ブログBlog

HAPPY BIRTHDAY!!

投稿日:2023年09月28日

HAPPY BIRTHDAY!!

メープルの4階7名の利用者さんが利用されているグループホームのとある利用者さんが先週お誕生日を迎えられました。他の利用者さんはそれほど誕生日に興味はなさそうなのですが彼は祝ってほしいアピールがいっぱい(笑)。1か月以上も前からピザが食べたい、チキンもいる、ケーキは自分で選びたいと毎日のように訴えておられました。ご希望通り宅配ピザを注文し、世話人さんに鶏肉の唐揚げを作っていただき、雨が降る中歩いてケーキを買いに行きました。みんなに「おめでとう!!」と言っていただき大満足の一日だったようです。

今夜は「キンパ祭り」です。

投稿日:2023年09月18日

今夜は「キンパ祭り」です。


9月だというのにまだまだ暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 先日、2つのホームの世話人さんがお二人でキンパを夕食にお料理されるということで、ホームのお食事時にお邪魔してきました。

 キンパというのは韓国の手料理で、たくさんのおいしい具材をごはんと韓国海苔で巻いて頂くというもので、いわば韓流の海苔巻き。日本の海苔巻きもおいしいですが、韓国のりで巻くのでほんのり塩味となっています。  

残暑がまだまだ続くなか、作業やお仕事で汗だくになって疲れた体には、最高のお料理ですネ。

世話人さんが手間暇かけて作ってくれたおいしい手料理にホームの皆さんも自然とお顔がほころび、笑みがこぼれます。お話も弾みます。

(皆さん、とってもいい笑顔です~。(^O^)

明日からもきっと元気に作業、お仕事に打ち込めそうですね~。キンパでゲンキにガンバ。

皆さんの楽しいお話と笑顔に包まれた今夜の「キンパ祭り」、まだよいの口です。まだまだ続きます。

 (撮影時、ホームにお帰りになられていなかった方はお写真を載せれずで、申し訳ございません。次はお帰りになられている時に伺いますネ。)

 ちなみにホームの世話人さんの韓国みやげのお海苔で今夜キンパをお作りいただいたとのこと。本場の味ですね~。小生も今夜の撮影のお仕事があるのに、お言葉に甘えてひとくち頂いてしまいました。上品な塩味でとても美味しかったです。せっかくですので、韓国語で「ごちそうさまでした。」ってお伝えしたいのですが、なんて言ったらいいのかな?「アンニョハセヨ」?は「こんにちは」か。う~ん、韓国語はよくわからないので、とりあえず、「あざっす。」。(本当に有難うございました。)

最近の投稿

アーカイブ