ブログBlog

☆ハロウィンお弁当行事☆

投稿日:2020年10月20日

HAPPY HALLOWEEN

今月のメープル行事は久しぶりの食事会を‼

...と考えていましたが、まだまだコロナの終息は見えないこのご時世、大人数での食事の場面は特に感染のリスクが高いため前回に引き続きお弁当行事を行うこととなりました。

 

季節感を少しでも感じていただけるよう、お弁当は松茸ご飯、サツマイモ、秋ナス、秋鮭 etc... 秋の味覚弁当にしました。

週末は世話人さんの配置がないホームがほとんど。ついついカップラーメンや冷凍食品に頼ってしまいがちなので、こういった健康的な食事を摂っていただける機会は大切にしたいですね!

また、今回は、弁当だけでは物足りない!という利用者さんのリクエストにお答えしてハロウィンらしくお菓子が当たるくじ引き大会(1等はクオカード 笑)を開催。

撮影スポットも設置し、みなさん、マスクの下はニッコリ笑顔で写真を撮られていました(*^^)v

 

今回も、マスクの着用や手指消毒はもちろんのこと、蜜を避けるため来所の時間をずらしたり、ソーシャルディスタンスを保てるよう立ち位置に目印をつけたりと色々な対策をとりながらの開催となりました。

これからも感染予防対策をしっかりと行いながら、みなさんに楽しんでいただける行事を考えていきたいと思います。


漏水工事始まる その3

投稿日:2020年10月12日

「旅のしおり」で旅行気分

漏水工事の日程が決まり、ホテルも予約できました。
今回のブログでは、いよいよ2泊3日の移住生活の様子をお伝えします。

職員間での打ち合わせが済み、いよいよ利用者さんに説明する時が来ました。
みなさんご承知だと思いますが、利用者さんに情報をお伝えするするのは簡単ではありません。
しかも、はじめてのこと・・・
特に4階は、工事をしているわけでもないのに自分の部屋を使えないなんて・・・
「なんで?」「どこに泊まるの?」「作業所はどうするの?」「ごはんは?」etc
WAKU WAKU ならいいのですが、なんか不安DOKI DOKIという方もいます。
タイミングを見計らって、お一人おひとりに理解していただけるように説明します。
今回は、職員が『旅のしおり』を作ってくれたので、ちょっと旅行気分になりました(*^^)v

当日は、みなさん日中活動から戻ってきてからホテルのチェックインとなります。
ホテルは駅から1分。 ホームに戻るには10分くらいかかります。
ホームに帰ってきても、手も洗えないしトイレも使えません。
いろいろ考えて、駅付近で待ち合わせすることになりました。
利用者さんとの待ち合わせは、行き違いになることも少なくありません。
駅の改札口(複数あります)や目印になる場所(駅前のマクドナルドは鉄板です)を提示し、待ち合わせ場所はたぶん大丈夫。
時間は難しいので、日中活動場所の支援員さんにもご協力をいただき、無事に合流することができました。 ホッ( ;∀;)

お楽しみ弁当 行事

投稿日:2020年10月06日

手作り弁当

新型コロナウイルスの影響で、各種の行事が中止になっています。

個人の外出、とりわけ飲食を伴うものについては自粛要請期間が長くなっており、メープルを利用する方も、食事提供のない休日の食事がカップ麺やコンビニ弁当に偏ってきています。


皆さんが楽しみにされている、隔月で開催されていたメープルの食事会も中止が続いています。

食事会に代わるイベントとして、今回は職員と世話人による「手作り弁当」を企画し、希望者22名に提供しました。


来所時は、皆さんきちんとマスクを着用され、職員の誘導で、順番に間隔を保ちながら、手洗い・手指の消毒をし、密にならないよう意識されていました。


今回は、「好きなものを好きなだけ」と思い、おかずは、大人気の唐揚げ、だし巻き卵、酢豚、ピリ辛こんにゃく、鮭、春雨サラダなど盛り沢山に用意しました。

ご飯も、白ご飯と炊き込みご飯の2種類を用意し、ハーフ&ハーフもOKです。


皆さん何を選ぶかなぁ~        喜んでくれるかなぁ~


ところが、初めての試みだからか、皆さんの反応は薄く、見本に置いてあったお弁当でいいようでした。

新型コロナウイルスの予防感染のため、取り分けは職員がしたので伝えるのがウザかった?

(バイキング形式の時は、お皿にいっぱいに盛る人も少なくありません。)

理由はわかりませんが、皆さん満足していただけたようなのでなによりでした。


今回のお弁当行事は、テイクアウトなど新しい生活様式やソーシャルディスタンス等を意識した初めてのイベントになりました。

次回のイベントに活かせるよう、スタッフ間でも改めて意見交換をしたいと思います。


皆で一緒に賑やかに食べられるのはいつになるでしょう・・・

一日も早く新型コロナウイルスが終息することを祈ります。

それまでは、がまん  がまん  ですね。



たいへんお世話になりました

投稿日:2020年10月06日

安らかにお眠りください

世話人のKさんがお亡くなりになりました。

Kさんは、もともと中華料理店を営んでおられましたが持病がすすみ長時間働くことが難しくなり、お店を閉められ世話人として働いてくださることになりました。
お店で1日中立ち仕事をしているのに比べれば、ホームのごはん作りは動作もないようで、いろいろと無理をお願いしても「いいですよ」と二つ返事で応じてくださいます。
利用者さんにも慕われ、「喜んでくれるのがうれしい」と、たくさんの料理で食卓を賑わせてくださいました。
行事には欠かせないスタッフで、このブログでも活躍の様子がたびたび紹介されています。


Kさん おいしい料理とたくさんの愛をありがとうございました。
天国では体のことを気にせず、ゆっくりお休みくださいね。





最近の投稿

アーカイブ