ベストショットを狙いましたヨ。
出来上がりはいかがでしょう???

そして、今日のハロウィン給食は
かぼちゃコロッケ!
まぁるいコロッケが並んで、まぁカワイイ!
ハロウィンピックは今日も大活躍☆
味もとっても美味しくて大満足!
明日の給食は何かな♪♪♪

食堂内や玄関には、オバケさんやコウモリさん、かぼちゃのランタンがヒラヒラ踊っています。
さらにハロウィン気分を盛り上げていきましょう!
隠れミッキーもいますよ~~~

今度のヒガフェスはハロウィンだ!

投稿日:2020年10月26日

ヒガフェス第2弾~~~

さぁ、始まりました。
ヒガフハロウィィィィン!!!
秋と言えば?
食欲の秋!
ということで、ヒガフェスハロウィンの主役は『給食』です~
ハロウィンにちなんだメニューが毎日登場☆
初日は…みんな大好き、キーマカレー、しかもハロウィンバージョン。

「いやぁ~カワイイ!!!」
「オバケになってるぅ~」
「写メ、撮っていい?」
「旗も立ってるぅ~」(旗はスタッフ手作り)
「この旗、持って帰っていい?」
「食べるのもったいなぁぁい!」(しっかり全部食べた)

そんな歓声を背中で聞きながら厨房スタッフは慣れないキャラ弁ならぬキャラ給食作りに必死(汗)
当日まで、出来上がりが心配すぎて、あぁでもないこうでもないと議論を重ねた甲斐があり、さすが東成厨房スタッフの団結力っ!
大満足の仕上がりでした(自画自賛!笑)
明日以降もハロウィン給食は続きますよ~

前回のヒガフェスと同じく、密を避けて小グループに分けての活動も行いました。
スタッフ渾身の出来と自負する、ハロウィン背景の前で、ちょっと仮装して写真をパチリ☆
それを自作の写真立てに貼って、お持ち帰りです。
かぼちゃの帽子にベネチアンマスクをつけたら、もう誰だかわかりません笑

館内はハロウィン装飾で賑やかですヨ。
ぜひ、保護者の方々も写真を撮りにきてくださいね~(仮装大歓迎!)

避難訓練です!!

投稿日:2020年10月15日

今日は、火災を想定した避難訓練です。
『厨房で火災が発生しました。利用者の皆さんは職員の指示をよく聞いて避難してください』
と、館内放送のアナウンスが流れ…各作業班ごとに避難行動に移ります。
せまい園内で混雑しないよう非常階段や出口を振り分け、避難場所である南中本公園へ向かいます。

《避難訓練で大事な約束…お・か・し・も!》
お:おさない!
か:かけない(走らない)!
し:しゃべらない!
も:もどらない!

学校の避難訓練などで伝えられている約束です…《ち:近寄らない》も含まれることがあるようですが。
今回の訓練でも、みなさん、これを守って無事に避難できました(^^)


Go to ヒガフェス★ハロウィンweek!

投稿日:2020年10月09日

着々!準備!!

すっかり定着した!?東成育成園の新定番…ヒガフェス(笑)
今度のヒガフェスは、ハロウィン

でも、ハロウィンって…(~_~;)…何ができるだろう~?
みんなで一日、仮装パーティ?
オバケ屋敷する~~??
いや!やっぱりカボチャよね~~♫
ハロウィンといいつつ、食欲の秋を楽しもう計画\(^o^)/

ということで、ヒガフェス★ハロウィンweekは
毎日、日替わりのお楽しみ給食がメインイベント!!

あっ!忘れてはいけない!!園内の飾りつけもしないとっ(^m^)
時間を見つけては、ちょっとづつ飾りを準備…これから、ますますにぎやかになる予定です~♪

最近の投稿

アーカイブ