ブログBlog

新年のご挨拶

投稿日:2021年01月02日

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年も、玄関に職員手作りの門松が飾られました
年々技術が向上し、今年は本当に短時間でできあがりました
何事も積み重ねが大事ということを、また教えられました

昨年はコロナ禍で、いろんな予定が取りやめになりました
新しい生活様式と共に、価値観も大きく変わった一年でした
当たりだと思っていたことが、いかに大切で特別な事だったのかに気付くこともたくさんありました

さて、今年はどんな一年になるのでしょうか
気を緩めることなく注意をはらいながら、できることを増やしていきたいものです
また、眩い季節が巡ってくることを楽しみに、一緒に歩みを進めてまいりましょう



漏水工事始まる その4

投稿日:2020年11月30日

工事の終わりが見えてきた~~~

回の報告から一月が過ぎてしまいました(;^_^A

私たちが2泊3日ホテルで過ごしている間に、お風呂場の解体工事は進み漏水の原因が判明しました (´▽`) ホッ
原因は、当初予測していた給水管に加えて排水管の接続部分の不具合でした 
その他にも構造上の問題が合わさって、長期間にわたって床下に水が溜まっていたのだろうとのこと
しかも、様々な条件下でその水の流れが移動して、港第二育成園に流れ出たり、メープルの居室や面談室にカビを発生させたりしていたようです


今回の工事業者さんはすごく丁寧に内容を説明してくださって、排水管内のカメラ検査に立ち会いを求められたり、床下の湿気具合など目視できるものについては一緒に状態を確認することができました
一つずつ納得した上で工事の方針が決まるので、とても安心です(*^^)v

これで工事期間の終わりがみえてきた~~~
利用者のみなさん、不便な生活もあと少しで終わるよ~~~
今度こそ、グループホームで快適LIFE~~~

と思ったのもつかの間Σ(゚Д゚)






☆ハロウィンお弁当行事☆

投稿日:2020年10月20日

HAPPY HALLOWEEN

今月のメープル行事は久しぶりの食事会を‼

...と考えていましたが、まだまだコロナの終息は見えないこのご時世、大人数での食事の場面は特に感染のリスクが高いため前回に引き続きお弁当行事を行うこととなりました。

 

季節感を少しでも感じていただけるよう、お弁当は松茸ご飯、サツマイモ、秋ナス、秋鮭 etc... 秋の味覚弁当にしました。

週末は世話人さんの配置がないホームがほとんど。ついついカップラーメンや冷凍食品に頼ってしまいがちなので、こういった健康的な食事を摂っていただける機会は大切にしたいですね!

また、今回は、弁当だけでは物足りない!という利用者さんのリクエストにお答えしてハロウィンらしくお菓子が当たるくじ引き大会(1等はクオカード 笑)を開催。

撮影スポットも設置し、みなさん、マスクの下はニッコリ笑顔で写真を撮られていました(*^^)v

 

今回も、マスクの着用や手指消毒はもちろんのこと、蜜を避けるため来所の時間をずらしたり、ソーシャルディスタンスを保てるよう立ち位置に目印をつけたりと色々な対策をとりながらの開催となりました。

これからも感染予防対策をしっかりと行いながら、みなさんに楽しんでいただける行事を考えていきたいと思います。


漏水工事始まる その3

投稿日:2020年10月12日

「旅のしおり」で旅行気分

漏水工事の日程が決まり、ホテルも予約できました。
今回のブログでは、いよいよ2泊3日の移住生活の様子をお伝えします。

職員間での打ち合わせが済み、いよいよ利用者さんに説明する時が来ました。
みなさんご承知だと思いますが、利用者さんに情報をお伝えするするのは簡単ではありません。
しかも、はじめてのこと・・・
特に4階は、工事をしているわけでもないのに自分の部屋を使えないなんて・・・
「なんで?」「どこに泊まるの?」「作業所はどうするの?」「ごはんは?」etc
WAKU WAKU ならいいのですが、なんか不安DOKI DOKIという方もいます。
タイミングを見計らって、お一人おひとりに理解していただけるように説明します。
今回は、職員が『旅のしおり』を作ってくれたので、ちょっと旅行気分になりました(*^^)v

当日は、みなさん日中活動から戻ってきてからホテルのチェックインとなります。
ホテルは駅から1分。 ホームに戻るには10分くらいかかります。
ホームに帰ってきても、手も洗えないしトイレも使えません。
いろいろ考えて、駅付近で待ち合わせすることになりました。
利用者さんとの待ち合わせは、行き違いになることも少なくありません。
駅の改札口(複数あります)や目印になる場所(駅前のマクドナルドは鉄板です)を提示し、待ち合わせ場所はたぶん大丈夫。
時間は難しいので、日中活動場所の支援員さんにもご協力をいただき、無事に合流することができました。 ホッ( ;∀;)

お楽しみ弁当 行事

投稿日:2020年10月06日

手作り弁当

新型コロナウイルスの影響で、各種の行事が中止になっています。

個人の外出、とりわけ飲食を伴うものについては自粛要請期間が長くなっており、メープルを利用する方も、食事提供のない休日の食事がカップ麺やコンビニ弁当に偏ってきています。


