ブログBlog

焼き菓子販売

投稿日:2018年09月27日

大阪市役所に行ってきました~

大阪ハートフル商店街よりご紹介いただき、大阪市役所販売会に参加しました。

久しぶりの市役所での販売でしたが、持って行ったお菓子は全て完売☆
「シフォンケーキないの?」と以前販売していた商品について覚えてくださってる方もいたり。
こうして販売会に参加することで大勢の方に”遊”の名前を知って頂くことができるんだなぁと改めて思いました。

dance! dance!! dance!!!

投稿日:2018年09月21日

Sunrise♪躍動~♪♪

法人初のダンスパフォーマンスグループ【Sunrise~サンライズ】の練習が熱い!

法人内の各施設から集まったパフォーマー達…大好きなダンスも楽しいけど…
かつての同級生や一緒に活動した職員と会うのも楽しみ!!
それぞれのdance☆nameは…エース、プリティ、レジェンドにキングも!!

入念なストレッチからの本格ダンスレッスン!!
一緒に踊るスタッフも四苦八苦(^^;)
11月の育成会大会での初披露を目指し、毎週金曜日の練習で汗を流していますっ!

頑張れ!Sunrise!!

お菓子工房”遊”です

投稿日:2018年09月18日

発送しました☆

今回は、お祝い用に焼き菓子の詰め合わせ28箱のご注文をいただいていましたが、本日完成、北海道に発送しました。

北海道地震の影響もあり、発送できるかどうか心配でしたが、なんとか配送もできるようになったとのこと。
できるだけ日持ちのするものを詰め合わせ、お幸せに❤と気持ちを込めて、包装しました。

中に入っているパウンドケーキ(フルーツ)の詰め合わせは1本1000円。
ずっしり入ったフルーツと洋酒が香る、贅沢な仕上がりになっています。
写真の詰め合わせは2000~2300円ほどです。
単品でもご注文をお受けしていますので是非☆

一泊旅行に行ってきました♪③

投稿日:2018年09月14日

2日目 恐竜博物館~昼食

2日目は朝食を食べて9時には恐竜博物館に向けて出発~!

入ってすぐ、ティラノザウルスが~~!!!
動きます。吠えます。
びっくりしてポカンと見上げる利用者や、怖がられる利用者も。
なかなかリアルな動きで(本物を見たことありませんが笑)ダイナミック。
ほかにも有名どころの恐竜たちが何頭もいましたし、名前もいくつか教えてもらいましたが…覚えられません(^^;
恐竜骨格、しかも全身のものが44体!すべて実物大。かなりの大きさで、その迫力に驚くばかり。
地球46億年分の歴史に思いを馳せ、しばし化石や標本に見入りました。
いやぁ、もう1回行きたい!!時間内には到底回り切れなかったです。

もっと見たかったと後ろ髪をひかれながらも、昼食は「ほっきょ荘」へ。
永平寺のすぐ近くにありました。
ここでも、またまた甘えび!
今年はもう甘えびは食べなくてもいいやってくらい、新鮮で甘くておいしい甘えびを堪能して幸せ~
やっぱり海が近いだけあってイカのお刺身も新鮮でした。
私が気に入ったのは禅みそ。禅寺らしい常備菜。ごはんでもヨシ、お酒でもヨシ(^^)

今年も、思い出をたくさん作って、お土産もたくさん買って、思う存分楽しんだ一泊旅行でした☆
さぁ、来年はどこに行こう?と、帰りのバスの車内で聞こえてきましたが、なんて気が早い(笑)

一泊旅行に行ってきました♪②

投稿日:2018年09月13日

お風呂~夕食~そして就寝!

一泊旅行は毎年恒例ですが、昨年は白浜温泉、今年は芦原温泉、やっぱり旅行はお風呂が大事ですよね!
ホテルはグランディア芳泉、今年夏前に大浴場が一新されたばかりで、とても広くて綺麗な大浴場でした。

お風呂を済ませて、さぁ皆さんお楽しみの夕食!大宴会場へ。
また甘えび!お刺身がとても新鮮でおいしかった~
天ぷらも揚げたて、ごま豆腐も五目御飯もおいしい!
でも何より、ア・ワ・ビ!!!
焼く前にフタを開けて、ぐにょ~~っと動く生きてるアワビにびっくりした利用者多数(笑)
アワビステーキはとっても柔らかくて、おいしかったです!

お腹がいっぱいになったら一泊旅行恒例、大カラオケ大会。
いつもの持ち歌を披露し、舞台上で力いっぱいダンスして、大盛り上がり!

さて、明日に備えて早く寝ましょうと9時すぎには解散…したはずでしたが、女子部屋はウノにトランプ、恋バナ?で笑い声がいつまでも響いていました。

一泊旅行に行ってきました♪①

投稿日:2018年09月13日

1日目 出発~昼食~水族館へ!

心配していた雨も皆の願いが通じてなんとか持ちこたえてくれたのか、曇り空の中、大型バス2台に乗って福井県方面、芦原温泉に行ってきました。
まずは腹ごしらえ、「塩荘すずかけ亭」で昼食。
甘えびに越前そば!昼からなんて豪勢、ボリュームたっぷり!
殻付き甘えびに苦戦する方もおられましたが、ぜんぶ美味しくいただきましたよ~

そして本日のメインイベント、越前松島水族館へ。
ぽつりぽつりと雨が降り出してきたのが少し残念でしたが、水族館は建物の中ですからね!ほとんど濡れずにすんだのは、やはり日頃の行いのおかげ?
着いてすぐ、イルカショーが始まる時間だったので、東成育成園御一行様全員で観賞。
ど真ん中に陣取り、迫力あるイルカのジャンプを楽しみました。
噛みつかれそうなくらい近くでウミガメに餌をあげたり、ドクターフィッシュを触ったり、大きな水タコやエイを触ったりとふれあい体験もたくさん。
小さな田舎の水族館と思っていましたが、魚や生き物を間近で見られるため、なかなか楽しい♪
なにより可愛かったのがペンギンさん達。
利用者さんも職員も、しばらく水槽前から離れられず写メを撮りまくり(^^;

さて、次はホテルへ向かいますよ~

いらっしゃいませ!

投稿日:2018年09月10日

あいにくの雨でしたが、今日も福島育成園のみなさんがお買いもの&喫茶に来てくださいました。
今日は利用者さん6名、職員さん3名。
買いたいお菓子をカゴに入れ、レジに並んでお金を払って…
いくつものお菓子を並べていたので、目移りして悩んでおられました。
お買いもの後は、ほっと一息、コーヒータイム♪
ゆっくりおしゃべりして、帰って行かれましたよ~

次回は10月中旬。
楽しみにしています!

おいも畑~

投稿日:2018年09月07日

創作活動で作りました

先月の創作活動で作ったおいもさん達。
すこ~し手を加えて、おいも畑になりました!
細かいところまでよ~く見てください。
少しだけ地面から頭を出しているおいもさん達。
かわいい芋虫さんたちもいますよ~

東成育成園の玄関に飾っていますので、ぜひご覧になってくださいね。