ブログBlog

ちょっとおでかけ③

投稿日:2019年10月31日

金平糖ミュージアムに行ってきました~

今年のちょっとおでかけの体験プランは、金平糖ミュージアム。
八尾南にある、金平糖の工場見学&金平糖作り体験に行ってきました。

金平糖の作り方や歴史を説明していただいたあとは、試食タ~~イム。
黒糖味、塩味(噛むと真ん中が塩味)、和三盆味(上品な甘さ)、ワイン味(私はコレが1番好き❤)、マツタケ味(マツタケのお吸い物の味がしました)、コーヒー味(にが~いオトナ味で美味しかった)等々。
世界一小さい金平糖も食べさせていただきましたが、小さいのにちゃんと金平糖らしくトゲトゲがあることに感動☆彡

手作り体験では、色と香りを選んで好きな金平糖を作ることができました。
写真は、金平糖に色をつけたり香りをつけたりしているところ。
ゆっくりゆっくり回る釜の中で、だんだんに色が付き香りが付き…という様子を自分たちでもかき混ぜながら観察。そして出来上がった金平糖は、美味しいオレンジ味!おみやげにいただき、さらに嬉しい!

その後、金平糖の王様が登場!!!
マジックショーも楽しかったです。

きっと誰もが一度は口にしたことのある金平糖。
こんな風に作ってたんだねぇ~と、勉強にもなった、秋のおでかけでした。

自主練開始だ~~~!!!

投稿日:2019年10月30日

もうすぐサンライズ2の発表!

今年の育成会大会でダンスチーム「サンライズ2」の舞台発表があります。
いよいよ来月!11月10日(日)!!!

東成チームはこっそり練習を始めました。
作業を終えて、着替えて帰りの支度ができたら、急いで食堂に集合♪
大きなTVに先生の動画を流して約20分間必死に踊ってます。
メンバーでない利用者やスタッフがコッソリ食堂に見に来ましたが「これは簡単には踊れへんやつやな…」と。
ふっふっふ!
東成チームはもうほとんど踊れますからね!
まぁ、スタッフは微妙ですけど(^^;
あとは細かい動きの確認をして完璧に仕上げますよ~~
毎日、自主練がんばります!!!

当日をお楽しみに☆


ちょっとおでかけ②

投稿日:2019年10月24日

伊丹空港に飛行機を見に行こう~

秋のおでかけ第2弾は、伊丹空港へ。
あいにくの雨で残念でしたが、みなさん、元気よく出発されました。

近鉄上本町から、リムジンバスで伊丹空港までノンストップ。
修学旅行生や外国人旅行客だらけで乗れないんじゃ…と心配しましたが無事乗車できました。

伊丹空港は新しくなって、お土産物やさんも充実。
吉本興業のエンタメショップがあり、新喜劇のセットで写真撮影会~
芸人さんの真似をして、ハイ、ポーズ!

雨降りなのに、飛行機が5分おきに発着するの~~とスタッフが天然発言をしていましたが笑
(雨でも飛行機は飛びます)
間近で飛行機を見ることができて迫力満点だったようです。
お天気だったらなぁぁぁ~~~と最後まで悔やまれましたが、皆で出かけて美味しいゴハンを食べて、楽しい思い出が出来たかな♪

ほのぼの♪ひがしなり

投稿日:2019年10月24日

セレクトメニュー(*^_^*)

毎日にぎやかな東成育成園では、ほのぼのシーンがいっぱい。
今朝は、掲示板に人だかりがあったので、ちょっとご紹介☆

東成育成園の自慢の給食では、月に一回程度《セレクトメニュー》があります。
2種類のメインメニューから好きなほうを選ぶというもの (^^)
来月のセレクトメニューは…【肉うどん】or【天ぷらうどん】…う~ん、悩ましいぃぃぃ!

