ブログBlog

日帰り旅行 説明会

投稿日:2023年06月29日

日帰り旅行どこに行きたい?みんなで選ぼう!!

近年新型コロナウィルスの影響で園行事の1つだった一泊旅行は中止させていただいていました。しかし今年度、日帰りではありますが旅行を企画しました。これまでの旅行といえばスタッフが行き場所を決めていましたが、今年度どこに行きたいかは利用者さんに決めてもらうことにしました。

利用者さんに日帰り旅行のことを伝えたところ、待ちに待った旅行ということで大盛り上がり。

今回旅行会社の方に園に来てもらい、3つのプランを説明してもらいました。

和歌山方面のポルトヨーロッパ、月化粧ファクトリー見学。

奈良方面の金魚ミュージアム、柿の葉寿司づくり体験。

滋賀方面の信楽陶芸村で絵付け体験、井筒八つ橋で買い物。

旅行会社の方から丁寧な説明があり、分かりやすい資料も作っていただきました。資料を見ながら皆さん熱心に話を聞かれています。

説明の後は質問タイム!!

皆さん久しぶりの旅行ということもあってか、質問の嵐(^O^)

昼食内容のことや温泉のこと、移動時間のこと、お土産屋のことなど、次から次に質問がありました。

今回は3つのプランを説明させていただき、後日アンケートで集計をすることになります。

久しぶりの園行事の旅行。どこに決定するかは後日のお楽しみです♪♪

焼き菓子販売会

投稿日:2023年06月21日

cafe de ひまわり & 三先地域 喫茶 コスモス

今回は、毎月販売に行かせていただいているcafé de ひまわりと、三先地域の喫茶コスモスの販売会の様子です。

afé de ひまわりは港区社会福祉協議会にて、第3水曜日に実施されている地域の喫茶になります。とても楽しそうな歌声が聞こえてきて、みなさんゆっくりと喫茶を楽しんでおられます。ぽるとの焼き菓子は、午前11001200の間、販売をさせていただいています。社協のスタッフのみなさまを始め、ボランティアに来られている方などに購入していただいています。

利用者さんの得意なイラスト入り特製のチラシを毎回用意をしてお渡ししています。チラシを見ていただくことにより、お客様との会話も弾み、楽しく販売をさせていただいています。

三先地域・喫茶コスモスでの販売会は、隔月で午後13301440ごろに販売会に伺っています。とてもお客様の多い喫茶で、たくさんのお客様に焼き菓子を購入していただいています。到着すると並べる間もなく、皆さんに焼き菓子を見ていただいています。またガレージで販売していることもあり、ご近所の方も飛び込みで焼き菓子を購入していただくこともあります。こちらも楽しく販売させていただいており、販売スタッフも販売会に行けることをとても楽しみにします。

どちらの販売会の皆様、いつもありがとうございます!

令和5年度 避難訓練

投稿日:2023年06月20日

火災訓練でした!

今日は、消防署の方に立ち会っていただき火災想定の避難訓練をおこないました。

港育成園と合同での避難のため総勢約100名。

館内放送から園庭へ出て、道路を挟んで反対側の波除公園まで避難です。

ハンカチやタオルで口元を抑え、低姿勢で外にでることができました。

横断歩道も慌てることなくわたり、公園ではすぐに2列になって人数確認!!

消防署の方の話しを聞き(隊服姿、素敵です)、消火器訓練を園庭でしていただきました。中身は水ですが、消火器を触る機会というのはほぼないでしょう・・・ないほうがいいのですが。万が一のとき、この経験が役に立つように。『消火器ってここにあるんだな』と思ってもらえるように。

課題も見えてきた有意義な避難訓練でした。次回は、この課題を活かしさらにみなさんが安全に避難することができるような避難訓練にします!!

港区消防署のみなさま、お忙しいなか来ていただきありがとうございました!!!