皆さんが楽しみにされている、隔月で開催されていたメープルの食事会も中止が続いています。

食事会に代わるイベントとして、今回は職員と世話人による「手作り弁当」を企画し、希望者22名に提供しました。


来所時は、皆さんきちんとマスクを着用され、職員の誘導で、順番に間隔を保ちながら、手洗い・手指の消毒をし、密にならないよう意識されていました。


今回は、「好きなものを好きなだけ」と思い、おかずは、大人気の唐揚げ、だし巻き卵、酢豚、ピリ辛こんにゃく、鮭、春雨サラダなど盛り沢山に用意しました。

ご飯も、白ご飯と炊き込みご飯の2種類を用意し、ハーフ&ハーフもOKです。


皆さん何を選ぶかなぁ~        喜んでくれるかなぁ~


ところが、初めての試みだからか、皆さんの反応は薄く、見本に置いてあったお弁当でいいようでした。

新型コロナウイルスの予防感染のため、取り分けは職員がしたので伝えるのがウザかった?

(バイキング形式の時は、お皿にいっぱいに盛る人も少なくありません。)

理由はわかりませんが、皆さん満足していただけたようなのでなによりでした。


今回のお弁当行事は、テイクアウトなど新しい生活様式やソーシャルディスタンス等を意識した初めてのイベントになりました。

次回のイベントに活かせるよう、スタッフ間でも改めて意見交換をしたいと思います。


皆で一緒に賑やかに食べられるのはいつになるでしょう・・・

一日も早く新型コロナウイルスが終息することを祈ります。

それまでは、がまん  がまん  ですね。



たいへんお世話になりました

投稿日:2020年10月06日

安らかにお眠りください

世話人のKさんがお亡くなりになりました。

Kさんは、もともと中華料理店を営んでおられましたが持病がすすみ長時間働くことが難しくなり、お店を閉められ世話人として働いてくださることになりました。
お店で1日中立ち仕事をしているのに比べれば、ホームのごはん作りは動作もないようで、いろいろと無理をお願いしても「いいですよ」と二つ返事で応じてくださいます。
利用者さんにも慕われ、「喜んでくれるのがうれしい」と、たくさんの料理で食卓を賑わせてくださいました。
行事には欠かせないスタッフで、このブログでも活躍の様子がたびたび紹介されています。


Kさん おいしい料理とたくさんの愛をありがとうございました。
天国では体のことを気にせず、ゆっくりお休みくださいね。





『年に1度訪れる大切な日』

投稿日:2020年09月25日

Happy Birthday♡:-)

先日、7名の男性利用者が在籍されるホーム内で今月誕生日を迎えられた方が2名おられ、ささやかですが皆さんでお祝いをしました。

 人が生活していく上での基礎となる『衣食住』において、グループホームの利用者さんの“食”には、栄養面を考慮するために様々な試行錯誤を行いながら提供する一方で、特に楽しみにされている瞬間でもあります。

 本来であれば、こんな時くらい外で美味しいご飯でも!となるのですが、今年は残念ながらそうはいきません…。

新型コロナウイルス感染症拡大から、これまで当たり前のように過ごしてきた生活が一変し、我慢を強いられる場面の連続ですが、そうした中でも生きている限り必ず年に1度は訪れる誕生日。

 

「人生で最も重要な日を二つ挙げるなら、それは生まれた日と、その理由を見いだした日だ」

by マーク・トウェイン(アメリカ合衆国 著作家)

 

そんなかけがえのない誕生日に生活を共にする仲間にお祝いしてもらい、生きることへの喜びを改めて実感していただきながら、私たち支援者も日々利用者さんに安心や生きる喜びを見いだしてもられように手を差し伸べ続けることが大切だと感じさせてもらえた1日になりました。

漏水工事始まる その2

投稿日:2020年09月21日

弁天町はホテル建設ラッシュだった

前回のブログでは、漏水工事のいきさつをお知らせしました。
今回は、2泊3日利用者のみなさんが泊まる施設の選定についてのお話です。

メープル本体ホームが漏水工事のため全階断水になる。
しかも断水が解除されるのはいつになるかわからない⁉
そんな恐ろしい状況でも、漏水を放っておくわけにはいきません。
なにしろ水道代がびっくりするくらいの請求額なのです。
業者さんの「頑張ります!」の言葉を信じ、2泊3日間ホームを出て暮らすことにしました。

3階の利用者3名、4階の利用者7名が安心して過ごせる場所はどこかと考え、ご家族のところに帰っていただける方は帰っていただくことにしました。
コロナのこともあり、高齢のご家族にお願いするのは非常に心苦しかったのですが、4名の方が快く応じてくださいました。
いつもご協力いただき、ありがとうございます<(_ _)>

