ブログBlog

『第7回全国手をつなぐ育成会連合会全国大会 福井大会本人大会』に参加しました!(後編)

投稿日:2022年10月22日

いろいろあって(前編参照!)、本人大会当日。

今回のオンライン本人大会は

 〇第1回 919(午前・午後) 

  参加者自己紹介・本人大会スローガンの提案と決定 ・本人決議の提案と意見交換

 〇第2回 109(午前・午後)

 参加者自己紹介・本人決議の調整と決定・自由意見交換

4部に分かれており、私たちは10月9日の午後の部に参加しました。

 

まずは、全国手をつなぐ育成会連合会 又村あおい氏より【今日の進行】【オンライン本人大会の決まりごと】などのお話を聞いた後、各参加者からの自己紹介。

今回の部では北は岩手、南は熊本から12の会員・団体が参加されており、みなさん思い思いの自己紹介をされる中、Fさん、Kさんも緊張しながらも仕事のこと、趣味のこと、意気込みなどしっかりと伝えられました。

その後は本日のメインテーマとなる【本人決議の調整と決定】。

1回のオンライン本人大会で提案・決定された『本人決議文』を又村氏が読まれ、みなさんに賛成してもらえるか、変更や追加がないか、などの意見交換がなされました。

決議文では、コロナのこと、意思決定のこと、差別や虐待のこと、暮らしのこと、お金のこと…などなど、決議文に対し様々な意見が出ました。

『知的障害の人は給料が安いです。』

『私たちができる仕事を見つけて、給料を増やしてください。』

 の文章に対し、

「なめられているように感じる。私は【仕事を見つけてもらう】のではなく給料が上がるような仕事に【チャレンジ】させてほしいです。」と、鋭い意見を話される参加者…。

支援者として、ご本人の思いや自主性を尊重することが必要だとあらためて感じさせられました。

本人決議についての思いや意見は尽きず、時間が押してしまったこともあって自由意見交換はできませんでしたが、とても有意義な時間を共有し、最後はお互いに拍手を送り合って本人大会は終了となりました。

Fさん、Kさんも閉会後は安堵の表情をされ、「参加してよかった」と笑顔で話されていました。

前へ次へ

最近の投稿

アーカイブ