ブログBlog

創作活動で作りました

投稿日:2018年07月30日

夏です!花火です!

生活介護の今月の創作活動で作った花火です。
玄関に飾っているので、ぜひご覧になってください!

暑い日が続きますが、今週末は待ちに待った「納涼大会」です。
今年は猛暑の影響もあって、屋外での焼肉BBQは取りやめになりましたが、かわりに室内でご馳走を準備していますのでお楽しみに☆
出し物やゲームコーナーもパワーアップしていますよ~

こもれび

投稿日:2018年07月24日

レモンキューブクッキーを作りました

今日は「こもれび」のお菓子を作りました。

「こもれび」とは、生活介護の利用者が「喫茶ひだまり」で販売するお菓子を作る活動のことです。
お菓子作りが好きな利用者が主に参加されています。

今回はレモンキューブクッキーを作りました。
粉をふるうのも、生地を泡立て器で混ぜるのも、上手に出来ていましたよ。
レモンの皮とレモン汁をたっぷり入れ、夏らしいさわやかな味に仕上がっています。
明日の「喫茶ひだまり」で数量限定で販売する予定ですので、お楽しみに!

朝顔の花が咲きました

投稿日:2018年07月19日

保護者から頂いた朝顔の種を植え、大切に育てていたのですが、今日、咲きました!

毎朝、花壇の横を通るたび、成長過程を確認するのが日課になっています。
きっと私だけではないはず(^^;
朝顔の成長を観察するなんて小学生以来。
毎日変化する朝顔の様子に、意外と楽しませてもらっています。
利用者の方も、保護者も「大きくなったね~」と話題にしてくださっています。

うっそうと茂っていた木々を思い切って処分してよかったです。

最後の誓約書は…
園芸部の職員が「私の経験上、これは濃いピンク、もしくは濃い青色の花が咲きます!」と自信満々に語っていたので「じゃあ、誓約書にしとく?」と冗談で書いたもの。
本当に濃いピンクの花で大当たり~
素晴らしい!
これからも、東成園芸部、がんばってくださいね~

みんなの願いが叶うといいなぁ~☆

投稿日:2018年07月06日

天の川が流れました~!

連日の大雨でなんとなく気持ちも沈みがちな園内・・・。
今年は天の川を見れないかもね~。という声に燃えたスタッフが
それならば!!と、園内に天の川を作ってくれました~☆
もちろん、みんなのお願い事もしっかり。

阪神、優勝!
ディズニーランドに行きたい!
モデルになりたい!!
中には、作業を時間内に終えられるように!!という気合の入った短冊も。
利用者の皆さんもスタッフも願いをこめて・・・
彩り鮮やかな飾りも作り、にぎやかな七夕飾りとなりました。

みんなの願いが届きますように~(^人^)♪



福祉のコンビニこさえたん

投稿日:2018年07月03日

レモンスィーツフェア

東成育成園も商品を置かせていただいている、福祉のコンビニ「こさえたん」で、現在レモンスィーツフェア開催中です!
他事業所の商品もたくさんあり、とてもさわやかなコーナーになっています。
お菓子工房”遊”からは、大人気レモンプレッツェル、新商品レモンティフィナンシェ、レモン味じゃないですが、パインケーキ、オレンジケーキを出しています。

福祉のコンビニ「こさえたん」は大阪府庁別館1階、郵便局の隣です。
ぜひお立ち寄りくださいませ!

第3回法人運動会

投稿日:2018年07月02日

思いっきり楽しみました!!!

第3回法人運動会を舞洲スポーツアリーナで行いました!
法人全体の5施設の利用者が大集合。
保護者も大勢来てくださり、すごい熱気の中、大盛り上がり!

運動会の大定番、大玉転がしや玉入れ、綱引きもあり、そして懐かしいパン食い競争も!
各施設の応援合戦は、ダンスあり、手作り衣装あり、どの園も一生懸命練習した成果の見られる気合の入ったものばかりでした。
東成の応援合戦は、昨年のようなお笑い要素は封印(一部女装は当然のようにありましたが)
応援団!ということでポンポンチームと長ランチームに分かれて踊ったあとに、林園長と大塚主任のカッコイイ声掛けで各園の応援を行いました。
おそろいのピンクの30周年記念ポロシャツがとても目立って、さらにカッコよかったです!

理事長賞は惜しくも逃しましたが、来年こそは!
身体は少し疲れましたが、お腹の底から大きな声を出して応援して、心の底から大笑いして、本当に楽しい1日でした。

最近の投稿

アーカイブ