ブログBlog
作業参観日&給食試食会
投稿日:2024年12月06日
久しぶりの作業参観日です!
長らく中止となっていた作業参観が何年かぶりに再開されました。
日頃の取り組んでいる作業の様子をご家族の皆さんに見ていただく貴重な機会です!
ちょっと緊張しつつ、普段の様子を観ていただきました!
スタッフから作業の説明や普段の様子など時間の許す限りお話しをさせていただきましたが、せっかく来て頂いたご家族の皆さまともう少しお話ができればなぁ・・・とスタッフからの感想。
次回の参観に活かしたいと思います!
その後、引き続いて給食試食会。
メインはみんなの大好き♡
大人気の『のり塩唐揚げ』です!
試食後に書いていただいたアンケートでも好評をいただきました!
写真は参観日に待機場所となった娯楽室の壁一面に貼りだした
今年一年の活動の様子です。
その後も事務所横の壁に貼ってあり、利用者さんも興味津々で見ていました。
たのピック 木曜日班 チンチン電車で行く浜寺公園
投稿日:2024年11月21日
みんなでチンチン電車に乗りましょう!
お天気は・・・もちろん♪はれヽ(^。^)ノ
天王寺駅前からレトロな電車に揺られて出発です!料金後払いで個々に箱に入れます。50分間街並みを見ながら終点の浜寺公園へ
早速、公園内アウトドアカフェで、早い昼食を・・・ヽ(^o^)丿
私の心の声・・・“みんな早い昼食やけど大丈夫かな?・・・”
全員、カフェにつくや否やおなか減ったぁ~・・・と(笑)
公園内を散策し、チビッコ列車に乗って!の予定が暫く休止で
みんなでひたすら歩くことに・・・
結局、わが班は歩く班で(;´∀`)みんな素晴らしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
みんなでゴーカートに乗りました!
ひとり乗り・ふたり乗り☆彡
みんな、なかなかのぶっ飛び☆彡ハンドル持つと人が変わる・ヽ(^。^)ノ笑
爽快な走りを楽しみました♪
帰りのチンチン電車は新形車両「1101形」でした。
行きはレトロで、帰りは新形で今回のテーマ(サブタイトル)にふさわしい
たのピックとなりました。
みんなといえば・・・疲れたんでしょうね!スヤスヤ眠る人・ゆったりと外を眺める人・・・チンチン電車がとても良い休憩場所になりました。
みんな笑顔いっぱい(#^.^#)
木曜日班のみなさん お疲れさまでした☆
木曜日班は、みんなで遊ぶ・歩く・食べる・記念撮影をモットーにしています。
ウォーキングを楽しみながら、健康づくりに取り組む。交通ルールを守り安全に行動する。班の行動を通して仲間と協力する大切さに気づく、重ねていくたびに自然と全うできています。これからも楽しみです♪☆
たのピック 火曜日班
投稿日:2024年11月19日
万博記念公園へ行きました!
火曜日班の行き先は万博記念公園です。
思いがけず朝から雨がパラつき、ちょっと不安を抱えながらの出発です。
電車に長く乗りましたが、どの路線も空いていて楽しい電車の旅です。
今回はなんと!ドキドキ!切符を購入します!
「モノレールに乗るのは初めて!」と言う人もいて、「ニュートラムみたいな感じや!」と、普段ニュートラムを利用している人の感想。そんな会話をしながら万博公園へ向かいます!
到着したら、まずは腹ごしらえ。
暖かい日ならお弁当を購入して公園で食べようと計画してましたが、この日は特別に寒い日だったので、エキスポシティ内のマクドナルドでランチです。
しっかり食べた後は万博記念公園へGO!
まずはみんなで「おもしろ自転車」です。
皆さんハマったようで、次々と色んな自転車に挑戦され、終わった頃には早くも「疲れた〜!」との声が。
その後は二手に分かれて行動です。
宝石探しグループは、砂の中からパワーストーンを探します。普段は5分の時間制限のある中、平日は時間無制限です!
挑戦した3人は見事!最大16個あるというパワーストーンすべてをゲットしました!
もう一つのグループは「トライ!トレイン」へ。
電車に乗って、運転操作をします。おもしろ自転車のチケットがあったので今日は2周も乗ることができました!
さて、今回、意外にもメインイベントとなったのは「スワンボート」。話し合いの時点ではあまり興味を示さなかった皆さんも、「乗りたい!」と希望されたため、4人乗り2台に分乗しました!
これもしっかりペダルを漕がないといけなくて「疲れた〜‼」との感想。
お疲れさまでした~。
15分程余った時間で、エキスポ'70パビリオンに入って展示の見学もしました。
あまり寒さを感じることなく、時間一杯まで楽しむことができました!
港エリア 防災委員会
投稿日:2024年11月08日
備蓄食料の選定をしました!
