ブログBlog

【きずな会年度末総会】

投稿日:2024年03月15日

3月3日といえば…ひな祭り!!ですが、今回は年度末総会!!です。
来年度に向けての目標を考えたり、1年間お疲れ様の意味を込めて開催しました♪
きずな会に入会されている利用者さん14名が参加されました。
来年度の目標を色紙に書いてもらい、皆の前で1人1人発表して頂きました★
「お仕事頑張る」や「健康に過ごす」この目標が1番多かったですね^^
来年度も頑張ってください!!
またある利用者さんがミッキーマウスダンス踊りたい!!と前から言われていたので、
最初に1人で踊り披露してくれました!その後踊りたい利用者さん6名も混ざり、
踊りました。皆さんいい笑顔で楽しそうにダンスされており、つい私まで踊ってしまいました(笑)

クリスマス会

投稿日:2023年12月28日

12月10日にきずな会のクリスマス会を開催しました。

きずな会に入会されている利用者11人が参加されました!!

13時から開始でしたが役員の皆さんが早めに来られ、飾り付け等手伝ってくれました!!助かりました(⌒∇⌒)

さぁ、13時になり代表の利用者さんに一言挨拶して頂き、「メリークリスマス」と乾杯★

食事はピザ、ポテト、ナゲット、お菓子!!!美味しそう♥

皆さんお話しながら楽しく食事されていました~^^

HAPPY BIRTHDAY!!

投稿日:2023年09月28日

HAPPY BIRTHDAY!!

メープルの4階7名の利用者さんが利用されているグループホームのとある利用者さんが先週お誕生日を迎えられました。他の利用者さんはそれほど誕生日に興味はなさそうなのですが彼は祝ってほしいアピールがいっぱい(笑)。1か月以上も前からピザが食べたい、チキンもいる、ケーキは自分で選びたいと毎日のように訴えておられました。ご希望通り宅配ピザを注文し、世話人さんに鶏肉の唐揚げを作っていただき、雨が降る中歩いてケーキを買いに行きました。みんなに「おめでとう!!」と言っていただき大満足の一日だったようです。

今夜は「キンパ祭り」です。

投稿日:2023年09月18日

今夜は「キンパ祭り」です。


9月だというのにまだまだ暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 先日、2つのホームの世話人さんがお二人でキンパを夕食にお料理されるということで、ホームのお食事時にお邪魔してきました。

 キンパというのは韓国の手料理で、たくさんのおいしい具材をごはんと韓国海苔で巻いて頂くというもので、いわば韓流の海苔巻き。日本の海苔巻きもおいしいですが、韓国のりで巻くのでほんのり塩味となっています。  

残暑がまだまだ続くなか、作業やお仕事で汗だくになって疲れた体には、最高のお料理ですネ。

世話人さんが手間暇かけて作ってくれたおいしい手料理にホームの皆さんも自然とお顔がほころび、笑みがこぼれます。お話も弾みます。

(皆さん、とってもいい笑顔です~。(^O^)

明日からもきっと元気に作業、お仕事に打ち込めそうですね~。キンパでゲンキにガンバ。

皆さんの楽しいお話と笑顔に包まれた今夜の「キンパ祭り」、まだよいの口です。まだまだ続きます。

 (撮影時、ホームにお帰りになられていなかった方はお写真を載せれずで、申し訳ございません。次はお帰りになられている時に伺いますネ。)

 ちなみにホームの世話人さんの韓国みやげのお海苔で今夜キンパをお作りいただいたとのこと。本場の味ですね~。小生も今夜の撮影のお仕事があるのに、お言葉に甘えてひとくち頂いてしまいました。上品な塩味でとても美味しかったです。せっかくですので、韓国語で「ごちそうさまでした。」ってお伝えしたいのですが、なんて言ったらいいのかな?「アンニョハセヨ」?は「こんにちは」か。う~ん、韓国語はよくわからないので、とりあえず、「あざっす。」。(本当に有難うございました。)

焼肉パーティー

投稿日:2023年08月17日

この前、男性利用者4名が住まれているホームで「焼肉パーティー」がありましたので

お邪魔してきました☆

 

いつもならお仕事で帰る時間がバラバラですが、お盆!!ということもあり、お休みな利用者さんもいれば、仕事が早く終わった利用者さんもいます♪

 

今日しかみんな揃って食べることが出来ない&お盆 

ということで焼肉パーティーを開催したとのことです(⌒∇⌒)

 

世話人さんもお手伝いしながらも、皆さん個人でお肉を焼いていました!!

いい匂い~!美味しそう~!でした!


夏と言えば!!