『天ぷらは、かき揚げ?』『えっ!えび天もっ!?よっしゃ~~!!』『でも、肉うどんの方がヘルシーやねんて』
掲示板の前では栄養士を囲んで、あれやこれやと大盛り上がり\(^o^)/
自分の選んだメニューに丸をつけると…『一緒やん~~❤』と、これまた大盛り上がり(笑)
実は、スタッフも真剣に悩むセレクトメニュー(-_-;)
厨房の皆さん、よろしくお願いします~~~☆

休日日課:作業参観日(^^)

投稿日:2019年10月22日

き、き、き、緊張する~~~(*_*;

今日は、作業参観!!東成育成園では、2年に一度の実施となります。
毎日の様子は、日々の連絡ノートや個別面談等で説明がありますが、実際の作業を見ていただく機会は意外と少ないもの。

祝日のこの日は、ご家族みなさんお揃いで作業の様子を…中には、多くのお母さんたちに囲まれる場面も(・。・;…ドキドキ
『細かい作業やなぁ』『この部品は何に使うの?』『100均の商品やね』と、いろいろな作業を見て歩くうちに…
『ほら、こっちから順番に!!』『ちょっと、お母さんにもやらせて!』と徐々に熱が入るお母さんたちの姿  ^m^  ^m^  ^m^

そして今年は、3つの作業室だけでなく、初めてクッキー班の作業も大公開!!これには、多くの保護者の皆さんが興味津々☆
職人のように器用に丸める様子や計量、包装など想像以上の作業の複雑さに『感心しました』との感想も寄せられました。



スポーツフェスタ2019!

投稿日:2019年10月19日

焼き菓子販売に出かけました(^_^)v

38回目を数えるスポーツフェスタ大阪!
心配された雨も何とか持ちこたえ、今年もヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)を始め、
市内各所で水泳やボウリングなどの熱戦が繰り広げられました。

東成育成園は、自慢の焼き菓子をたくさん取り揃え、大会参加の皆さんに甘いものでエネルギーを供給!
毎年、買いに来てれる常連さんや支援学校の皆さん、かつての職員の顔もチラホラ。
一番人気のフロランタンや昔懐かしいドロップクッキー、季節限定のハロウィンプレッツェルなどなど…
予定よりずいぶん早くに完売となり、今日もまた万歳三唱で締めくくりました\(^o^)/


シーズン到来~☆彡

投稿日:2019年10月18日

秋はイベントの季節♪

毎度ありがとうございます。お菓子工房~遊~です(^_^)/
心地よい風が吹き始め、お出かけが気持ちの良い季節となりました。
例年、この季節になると、遊にはたくさんの注文が入ります。
地域の福祉イベントや専門学校の学園祭、法人の研修大会などなど…お菓子工房は大忙しです(^^ゞ



ちょっとおでかけ①

投稿日:2019年10月16日

尼崎城へ行こう~~~

いよいよ始まりました。
秋のお出かけプロブラム、ちょっとおでかけ☆

第1弾は…
新しく出来た、尼崎城へ。
(うまく乗れたら、阪神電車の新型車両に乗ってレッツゴー!)

尼崎城では、お姫様にもお侍さんにもお殿様にも大変身できます!
これが、とっても大人気。
とにかく写真映えするスポットがたくさんありましたよ。

他にも、CGやVRを使った城内展示は見ごたえあり!
入場料たった500円で、誰でもゲームを楽しみながら歴史を学べるコーナーや、お姫様や殿様になって記念撮影できる「なりきり体験」など、思いっきり楽しめる施設になっています。
新たな尼崎の顔「尼崎城」、ぜひ、休日に行かれてみては?

JAIFA(公益社団法人 生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会)研修会でのチャリティ販売会です(^^♪

投稿日:2019年10月07日

想定外の大仕事!!

ハートフル商店街からのお誘いで《JAIFA秋の研修会》で販売をしてきました!
なんと、会場は☆☆☆ヒルトンホテル大阪☆☆☆
今日は、7つの事業所が集まり、それぞれ自慢の品を持ち寄りました。
パンあり、ジャムあり、雑貨あり…もちろん、東成育成園はお菓子をどっさり(*^_^*)

商品も綺麗にディスプレイし、販売準備、万端!!臨戦態勢に入ったところで…
『育成園の方にお願いがあるんですけど…』と、研修会幹事の方が笑顔で一言。
⇒⇒⇒このあと、研修会場でチャリティ販売のPRしてもらえませんか??と。
今回の研修の参加者は900人!!広~~い研修会場は人で埋め尽くされています(-_-;)
販売に同行してくれた利用者さんに恐る恐る聞いてみると…『オッケ~~(^_^)v』と力強く即答!スバラシイ!!

第一部の講演会は、なんと!ジャパネットタカタの高田前社長(驚;)
みんなの笑いを取りながら大盛り上がりの講演会の舞台袖で2人でドキドキ(>_<)
さ、いざ~~~~~


最近の投稿

アーカイブ