ブログBlog

今日の給食は…

投稿日:2020年11月20日

タコ焼きコロッケ!!!

タコ焼きコロッケ???

メニュー表が配られた時から、
「タコ焼き?コロッケ?なんじゃそりゃ?」
と、わくわくドキドキ、
「どんなコロッケ?」
と楽しみにされる方多数。

じゃ~~~ん、こういうものでした。
コロッケの中にはタコも紅生姜も入ってますよ~
下に敷いてるキャベツも一緒に食べれば、ほら、口の中でタコ焼き味♬
ソース味が嫌いな関西人はいません(多分)
なので今日は残食少なめ、みんな、キャベツもしっかり食べてくれました。

ウォーキング!

投稿日:2020年11月19日

みんなで運動不足解消☆

新型コロナの影響で、日中の活動が制限される中、身体を動かしたいとウズウズ…以前から第一、第三作業室はウォーキングに出かけていたのですが、11月から第二作業室もウォーキングを始めました。

どこの作業室も、登園して着替えたらすぐ、作業の前に軽く身体を動かそう!
第一、第三はダンスという選択肢もありますヨ。
気持ちの良い秋晴れの中、マスクをして、密にならないよう適度に距離を取って、腕を振って足を上げて、いつもより元気に歩く!歩く!

最初こそ、約20分のウォーキングでバテバテでしたが、最近では気持ちいいぃぃぃ~との声も聞こえるようになりましたヨ。

寒くなるにつれ、外に出るのがつらくなりますが、今年はしっかり食べてしっかり運動、しっかり働いてしっかり睡眠が大切。
規則正しい生活を心掛け、そして体力づくりも怠らず、新型コロナに負けないよう今から来る冬を乗り越えましょう!!!

干し柿観察日記☆

投稿日:2020年11月17日

おいしくなぁれ~

毎日朝夕、干し柿を観察中。
ちょっとシワッとなってきましたヨ。

「いつモミモミするの?」
「もうしてもいいんじゃない?」
「うわっ!なんか変な触感!」
「うわっ❤やみつきになる触り心地❤」

玄関前に干しています。
みなさんも観察してみてください☆
出来上がりが楽しみ♬

今日の給食は…

投稿日:2020年11月16日

利用者もスタッフも超超超楽しみにしていた
「台湾まぜそば」

ん?台湾?台湾料理?
イエイエ、違います。
名古屋飯ですっ!!!

なぜ台湾かって?
麺の上に乗っている肉ミンチは唐辛子とニンニクをきかせた醤油味のピリ辛味、これを台湾ミンチと呼ぶそうです。
名古屋発祥で超人気、専門店も続々オープン、ファンが多い汁なし麺です。

出来る限り忠実に再現を試み、満足できる仕上がりになりましたぁ~~~
(ニラとネギのみじん切りが大量!)

「美味しかったよ!」と大好評♬
しかし、お腹いっぱいになりすぎて、夕方になっても全くお腹が減らずでした…笑

ひと足早く、冬到来♬

投稿日:2020年11月09日

☆干し柿☆

常務から渋柿をたくさん頂いたので、干し柿作りに挑戦☆
冬になれば軒下にたくさんぶら下がっているアレです。

ひとつひとつ丁寧に剥いて、ビニールひもをくくり付けて、さぁ、どこに干そう?
園の中には縁側もないし軒下もないし、夜は片づけて帰りたいし、雨がかかるのは嫌だし、う~~ん。。。
と悩んでいたら、ありました!
タオル干し!!!(ゴメンナサイ、タオルは違うところに干して~)

「柿同士がくっつかないよう互い違いに干さないとカビが生えるんだって」
「焼酎つけると渋が取れるんだって」
「お陽さんが当たりすぎてもダメなんだって」
「風が通り抜けるところに干すのがいいんだって」
「揉んだらやわらかい干し柿ができるんだって」

厨房のオバチャン達やベテランスタッフから、色んなウンチク(アドバイス?)を頂き、無事吊るせました。
あとは出来上がりを待つのみ♬
干してしばらくしたら、表面がツルンってなりましたよ。
観察日記が書けそうなほど、1日に何度も眺めてます(笑)

玄関先に干しているので、利用者の皆さんも横目でチラッチラッと見て通るのですが、誰も触らないし、食べようとしません。
食べたらシブシブだって勘でわかるのかしら?

3週間後が楽しみです~~~ヽ(^o^)丿
乞うご期待!!!

最近の投稿

アーカイブ