投稿日:2023年08月11日

夏と言えば、夏野菜!!!
今回、環境美化委員で植えた、きゅうりができました★
2本きゅうりが育っていたので利用者さんと一緒に収穫しました(o^―^o)ニコ
立派なきゅうりが出来ていて、びっくりしました(笑)

『利用者さんご紹介』

投稿日:2023年08月11日

今日はグループホームの利用者さんのご紹介です。

写真の彼は毎日仕事に通う30代前半の青年です。食べることが大好きな彼は今のグループホームに移ってから少し太ってしまいましたが毎日元気に過ごされています。

もう一つ彼の大好きなことは絵を描くこと。今年度に入り、大好きなグループホームの夕食をキャンセルして絵画教室に通うことにしました。その教室で描き上げてきた絵がよく描けているなぁと思わず感心したのでご本人の許可をもらい写真を撮らせてもらいました。ブログに載せても良いか聞くと飛び切りの笑顔で「はい」と。

仕事に趣味に毎日が充実している利用者さんのご紹介でした。

『暑さを吹き飛ばせ!!』

投稿日:2023年07月14日

…ということで、79日に本人部会である『きずな会』の行事で少し早めの夏祭り(ひたすら食べます…笑)を開催しました!

 

事前にきずな会役員のみなさんと開催の打ち合わせ、買い出しをしてやる気まんまん!

当日も会場設営など協力しながら準備を整えました

 

メインは焼肉!!!

ホットプレートでフランクフルトや野菜をどんどん焼いて、いよいよお待ちかねのお肉!

今回はすこーし奮発して黒毛和牛もたくさん購入♡

「めっちゃやわらかーい!」「おかわりー!!」とにぎやかな声が飛び交いました♪

みんなで食べる楽しい雰囲気もあってか、普段は小食な参加者の方も「あれ!?そんなに食べれるの?」と思うくらいの食べっぷりでした(笑)

 

そして最後はお待ちかねのかき氷、お好みのシロップと練乳をたっぷりかけていただきまーす!やっぱり夏はこれに限ります♡

 

楽しいひと時はあっという間に過ぎ、後片付けまでしっかりと行い行事は終了となりました!

 

さあ、まだまだ夏は始まったばかり!

暑さに負けずこの夏を乗り越えましょう☆彡

『一歩一歩』

投稿日:2022年11月10日

日頃は、利用者さんの出来事を中心に投稿していますが、今回は支援者の出来事を書かせていただきます。箸休め程度にご覧いただければ幸いです。


先月の話になりますが、社会福祉法人 大阪市社会福祉協議会主催の「令和4年度 大阪市社会福祉大会」が大阪国際交流センターで開催されました。

こちらの式典は、多年にわたり地域福祉の推進に尽力し、その功績が顕著な社協役員やボランティア、長年にわたり功績のあった社会福祉施設、団体従事者に対し、市長および市社協会長から表彰状・感謝状が贈呈されるもので、当事業所から2名が出席し、大阪市長様より感謝状を授受させていただきました。

振り返ると、当法人に入社し、気が付けば、あっという間に10年以上の年月が経過しましたが、上司や同僚、後輩に恵まれた職場環境で、利用者さんの日々の支援やご家族のご理解ご協力にもと、様々な貴重な経験をさせていただきましたことに本当に感謝しています。

 これまで培ってきた知識や経験はもちろんですが、“人と人”が支え合いながら、安心した日常生活を営むことができるように、何より信頼関係とその人の人間性を尊重する感覚を大切にしながら、今後も地域福祉の発展に尽力してまいります。

『第7回全国手をつなぐ育成会連合会全国大会 福井大会本人大会』に参加しました!(後編)

投稿日:2022年10月22日

いろいろあって(前編参照!)、本人大会当日。

今回のオンライン本人大会は

 〇第1回 919(午前・午後) 

  参加者自己紹介・本人大会スローガンの提案と決定 ・本人決議の提案と意見交換

 〇第2回 109(午前・午後)

 参加者自己紹介・本人決議の調整と決定・自由意見交換

4部に分かれており、私たちは10月9日の午後の部に参加しました。

 

まずは、全国手をつなぐ育成会連合会 又村あおい氏より【今日の進行】【オンライン本人大会の決まりごと】などのお話を聞いた後、各参加者からの自己紹介。

今回の部では北は岩手、南は熊本から12の会員・団体が参加されており、みなさん思い思いの自己紹介をされる中、Fさん、Kさんも緊張しながらも仕事のこと、趣味のこと、意気込みなどしっかりと伝えられました。

その後は本日のメインテーマとなる【本人決議の調整と決定】。

1回のオンライン本人大会で提案・決定された『本人決議文』を又村氏が読まれ、みなさんに賛成してもらえるか、変更や追加がないか、などの意見交換がなされました。

決議文では、コロナのこと、意思決定のこと、差別や虐待のこと、暮らしのこと、お金のこと…などなど、決議文に対し様々な意見が出ました。

『知的障害の人は給料が安いです。』

『私たちができる仕事を見つけて、給料を増やしてください。』

 の文章に対し、

「なめられているように感じる。私は【仕事を見つけてもらう】のではなく給料が上がるような仕事に【チャレンジ】させてほしいです。」と、鋭い意見を話される参加者…。

支援者として、ご本人の思いや自主性を尊重することが必要だとあらためて感じさせられました。

本人決議についての思いや意見は尽きず、時間が押してしまったこともあって自由意見交換はできませんでしたが、とても有意義な時間を共有し、最後はお互いに拍手を送り合って本人大会は終了となりました。

Fさん、Kさんも閉会後は安堵の表情をされ、「参加してよかった」と笑顔で話されていました。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