ブログBlog

今日の給食は…

投稿日:2024年01月25日

担々麺!

朝から、みんなめっちゃ楽しみにしてた給食!
たんたんめ~~~ん!!!
給食で担々麺作れるとか、ウチの厨房のスタッフ、めっちゃスゴイと思うねん!
何度も味見して味見して、完璧な仕上がりでしたっ!!!

美味しかったぁぁぁ!!!

ラーメンの汁は飲んだらあかんと、いつも私、みんなに言うてますけど。
全部、飲んでしまった(-_-;)
ほとんどのひとが全部、飲んでしもてました…
だって美味しかったんだもん♡

今日はかなり寒~~~いけど、心も身体もあったまりました。
午後からもがんばります~



おでかけ部!!!

投稿日:2024年01月19日

おでかけ部、2グループ目!
めっちゃモリモリクリームだったよ、と聞いているから、期待しかない(笑)
カフェビンゴに行ってきました。

こういうのを韓国カフェっていうんだ…というのが正直な感想。
大きいサイズのクッキーやケーキ、ワッフルもデカイっ!!
そして飲み物も甘いのがズラ~リ。
運ばれてきたワッフルを見て、ニヤニヤが止まりません(笑)

おなかいっぱい、大満足なおでかけ部でした。

うんどう部

投稿日:2024年01月18日

うんどう部です!
今日はお休みが多くて参加者が少なかったんですが、その分、しっかり運動できましたよ!!!

ボールを使った運動をしました。
広い体育館でボールを使って運動する機会って、なかなかないですからね。
みんな、興味津々、前のめりでしっかり舞洲の指導員さんの説明を聞きましたよ。
ボールを使って、身体をしっかりほぐしたあとは、バレーボール!
アターーーーーック!!!
ほら、かっこよく決まってるでしょ?(*^^)v
そして次はドリブル。
ドリブルしながら歩く、あれ?1度に2つの動き…あれ?意外に難しい(笑)
一緒に行ったスタッフの感想でした。
利用者も職員も、学生時代を思い出しながら、ドリブル、からのシューーーーート!!!
入ったぁぁぁぁ!!!!\(^o^)/
(なんと、みんなシュート成功したんですって)

いつもより、しっかり身体を動かしたからか、
「今日のうんどう部、めっちゃ楽しかったでっ!」と上機嫌で帰ってきたみなさんでした。
来月は、いよいよ最終回★
お楽しみに~

おでかけ部

投稿日:2024年01月17日

行ってきました!
おでかけ部!

鶴橋駅すぐそばにあるCAFE BINGGO(カフェ ビンゴ)
新大久保No.1韓国カフェ、日本3店舗目の大行列カフェだそぅ。。。
(平日だからか?この日は混んでなくてラッキー)


めっちゃボリューミーなモコモコ生クリーム三昧をしてきたそうです。
見て!この写真!
モコモコ生クリームにめっちゃテンション上がってます。
そうやんなぁ、幸せになるよなぁ、甘いもん。

食べきれへんかったひともいたようですが。
ペロリと完食!まだ行けんで!くらいなひとも(笑)

大満足なおでかけでした。
(おでかけ部というより、くいしんぼう……)

おんがく部♬♬♬

投稿日:2024年01月10日

今日はおんがく部でした♬

①ハナミズキ
②未来へ
③会いたかった(AKB48)
④ヘビーローテーション(AKB48)
⑤one love(嵐)
⑥365日の紙飛行機
⑦負けないで
⑧鉄腕アトム
⑨勇気100%
⑩踊るポンポコリン ~楽器で演奏♬~

AKB48の曲は、踊りだしたくなるようでウズウズ(でもちょっとだけ恥ずかしいから踊るのはやめとくって笑)
大好きな嵐の曲を先生が準備してくださって、超感激で超ゴキゲン\(^o^)/

気持ちよさそうに目を閉じて聴いている方も(決して寝てるわけではない)
ゆったりまったりした時間が至福なのか、いつもより早く登園!
みなさん、楽しみにしてるのが伝わります~~~

来月もお楽しみに★

あけましておめでとうございます

投稿日:2024年01月04日

あけましておめでとうございますっ!!!

みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?
私は、家の近くの神社(百人一首で有名な近江神宮!って知らんか。「ちはやふる」の映画の舞台って言ったらわかるかしらん)に初詣に行って、大阪のバーゲン初日に突撃してあまりの人の多さに恐れおののいて逃げ帰って、もう地元から一歩も出ないぞとおとなしく過ごしたお正月でした。しかも今年は暴飲暴食の飲が控えめだったおかげで、体調も万全な仕事始めです(笑)

地震に驚いたお正月でもありましたね。
みなさん、ご無事でしたか?
私はあまりの揺れに驚いて、慌てて机の下に潜り込みました。
被害の全容がわかるのにはまだ時間がかかるとのこと。
ニュースを見るたび、心が痛みます。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、1日も早い復旧を心からお祈りします。

さて、東成育成園、新年最初の行事は「新年会」です。
園の近くの神社に初詣に行ってきました。
初詣と言えば?そう!おみくじ!
いいのん引けました?
(この笑顔はいいのんやったに違いない)
良い年になりますようにと願いを込めて、しっかりお祈りもしてきましたヨ。
午後はDVDを観たり、作業室で手作りすごろくを楽しんだりとまったりゆったり。
まだまだお正月気分は抜けないけど、明日からの仕事に備えて、体力温存。
明日からがんばるぞ~~~


さぁ、今年はどんな1年になるでしょう?
東成らしく、明るく元気よくをモットーに、仕事も遊びも全力で楽しみましょう!!!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

今年もお世話になりましたっ!!!

