ブログBlog

大阪市役所販売会

投稿日:2023年09月22日

焼き菓子の販売に行ってきました!


大阪市役所で障がい者雇用促進月間ということで、いつもの大阪ハートフル商店街の常設店舗の場所とは違う玄関ロビーで、他の事業所さんと一緒に4店舗で販売をしました。

昨年の販売会で行列ができて大変だったとこともあり、販売スタッフはクッキー班の神メンバーです!

お客様に丁寧な焼き菓子の説明、季節を意識したおすすめ商品の紹介、絶妙なタイミングでの買い物カゴのお渡し。

スタッフが指示した訳でもなく、販売の経験を積んだからできるのでしょうか?

レジではお客様の購入する数をみて、お買い物袋のサイズを判断し、焼き菓子をきっちり揃えて袋にいれてくれます。お客様が財布を触っている時はしっかり待機をして手があいたタイミングでの商品のお渡し。

ホントに忙しかったけどよく働いてくれました!

 

防災の日

投稿日:2023年09月01日

備蓄食料のビスコを食べました!

朝礼時に園長より「今日はなんの日か知ってますか?」
という問いかけに、

 

「知ってる!防災の日です!」と何人かの人からの返答。

さすがです!

 

中には、「関東大震災から100年です!」

といった発言も出てきて、みなさんがニュースを見ているのがよく分かりました。

 

一部で「今日は避難訓練があるよ~」といった情報が出回っていましたが、大阪府から訓練用の緊急速報メールは来ますが、港第二育成園では今日は避難訓練はありません。年に1回は必ずしている津波を想定した避難訓練は、また後日実施予定です。

 

でも、備蓄で用意をしていた5年保存用ビスコを2時の休憩時に食べました。

缶に入ったビスコを見て、「いつもの箱のんと違うな」と言ったり、

「いつも食べてるのと(味は)変わらんなあ」といった声がありました。

 

少しだけ防災のことを意識した1日でした。

最近の投稿

アーカイブ