ブログBlog

七夕食事会

投稿日:2019年07月26日

食べるの大好き♡

隔月で実施している食事会ですが、今回はひと月遅れで77日七夕に開催しました。

今回は、みなさんに好きな物を選んで、オリジナル丼を作っていただきました。

担当職員と世話人さんとで相談。「みんな、お肉大好き」との事で、ローストビーフ、豚の生姜焼き、豚の角煮、鶏そぼろに決定!

お肉が苦手な人には、お魚も準備。マグロは漬けにして、サーモン、透き通るイカそーめんにしらす、錦糸玉子に刻みのり。色鮮やかな海鮮丼の出来上がり。みんなの喜ぶ顔が浮かびます(*’’)

なんか七夕ぽくないΣ(・ω・ノ)ノ! みんなが集まって美味しくいただくことに意味があるんです。

 

さて、当日は20名が参加してくれました。

ホームの利用者さんは日中様々な場所で活動していて帰宅時間はバラバラなこともあり、食事はみんなでワイワイとはなかなかなりません。好きな物を好きなだけともいきませんので、今日だけは好きな物を思う存分食べていただきましょう。

自由にとなると個性が現れ、見た目きれいに美しく盛り付ける人、見た目より量を重視で山盛りにしてがっつりと様々。2升炊いたご飯があっという間に無くなってしまいました。

最後は夏っぽくかき氷もいただき、大満足の食事会でした。

 

七夕ですから、もちろん笹飾りも用意しています。

今年も、職員のご家族様がすてきな笹を用意してくださいました。

日常のささやかな願いから、大きな野望まで、願い事を書いてもらい、たくさんの短冊で飾られとても素敵な笹になりました。

七夕のお願い事は神様にお願いするのではなく、自分への誓いとも言われています。利用者さんが願いを叶えられるよう、私たちも応援し続けます。

最近の投稿

アーカイブ