ブログBlog

花壇のお花

投稿日:2020年03月30日

頑張れ!港第二育成園!!

先週のはじめは暖かかったのですが、今週はまた冬に逆戻りですね…
三寒四温、体調の崩しやすい季節です。ご用心を!!
世間では暗いニュースばかりですが…
季節は確実に進み花壇の花たちは暖かく陽気な春の訪れを告げています。
外出行事は自粛せざるを得ませんが、もう少しの辛抱!
頑張れ!日本!! 頑張れ!港第二育成園!!


避難訓練

投稿日:2020年03月17日

今回は地震による火災を想定して

今年度3回目の避難訓練でした。
前回は津波を想定した避難訓練!メープル5階ベランダに避難!!
今回は5階厨房からの出火想定だったので園庭へ避難━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ
皆さん、訓練を重ねていますので、とっても避難がスムーズでした。

今回は地震がおき、その後火災が発生した想定だったので、先ずは作業室で避難態勢を取ります。
作業台の下に潜り、避難態勢!
それぞれの避難態勢が個性的で…少し微笑ましかったです。




サークル開所日

投稿日:2020年03月16日

早いもので今年度、最後の休日開所が終わりました!
休みの日にも関わらず、元気に参加する利用者さんにホント感謝です( v^-゚)Thanks♪
コロナウイルスの影響で楽しみにしていた昼食会は中止となりましたが、これを乗り越えれば、また楽しい行事を再開できます!
今はとにかく手洗い・うがいの徹底٩(`・ω・´)
規則正しい生活で免疫力を高め、コロナウイルスを撃退しましょう!!

土曜作業開所日

投稿日:2020年03月07日

今年度最後です!

本日は今年度最後の土曜作業開所日です!
台風等で2回、開催が急遽中止となりましたが年間11回開催し延べ262名の利用者さんが参加されました。
年度初めに参加希望者を募り27名の利用者さんが名乗りを上げました。
平日の作業に加え、土日はサークルや外出等の余暇活動で忙しい中、皆さんの作業熱には頭が下がります!
年間を通じて土曜作業開所で無遅刻無欠席の利用者さんが14名いらしゃいました(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*
年度末に支給される特別作業工賃に皆勤賞が付きますのでお楽しみに!!
来週の土曜日はサークル開所日です!こちらも今年度最後の開催なので会員の皆さんは体調を整え是非、元気に参加して下さいね٩(ˊᗜˋ*)و
お待ちしております!!

桃の節句

投稿日:2020年03月03日

ひな祭り給食

今日は桃の節句です。
給食は、ちらし寿司に桃のゼリー (゚д゚)ウマー
まだまだ寒い日が続きますが春は目の前!
新年度に向けてもうひと頑張り!!
玄関は保護者の方がひな祭りバージョンにしてくださいました。

箱の積み方の講習会

投稿日:2020年03月02日

箱が崩れないように!

日頃、作業を頂いている株式会社岡総様の社員さんから『崩れ難い荷物の積み方』のプチ講習会をしていただきました。
社員のT様、とても丁寧に、ゆっくりと実演を交えて利用者さんに説明してくださいました。
見てください!説明を聞く利用者さんの真剣な表情( ・`ω・´)キリッ!!
これで港第二育成園のボルト作業に対する熟練度は更にアップ⤴⤴⤴
株式会社岡総様、ありがとうございましたm(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします。

最近の投稿

アーカイブ