投稿日:2023年12月28日

天丼♬天丼♬天丼♬

今日は最終日だ、年末だ!
そう、気付けば年末、もう明日から休みなの?
仕事山積みですけど?あ~…でも休みます、えぇ私も勿論休みます!!!

東成の年末最終日と言えば…
「天丼」
利用者に
「なんで天丼なん?」て聞かれましたけど、え、年末最後の給食に天丼以外なんかある???
そして年明けの給食開始は「カレー」
コレもなんで?って聞かれたけど、お正月明けってカレー食べたくならへん?私だけ?
まぁ、管理栄養士っぽく理由を語るとしたら
『おせちは本来味付けが濃く、塩辛いもの、甘辛いものが多いため、急に普段の食事のような薄味のものだと頼りなく感じるから、無意識のうちに身体が辛いものや香辛料を求めている』
つまり、ご馳走に疲れていつものゴハンでホッとしたい、食べ慣れているものを食べたくなる、…ってことでしょうね。

そんなことはともかく、朝から天丼を楽しみにしている利用者&職員!
みんな、おいしいって満面の笑み。イイ顔~~
しっかり食べて、昼からちょっとだけ大掃除もがんばりましょ!

改めまして、年末のご挨拶です。
今年もお世話になり、ありがとうございました。
コロナが5類になって、マスクも消毒も継続はしているものの、外出活動もできるようになって、秋のおでかけは色んなところに遊びに行けたし、ついこないだはホテルで豪華ランチもできました。
コロナだけじゃなくて今年はインフルエンザも猛威をふるってるけど消毒もマスクもできるから感染予防もできてるし、最終日の今日、病気でお休みの利用者ゼロ!!!何よりうれしいことです。
感染症の恐怖は忘れちゃいけないけど、うまく共存しながら、東成本来のみんな明るく元気よく、仕事も遊びも全力で!を来年もいっしょに楽しみましょう!

年末年始の暴飲暴食にはくれぐれもお気をつけて。
みなさん、明日から冬期休園です。
年明けの1月4日(木)、新年会で元気にお会いしましょう!!!

ずがこうさく部

投稿日:2023年12月27日

楽しみにしていた、ずがこうさく部です。
今回は何を作るかというと…お正月飾り!
今日作って持って帰ってもらったら玄関でも自分の部屋でも飾れますからね~

「ぶっ刺して!」
「抜いて!」
なんのこっちゃかと思ったら、デニムの端切れを発泡スチロールに竹串で差し込んで、竹串だけ抜いて、そしてまた竹串で差し込んで、抜く!
これがもう、面白くって、ブスブス刺す!刺す!刺す!(笑)
出来上がってみれば、まぁなんてステキ!
端切れで作ったとは思えない、オシャレな感じに仕上がりました。
あとはお正月らしい飾りを差し込んで出来上がり♬

同じものを作っても、作り方が違ったり、作るスピードも違う。
拘るポイントも人それぞれ。
意外にこまか~~~いことが気になって、すっごい丁寧に作るひと。
ぶっ刺す!が気に入って、オトコマエに刺しまくるひと。
飾りも、つける箇所がみんな違って、それぞれに表現したい何かがある様子。
あ、ぶっ刺すが面白くないと、端切れを張り付けたひとも。
そしたら、それはそれでめっちゃイイ感じに出来ました。

いいですね~
こういう、ゆったりしたモノづくりの時間。
ステキな時間を過ごせた、ずがこうさく部でした。


おしゃれ部です~~~

投稿日:2023年12月22日

今回のおしゃれ部は、参加者が少なかったこともあって、手厚い!
メイクも凝ったことできるし(アイラインも引いてもらった!)、アイシャドウの色だって重ねちゃうし、ネイルだって、見て見て、2色使い!

クラブが終わったあとに事務所にそっと入ってくるおしゃれ部メンバー…
「めっちゃかわいい!」
「似合ってるっ!」
もちろん大絶賛です。
キレイになったら、見せて歩きたい、えぇ、わかりますとも。それがオンナ心ですよね~~~

次回のおしゃれ部はエステとかチラッと聞きました。
いや~~ん、私も参加したい~~
メンバーのみなさま、お楽しみに★

うんどう部

投稿日:2023年12月21日

うんどう部です。
舞洲のバスのお迎えが遅れて、せっかくゴハン急いで食べたのにぃぃ、はよ行きたいのにぃぃ、とイライラしてたのはナイショです(笑)
その分、長いこと運動さしてくれたし、ヨシとしよう。

今回はクリスマス前ということで、舞洲スポーツセンターの職員さんはサンタ帽をかぶって、クリスマスムードばっちり!
そんな中で、床にカードを広げて、神経衰弱~~
(立ったり座ったり、意外に運動量ありそう)
そしてサンタのプレゼント袋(中身は新聞紙)をバスケットゴール目指して投げるっ!
(話を聞いた時、え、投げられる?届く?と思いましたけど、写真みたら届いてる~)

広い体育館を使わせてもらえるので、いつもより大きな動きが出来るので楽しい★
今日もいっぱい動いたうんどう部でした。




←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