ブログBlog

就労支援優良取組表彰 報告会

投稿日:2024年03月14日

大阪府より表彰されたので、みんなでお祝いしました~♬

先日、大阪府より工賃向上及び就労支援等についての優れた取り組みを行っている施設として知事表彰を受けたことについて、食堂にみんなで集まり報告会を行いました。

まずは園長からの当日の様子を詳しく教えていただき、普段からのみんなの頑張りに対して誉めていただきました!

続いて、表彰式に利用者代表で参加してくれた方に、司会の阪田副主任が吉村知事役になって当日のインタビューの様子を再現してくれました。普段の作業の内容について力強く答えてくれています。

 

 頂いたお祝いメッセージの紹介や、賞状や表彰された証であるステッカーなどもお披露目され盛り上がりつつも、みんなの気持ちはワクワク、ソワソワ。

そうです!お祝いに用意されたドーナツなどがが気になります!

 

ジュースの選択権は、各班チーフによるじゃんけん一発勝負。

一番盛り上がった場面でした~! あれ???

 

 日頃の作業から離れて、みんなで和やかにそして美味しくおやつタイムを過ごしました。

『第17回みなとふれあい福祉のひろば』に参加しました!

投稿日:2024年03月02日

焼き菓子の販売会に行ってきました!

『第17回 みなとふれいあ福祉にひろば』が港区民センターで開催されました。港第二育成園は焼き菓子の販売で初めて参加をしました。

区民センターでは、そのほかにも作業所のバザーや手作りの製品の販売、さまざまな体験会など指向を凝らしたエリアが盛りだくさん。

販売員で参加してくれた皆さんも、合間に買い物に行ったり、体験会に行ったり、スタンプラリーに参加したり、缶バッチ作りをしたりと思いっきり楽しみました~

もちろん、販売員のお仕事もしっかり頑張ってくれています。焼き菓子も無事に完売して舞台発表のコンサートもしっかり楽しみました!

 

バレンタインコンサートに行きました!

投稿日:2024年02月17日

4年ぶりの開催ですが、みんなノリノリ~♬

4年ぶりの開催となったバレンタインコンサート。

希望者のみの参加となりましたが、11時に園集合!

3つのグループに分かれてそれぞれでランチをゆっくり楽しんでから、コンサート会場へ向かいました。

 

A班は、地元で有名な居酒屋さんのランチ。美味しいと評判です!ランチは定食ものをやっていて、みなさん、どんぶりやうどんなどを好きなものを注文していました。

 

B班はサイゼリア。ハンバーグなどをいただきました。

 

C班は中華屋さん。肉シューマイや、あんかけ焼きそば。痺れるマーボー豆腐はちょっと辛めの本格的な味に水、水、水・・・

 

楽しくランチの後は、地下鉄で会場のドーンセンターへ向かいました。

コンサートは、自分の知っている曲になるとみんなノリノリで手拍子。

一緒に歌いだす人もいます・・・。

ワン、ツー、スリーと掛け声をかける人もいて、普段見せない一面に驚いたり、笑ったり・・・。

 

コンサートが進むにつれてお待ちかね? 恒例の指揮者ができるコーナーへ

みんな指名してもらうために必死で手を挙げます。

港第二からは2人指名してもらって指揮者を体験!

とても上手にやっていましたよ~。

 

みなさんノリノリ~♬ コンサートを満喫した1日でした!

たのピック 金曜日班 その2

投稿日:2024年02月02日

たのピック 金曜日班

投稿日:2024年02月02日

行ってきました!海遊館

今回から予算アップということで行きたかった海遊館へ行きました。行ってそうであんまり行ってない海遊館。子供のころ行ったかな~。あんまり覚えてないけど。という意見もちらほら。近場でたっぷり楽しもうプランでした。

海遊館の楽しみ方は人それぞれ。後ろの方から水槽全体を楽しんだり、近くで写真を撮ったり。解説を聞いて「へぇぇぇぇ!!」と驚いたり。

ペンギンコーナーは丁度お食事タイム。ぬいぐるみみたい‼ふわふわ!可愛い‼

海遊館と言えばジンベエザメ。でっかーーーい。コバンザメって、お腹のほうでくっついているイメージありませんか?あれ、後頭部()でつっくいてるんですよ。と、みんなでコバンザメをガン見…。布団みたいな大きさのエイがいたり。どの魚も大きい…美味しそう…。これはブリ?タカアシガニって美味しいんかな?お腹へったなぁ~()

隣接するマーケットプレイスに移動しランチタイム。後でおやつも食べたいからランチは節約モード。財布の残金とにらめっこしながらメニューを選びます。ランチを済ませたらちょっとぶらぶら~。100均に行ったり食品サンプルのお店を覗いたり。食品サンプル…面白い。ホンモノみたーい‼SNS拡散希望!とお店に書いてあったのでたくさん写真撮りました♡

最後のしめはコンビニスイーツを買ってまったり…予算きっちり、ギリギリまで使って楽しみました!

