ブログBlog

『1月25日 ニューイヤーコンサート』

投稿日:2020年01月26日

 ドーンセンターホールで開催された毎年恒例のニューイヤーコンサートですが、今年はメープルから過去最大11名の方が参加されました!

コンサート前に京阪シティモールの定食屋で少し早めのランチを楽しみながら腹ごしらえ。お腹も満たされたところで、いざ会場へ!!!

メープルの座席は、な!な!なんと!最前列2列のプラチナ席!そして、いざ開演!

 ミセス・グレイス田中恵子氏による綺麗な音色のピアノ演奏に合わせて、酒匂由紀子氏の軽快で明るいダンスと演劇が始まると観客も巻き込んで一気に明るい雰囲気になり、あっという間に一部が終演。

 二部のNTT西日本吹奏楽団による演奏が始まると迫力ある演奏に圧倒され、1年の変わりゆく四季折々の情景を感じながら曲目が進み、東京オリンピック<NHK>2020応援ソングプロジェクト「パプリカ」の演奏が始まると皆さんのテンションは最高潮で、それまで座って聴かれていた方も立ち上がり、熱唱とダンスでアンコールが鳴り止まず、アンコールに応えていただいた吹奏楽団の皆さんと共に先程までの余韻に浸りながら、最後の1曲まで会場が一体となって楽しむことが出来ました。

『2020年元旦 初詣』

投稿日:2020年01月05日

謹賀新年

年末年始に帰省される方も多くおられるなか、グループホームで過ごされる利用者さんを対象に三社神社へ毎年恒例の元旦初詣に行って来ました。

三社神社へ到着した時には、すでに参拝客の長蛇の列が出来ており、30分程並んだあと、皆さんしっかり一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈願しました。

参拝が終わったあとは、おみくじを引いて大吉が出たことと「就職を目指したい!」という思いから、

 就職「望みあり ご祈念せよ」

と、おみくじに記されていたことで大喜びされている利用者さんでしたが・・・

 恋愛「野心を持つと破れます」

と、記されていたため、「○○さん、恋愛はガツガツいったらアカンで!」と冗談を言い合いながら、出店ではたい焼きや唐揚げを購入し楽しく過ごされ、清々しい一年の始まりを迎えることが出来ました。

 

本年もみなさんにとって良き一年になりますように…

2020も宜しくお願いします!!!

謹賀新年

投稿日:2020年01月04日

今年もよろしくお願いします。

年末年始は9連休という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

メープルはもちろん休まず営業中です。


メープルの利用者さんで8~9連休という方は23名です。店舗や物流関係、清掃、福祉施設で働く人は大型連休とは無縁です。どこでも人手不足は深刻ですね。周りの人が正月気分の中、プライドを持ち出勤する姿には頭が下がります。


年末年始をホームで過ごされた方は21名でした。単身の方が7名、ご家族の援助が期待できない方が11名いらっしゃいます。残りの方は本人の意思で・・・帰りたくない理由があるのでしょう。

でもご心配なく。利用者の皆さんはそれぞれのスタイルで貴重な休みを謳歌されています。一人旅や友人と年越しを楽しんだり、貴重な京セラドームのカウントダウンコンサートのチケットをゲットした強者もいました。

年末年始ムードを少しでも味わってもらえるよう、大晦日は鍋パーティーを企画しました。参加者は8名・・・少ないんじゃないの・・・企画ミス???

普段なかなか食べられないカニも入っていて、お酒が進みます。

自前でお肉を持参したTさんは、急遽追加で用意してもらった特製鍋にご満悦でした。

雑炊まで堪能してお腹もいっぱいのはずなのに、年越しそばは別腹らしく、皆さん美味しそうに食べられていました。


メープルの利用者さんは自立度が高く、干渉されることや集団で過ごすことを好まない人が多くいます。

でも、心の奥深くを覗くと寂しさや孤独が垣間見えます。企業就労をしている人の多くが普段から『ひとり』で過ごすことが多く、同世代の人が当たり前に経験していることを知りません。

私たちの役割は、安心・安全な生活はもちろんですが、経験を増やし心豊かに過ごしていただける環境を作ることなのだと再認識しました。


2020年は、個々の思いを大切にしながら『みんなで』が実現できる年になるよう頑張ります。

最近の投稿

アーカイブ