早速、宿泊先を検討します。
利用者女性2名、男性4名ならスタッフは男女1名ずつで大丈夫そうです。
先ず頭に浮かんだのが、アミティー舞洲の宿泊施設。
昼間も退屈せずに過ごせそうですし、何よりも安全・安心。 いいじゃん(*^^)v
いや、ちょっと待って・・・  
「移動が大変やん」 「ほかのホーム6カ所の夜間の見守りはどうするの?」
というわけで、ホームの近くで探しなおしすることに。
一番近いホテルは、なんといってもアートホテル(旧三井アーバンホテル)。
ちょっとお高そうですが、利用者38名の安全・安心には代えられない(;・∀・)
ここに決めるかぁ・・・と思った時、スタッフが見つけてくれました!!!! 
<ポルタイン弁天町ホテル>
「弁天町駅から近い」「新しくてきれい」「お安い(笑)
今の時期、旅行者も少なく希望のタイプのお部屋も余裕で確保することができました(*‘∀‘)

余談ですが、コロナの前までは外国からの観光客が多く、弁天町界隈も大きなスーツケースを引っ張って道に迷っている人がたくさんいました。
予約したホテルを探しているようなのですが、私たちも知らないホテルが多くて、多言語に対応し汗だくでコミュニケーションをとったことも(;^_^A
民泊も盛んだったようで、お家から何人もの人が出てきてビックリ!なんてこともありました。
町は静かになりましたが、ホテル業界の打撃は相当なものだなと肌で感じる今日この頃です。

すっかり話はそれてしましました。スミマセン
さて次回は、いよいよ宿泊当日のお話です。
お楽しみに!(どこまで引っ張んねん と言う声が聞こえそうですが…)

to be continued





漏水工事始まる その1

投稿日:2020年09月16日

全ての原因は3階浴室に…Σ(゚Д゚)

メープルの本体ホームは、港第二育成園の上に増築されています。
元々増築予定で基礎工事がされていたのですが、実際出来上がってみると3階は「なんでこんなところに段差があるのだろう?」と思うような、使用する人に優しくない物件になってしまいました。
それでも、大阪市内で初めての通勤寮>はおしゃれでホテルのようと中々の評判でした。それが、平成9年のお話。

築後10数年は問題なく過ごしたのですが、少しずつ不具合が生じてきました。
平成26年には全面改装を行い、グループホームとして用途変更をおこないました。お風呂場も介護用のユニットバスに変え快適に使えるようになり喜んでいました。
しかし、見た目は美しく変わりましたが、見えないところで老朽化は進んでいたようです。

数年前から、港第二育成園事務室の天井から水が降ってきたり、リビングの壁から水があふれ出てきたり、床下に水が溜まってる!!ということが続きました。
何度も何度も調査しましたが、決定打は無く漏水との戦いが終わることはありませんでした。
一番被害が大きかった港第二育成園(事務室の天井が大きくたわみ、少し突いたら大量の水が降ってきました)が調査を続けた結果、原因は3階浴室の床下に埋まっている給水管だと突き止めました。 ゴメンナサイ(;・∀・)

原因がわかったので早急に工事をすることになり、改装してあまり期間が経っていないユニットバスも解体しなけければなりません(T_T)
いろいろ準備を急いでいだき、具体的に工事日程を決める段階で・・・
新型コロナウイルスがぁぁぁぁ  
まず、発注したユニットバスが入荷しない(>_<)
不特定多数の工事関係者が出入りすることも心配(-ω-) 仕方なく工事を延期することにしました。

ところが、8月に入って3階に異変が・・・
「面談室を開けたら変な臭いがする」
「301号室にカビが」
「エーーーーッ(+_+)」

業者に来てもらったら、「直ぐに工事をしましょう。 早い方がいいです!」と言われ、それからが大騒ぎ。
最短で9月10日から工事ができるとになりました。
しかし、工事をするには3階から5階まで断水にしなければなりません。
しかも、床を掘削して漏水箇所を確認しないと断水の期間はわからないとのこと。
工事業者の「できるだけ頑張ります!」の言葉を信じ、2泊3日の間どこかで過ごすことを決意しました。
コロナが無ければ楽しく旅行でもできたのかもしれませんが、今はそういうわけにもいかず・・・

さて、私たちがその期間どこで過ごしたのかは、次回ご報告しますね
お楽しみに(*^^)v

To be continued
  


みんなが欲しいもの

投稿日:2020年08月27日

暑さに負けず 身も心も健やかに

まだまだ暑い日が続きます みなさん、いかがお過ごしでしょう
暑さ対策されていますか
今、人気なのがハンディファン そう、携帯扇風機です
職員も出勤したら先ずはクールダウン すっかり必需品となっています
利用者さんからも『欲しい!』『買いたい~』『買ったよ♪』との声が聴かれます
そうですよね、みんな持ってるもんね わかります

そして、職員が欲しかったものが届きました コードレス掃除機
生活の場面で掃除機はとても出番が多いです
これさえあれば、食後のテーブル周りも、エレベーターの中も、FAXのゴミ袋替えも、埃や髪の毛発見の時も
サッサとストレス無くお掃除できます
さあ、今日もきれいにしてきます(^^♪

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