港エリアの防災委員会 2回目。
今日は備蓄用食料品の選定です。
味見をして、「コレはどうやろ?」と話し合いました。
各地で起こる自然災害。
いつどこで、どんな事が……と予測の立たないことだらけ。
でも備えあれば何とやら。
少しずつ、よりベストな状態になるように考えて準備をしていきます。
ハロウィンダンス
投稿日:2024年10月31日
トリックオアトリート♪
10月31日はハロウィンの日
諸聖人の日とは、キリスト教におけるすべての聖人を記念する日です。
ハロウィンは英語で「Halloween」とつづりますが、これは諸聖人の日
(All
Hallows' Day)の前夜(All Hallows' Evening)が短縮されたものです。
つまり、ハロウィンは「諸聖人の日の前夜祭」といった意味の言葉になります。
今年も昼休みに、仮装してダンスをしました。
ハロウィンの仮装は悪霊たちから身を守るため
Happy Halloween
そして、お菓子を配ってくれました♪
Trick or treat
ハロウィン焼き菓子販売会
投稿日:2024年10月31日
今年もやってきました!ハロウィンです♪
園内である販売会は年に数回ありますが、
もっとも盛大に行われるハロウィン焼き菓子販売会が
今年も行われました!
最近はご近所の皆さまにもご来店いただけることが増え、地域の色んな場所で販売会をさせていただいているおかげだと改めて思いました。
港第二に作業をいただいている企業の皆さま、港育成園の保護者の皆さまにもたくさんお越し頂きました。
9月のミーティングよりハロウィン販売会では仮装をすると決めて準備をし、休み時間を利用して装飾の準備などにも頑張りました!
当日、お越しいただいたお客様には、猫ちゃんのキャラキャラ★クッキーをプレゼント!
ハロウィンらしい演出で日頃のご愛顧に対して、クッキー班からの感謝の気持ちを伝えました。
一大イベントを終えたクッキー班ですが、
まだまだ11月も注文の依頼や販売会へのお声かけをたくさんいただいています!
気を引き締めてやっていきましょうね!
今年も美味しいお米をいただきました!
投稿日:2024年10月30日
毎年ありがとうございます!
ロープの束ねるお仕事をいただいているサンコー物産(株)様より、今年も美味しいお米のご寄付をいただきました。
特に今年は令和の米騒動もあり、貴重なお米!
ありがとうございます!!!
今年は2班の女性利用者とのコラボレーションで、パチリと記念撮影!
美味しくいただきま~す!
ダンスサークルINハロウィン☆彡
投稿日:2024年10月21日
ゾンビ!だゾwww
合言葉は(^o^)丿
”レッツ!ダンスwwwハッピーハロウィン!(=^・^=)
ダンサーメンバーが仮装してダンスを披露(⋈◍>◡<◍)。✧♡イエィ⤴♡✧
男性は、フランケン
女性は、ネコちゃん
とってもにあってるう〜⭐︎
チームDAINI
さぁ〜活動するぞ!
ダンスもノリノリで決まってるぅwww
みんなでお揃い
みんなでダンス
みんなで笑顔 サイコー
LETS DANCE (^_-)-☆
ワクワク( ◠‿◠
)♡
曲目 ①パンプキンダンス
秋の日帰りバス旅行
投稿日:2024年10月11日
須磨シーワールドに行ってきました~★
今年度の日帰りバス旅行は「須磨シーワールド」
オープンしたばかりの話題のスポットです!
日が近づくに連れて色々な番組で特集もされていて、「今朝、須磨シーワールドのことテレビでやっていたよ~」と言った会話もチラホラ。
話題のスポットに行けるのは嬉しいことなんですが、混雑状況も気になるところです
まずは昼食会場である神戸ワイナリーに向かいました。
洋食のランチをいただいて、静かな自然を少しだけ満喫してから、さぁ、須磨シーワールドへ!
入り口のモニュメント前でグループごとに写真をパチリ!
その後の行動は各グループで打ち合わせした通りです。
イルカショーを見るグループ、空いている時間を狙ってお土産を見るグループ、展示を見てまわるグループ。
でもどのグループも須磨シーワールドの目玉「オルカショー」は外せない!ということで、全てのグループがオルカショーを楽しんでいました。大きなオルカ(シャチ)の水かけやジャンプに歓声をあげて、最後はオルカに何度も手を振りました。
今年度の日帰りバス旅行も晴天に恵まれて暑いくらい。
人が多いという心配もありましたが、無事に終えることができました。
また来年もどこかに行きたいなぁ〜♪
ボウリング大会
投稿日:2024年09月20日
復活!ボウリング大会!
以前はオークのボウリング場で行っていたボウリング大会ですが、コロナ禍になり出来なくなり、オークのボウリング場もなくなりました。
が、今年からボウリング大会復活です。
住之江公園駅近くのマグスミノエで行いました。
ボウリングの前に腹ごしらえ、4グループに分かれ、昼食です。
ガスト、宮本むなし、びっくりドンキー、家族亭で食べてからボウリング場に集合。
久しぶりのボウリングでしたが、みんなとっても良い表情。
ストライクやスペアをとるとガッツポーズも!
ハイタッチをしあって喜び合うメンバー達、とっても楽しそうです。
スペアが取れず、あと一本だったー惜しいーと残念そうにしながらも次の投球では見てて倒すから、とやる気満々。
ガーターだったーと笑顔で教えてくれるメンバーもいました。
みんなたくさん楽しんだボウリング大会でした☆