ブログBlog

『長い闘いにようやく終止符が打たれました』

投稿日:2022年10月03日

1980年に日本で発売されてから爆発的なブームを巻き起こしたルービックキューブ 。現在では、世界中の子供から大人まで楽しまれている立体パズルです。さらに掘り下げると、知育玩具や療育での活用も注目されており、完成させるまでのタイムを競う競技大会で2020年当時、各種目合わせて、7つの世界記録、40回以上の世界記録更新、公式大会で290回以上の優勝などの成績を残しているマックス・パーク氏は、幼少期に自閉症と診断された人物らしい。


余談はさておき、思い起こせば約半月前。とある利用者さんが通所先で開催されたイベントで手に入れたルービックキューブを持ち帰られました。かわいい「くまのプーさん」のイラストが6面キレイに揃った状態で居室に飾られていたのも束の間。手を引かれ、案内された先に見えたのは、先程までとは全く様子を変えた「くまのプーさん」の顔…。

日頃から、私たちがそれほど気にならないような衣類の綻びや綺麗に整理されてないものに敏感で、廃棄や破損をしてしまうコチラのご利用者さん。

 

『バラバラになったくまのプーさんが気になる。直してほしい。』

 

そんな思いを汲み取り、担当支援員のチャレンジが始まりました。しかし、上下左右に回せど回せど1面も揃いません。数時間のチャレンジの末、あえなく敗北宣言。

次のチャレンジャーは私です。余裕を醸し出した挙句、自分に振られた焦りを悟られないように静かに戦いの火蓋が切って落とされました。

1日目・・・2日目・・・3日目・・・と合間を縫ってチャレンジしますが、1面を揃えるのがやっとです。しかし、諦めるにはまだ早い!

 

『くまのプーさんを元通りにして、利用者さんの喜ぶ顔が見たい!』

 

そんなことを思い描きながら、一心不乱にルービックキューブをひたすら回し続けます!

(一心不乱に回しても6面は揃いません。楽しく落ち着いて行いましょう)

 

あまりに苦戦を強いられたため、最後まで手は出したくなかったですが、攻略法が掲載されているサイトを一部参考にしながら、ようやく!ようやく!!宿直明けの本日、完成しました!!!

 

 長い闘いにようやく終止符が打たれました。

前へ次へ

最近の投稿

アーカイブ