たのピック 火曜日班

投稿日:2024年01月30日

通天閣に行ってきました~~!

火曜日班のたのピックの行き先は、通天閣。

大阪に住んでいてもなかなか通天閣に行く機会も少ないのではないでしょうか?

今回初めて上まで登ったという人もチラホラ・・・。

 

当日は、天気もよく朝イチで海外からの観光客と混じってエレベーターで上まで・・・。

展望台から見下ろした大阪の街はとてもきれいで遠くまで見ることができました。

 

その後、あべのキューズモールに移動する途中にある天王寺動物園の中をウォーキング。

ライオンやきりんを見ながらコースをどんどん進みました。

 

キューズモールでそれぞれ食べたいものを選んでランチをしてから、みんなの一番のお楽しみのショッピングタイムです

リラックマストアやセーラームーンショップ、100均、アニメイト、ブックオフなどみんなの行きたい場所を巡って、お小遣いの範囲で商品を吟味をしながらのお買物を楽しみました。

 

最後に喫茶店でお茶をして一休み。今回のたのピックも無事に終了しました

たのピック 月曜日班

投稿日:2024年01月29日

ディズニーの世界へようこそ❣

お天気は、なんと絶好のおでかけ日和(^O^)真冬oo○。o

肥後橋から堂島リバーフォーラムへ向かう道中は、みんなで散策しながらワイワイと楽しい時間でした。平日ですが期間限定とあって開店前に行列ができるほど人気で入館前からワクワク♡

さぁ~ディズニー・アニメーションの世界を映像と音楽で没入体験!ヽ(^o^)丿

月曜メンバーは・・・LOCK ON くぎづけ

ディズニーの世界に引き込まれました。

遅くなったお昼ごはんは、行列のできる人気うどん店

『うどん 讃く』時間帯が遅くなったことで入店できたー\(^o^)

たのピック 水曜日班

投稿日:2024年01月24日

ホビーで満喫!!!

 水曜日班たのピック。事前に話し合いを行いまして、ショッピングに決まりました。ガンプラやトミカ、鉄道やキャラクターグッズなど興味のある方が多かった為、日本橋にあるスーパーキッズランドと梅田のキディランドに行くことになりました。

 晴天ではありましたが、とにかく寒い!!! 日本橋駅からオタロードを通ってスーパーキッズランドを目指しました。

 スーパーキッズランドは5階建ての店舗で、各階ジャンルが違います。ガンプラがあったり、フィギアがあったり、車や鉄道などさまざま。好きなものもそれぞれなので、いろいろ見れてテンションが上がります!!

 お昼は王将へ!!ランチセットにラーメンがついていて、寒い日にはこれが一番()

 次に梅田に移動する為に難波駅まで歩きました。再度オタロードを通ると、行きの時は空いてなかったお店が開いていましたので、いろいろな店に立ち寄りました。そこで車の模型など購入される人もいました。

 梅田のキディランドではかわいいグッズが盛りだくさん。キーホルダーやクリアファイルなど購入される人がいました。

 一通り買い物を終えて満足しましたので、最後にマクドナルドで喫茶を行いました。よく歩きましたが、満喫できたようで良い笑顔が見えた一日でした(^^

古希のお誕生日おめでとうございます!

投稿日:2024年01月19日

いつも美味しい給食を作っていただいている大王フードサービス株式会社の調理主任さんが、なんと!古希のお誕生日をお迎えになられるということで、日頃の感謝を寄せ書きにしてお渡ししました!

みんなにはお礼の気持ちや、給食の好きなメニューを書いてもらいましたよ!

給食は港育成園が終わってから私たちの食事がスタートします。

開始時間は遅いのですが、それに合わせてちゃんと出来たてを用意してくれます。

スパゲッティも11人フライパンで仕上げてくれて、本当に美味しいです!

こんな給食が食べれば、午後からのお仕事も頑張れるはず!?きっと!?

本当にいつもありがとうございます♪

 

こちらに来ていただいてから、ほとんど休暇を取らずにいた調理主任さん。しはらくは特別休暇を取得しお休みです!

きっと今頃、趣味の釣り三昧のはず(笑)

ちゃんと戻ってきてくださいよ!

 

私たちに今できること

投稿日:2024年01月18日

作業で復興支援

令和6年1月1日に起こった能登半島地震により被災された方に心よりお見舞い申しあげます。

 

港第二育成園では、災害に備える大切さを再度考えるとともに、私達にできることを利用者と職員みんなで話をしています。

そんななか、作業をいただいている業者の方より急ぎの作業のお話が入ってきました。詳しく聞くと、被災地の復興に使用するボルトの受注が入り急いでいるとのこと。

港第二育成園にきている作業ですが、港育成園、福島育成園、ワークスいけじまに一緒に頑張ってほしいと声をかけました。

 

私達が巻くボルト、袋入をするビス、部材を数えることなど、すべてがいずれ復興支援に役立ちます。

『私たちに今できることを頑張ろう!』

と、法人事業所一丸となり取り組んで参ります!!!

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