ブログBlog

『全国手をつなぐ育成会 Web本人交流会がおこなわれました!』

投稿日:2022年01月17日

1月9日(日)に全国手をつなぐ育成会のWeb本人交流会が実施され、

大阪市手をつなぐ育成会からは本人会きずな会のFさんとSさんの2名が参加されました。


今回のWeb交流会は去年・おととしと育成会の全国大会が中止になったことを受けて企画されたもので、

北は青森、南は九州まで15組程度の本人会が参加されていました。

これまで全国大会に毎年参加されていたFさんは

「〇〇さんや!全国大会で話したことがあります」と画面越しの再会に感激されていました。

 

今回の交流会のテーマは「コロナ禍での本人活動の状況と報告」と「災害対策」についてです。

本人活動の状況については、それぞれの本人会から、

「全然活動が出来ていません…」

「感染予防対策をおこないながら行事を実施しています」

「オンラインで会議をしています」と報告がありました。

きずな会からは、

「緊急事態宣言などの状況をみながら月1回役員会を行っています」

「感染予防のための工夫をみんなで考えてクリスマス会をしました」とお伝えしました。


災害対策については、

「地域の訓練に参加しています」「グループホームで避難訓練をしています」

「避難場所について分からないので、福祉避難所を充実させてほしいです」といった意見がありました。


また、最近の大きな事件として、北新地の放火事件の話題があがり、

「犯人が許せない」「とても悲しい」と、みなさん口々に話され、

事件への関心の高さが伺えました。

 


交流会の最後には、全国手をつなぐ育成会連合会常務理事兼事務局長の又村あおい氏から、

「コロナ禍であってもこうしてパソコンを利用しながら皆さんの顔を見て繋がれたことはとても有意義でした、

それぞれの繋がりをこれからも大切にしてもらいたいと思います」とお話がありました。


Fさん、Sさんも

「めっちゃ緊張したけど、楽しかった!また参加したい‼」

「しっかり話せました!」と初めての経験に興奮気味に感想を話されていました。


また、本人会の中には写真や飾りつけ、文字で分かりやすく伝えられているところも多くあり、

きずな会としても次回は、【知ってもらう・伝えるための工夫】をご本人たちと一緒に考えたいと思います。

『HAPPY NEW YEAR 2022』

投稿日:2022年01月03日

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は、引き続きのコロナ禍で、例年実施しているような食事会やホームごとの外食なども自粛を余儀なくされ、利用者の皆さんに楽しんでいただける場面の提供がほとんぼ出来なかったことが職員としても悔やまれる1年でした。

 

「新しい年を迎える新年早々は華やかに!そして豪華に!」

 

そんな思いから、在宅されている本体施設のご利用者の方へ正月太り覚悟・・・

お雑煮やお節料理の提供を行いました。普段提供している家庭的な料理とは少し雰囲気が異なり、正月気分を味わいながら皆さん召し上がられていました。

また、焼肉を提供した際は、いつもはおかわりをしないご利用者さんから「おかわり下さい!」

と食欲旺盛な様子もみられ、2022年の良いスタートが切れたと思います。

 

そして、2日には、希望者を募り毎年恒例の三社神社に初詣へ。

新型コロナのオミクロン株が急拡大し、第6波が到来していますが、今年こそ新型コロナが終息に向かい、平穏な日々が過ごせるようにみんなで祈願しました。

 

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

障がい者週間知事表彰を受賞!

投稿日:2022年01月02日

12月23日(木)に大阪府公館で「障がい者週間知事表彰式」が行われ、当グループホームの利用者Kさんが知事表彰を受賞しました。

「障がい者福祉の推進に貢献された人および自立し、社会参加への努力が他の模範となる人」に対し、知事表彰が行われます。

Kさんは20年以上の就労歴があり、エル・チャレンジ様から推薦していただき受賞のはこびとなりました。 

参加にあたっては「平服で可」とのことでしたが、せっかくの機会なのでスーツを新調。結婚式など冠婚葬祭でも着れるよう、黒いスーツを購入。赤いネクタイ、ピンクのボタンダウンシャツで華やかさを添え、靴も新調しました。

「ネクタイ締めるの20年ぶり。」とのことで、ボタンダウンのシャツにネクタイを締めるのもなかなか大変で、支援員と一苦労でした。 (^_^;)

表彰式当日を迎え、新調のパリッとした格好でさっそうと式場へ。 

吉村知事じきじきの表彰ということで、始まる前は「緊張する~」と話されていたKさんでしたが、落ち着いて賞状をいただくことが出来ました。

ホッとしたのも束の間、続けて写真撮影が行われ、指定された席がたまたま吉村府知事の横! と、またしても「緊張する~」場面が・・・。緊張の瞬間をパチリ。緊張の連続で気の抜けない1日でした。

Kさん、受賞おめでとうございました。 (・∀・)グッジョブでしたね!!

これからも、より充実した人生が送れるように私たちも応援しています。

(H・I)

最近の投稿

アーカイブ