第1回 たのピック(月曜日班)

投稿日:2023年06月19日

大阪城天守閣と水上バス

雲一つない晴天の619日に月曜日班は大阪城に行ってきました。前週の火曜日から始まったたのピックも本日が最終組ということで、皆さん朝からテンションMAXでした。

弁天町から中央線に乗って谷町四丁目へ。NHKで記念写真を撮ってから大阪城に到着しました。暑かったですが、「あそこから鉄砲打つねんで」とか「こんな大きい石どうやって運んだんやろな」とかワイワイ言っているうちに天守閣に到着しました。

平日にもかかわらず天守閣は外国人観光客がいっぱいで、すごい賑わいでしたが、事前に団体申請をしていたので、すいすいエレベーターに乗れました

天守閣の上でも写真を撮りまくる人、高い所が怖いけど頑張って歩いている人、「家どこかな」と賑やかにお話しする人とそれぞれ楽しく過ごしました。

景色を堪能した後は森之宮Q’s MALLのフードコートでお昼ごはんを食べました。色々お店があったので、お店は事前に選び、ハンバーガー、から揚げ、たこ焼き、うどん、チャンポン、餃子とその中で好きなものを選んで買いました。午前中に熱い中を頑張って歩いたのでお疲れ気味の人もいましたが、涼しい所でワイワイ楽しくご飯を食べて皆さん復活した様子でした。

午後からは大阪水上バス、アクアライナーに乗船しました。「中之島公会堂や」とか「天満の駅や」とか知っている場所をいつもと違う角度から見て楽しく過ごしました。船の中でアイスクリームを買って食べる人やいっぱい写真を撮る人、静かに景色を見ている人、景色を見ながら歌っている人など思い思いにリラックスしてすごしました。

個性的な人が多い月曜日班ですが、みんなでお出かけして一体感が生まれたように思います。今後、毎週のウォーキングやエクササイズを始め、色んな行事が待っていますが、いっぱい楽しいことが出来そうだなと感じたたのピックでした。

第1回 たのピック(金曜日班)

投稿日:2023年06月16日

日本1大きなコリアンタウンに行ってきました!

前日までの雨もすっかり上がり、ピカピカお天気に恵まれました。

一歩外へでると、あっつぅぅ~~。弁天町駅に向かうだけで滝汗です(;^_^A

そんな中、鶴橋駅から歩くこと徒歩20分。いったん日陰の公園に行き作戦会議。暑い。暑すぎる午後からはプラネタリウム?すでにそんな体力ないよぉぉぉ。ということで、プラネタリウムはキャンセル。ゆっくりまったりコリアンタウン満喫プランに変更です。

まずはぶらぶら散策。あれもこれも美味しそうどんな味?食べれるかな?不安と期待が交錯します(*´艸`*)

座ってゆっくりご飯食べたい派と色々食べ歩きしたい派に分かれLet‘sランチタイム。食べ歩き派はトルネードポテトやチーズハッドグ、キンパ、ヤンニョムチキンなど韓国を満喫!ゆっくりご飯派は冷麺やビビンバ、キンパなどの定食。キムチやチキンが付いたセットもあって、ご飯が進む~。もちろん皆ぺろりと完食。はぁ。お腹いっぱい

さてさて公園に再集合し、ちょっと休憩。日陰で風が吹くとひんやり気持ちがいい。「甘いの食べたーい」「ワッフルまだー?」ってさっきお腹いっぱい言うてたやん(;'')『ソフトクリーム』『バブルワッフル』『メロンソーダフロート』みんなリサーチばっちりですね。ナビに目的地をセットして~いざ出発。ワッフル焼き上がりまで20分かかります…って時間かかりすぎじゃない?次のお店行って帰ってきたら丁度ちゃう?と、次のお目当てのフロート屋さんへ。事前リサーチしていたクリームソーダフロートは期間限定だったらしく、残念ながら購入できず。他にもいいお店あるはず!!と散策再開。

写真映えする食べ物がホントにたくさんありました。ワッフル屋さんに戻ると出来立てワッフルがめっちゃいい匂い。そしてワッフル屋さんの隣にはメロンクリームソーダが()なんて強運!みんな笑顔で大満足でした。

食道楽なたのピックでしたが、歩数もなかなかのもので、食べ歩きチームはなんと13000歩越え。よく動いてよく食べた1日でした。

第1回 たのピック(木曜日班)

投稿日:2023年06月15日

なんば~ATC 散策

雨~~(泣)

でも!!雨は想定内で~す☆彡

弁天町駅までは傘をさしましたが、その後は電車と地下街、アーケード街を通って雨にあたることのないたのピックでした。

なんばのビックカメラやなんばパークスで色々なものを見て回りました。

昼食は、うどんと王将のグループにわかれて食事しています。王将は激混みでしたがなんとか席ゲットできました!!

王将といえばやっぱりラーメンと餃子!らしいです()でも、「ニンニク抜きにしておくわ」と周囲への配慮も忘れずに♡ありがとう♡

ATCでは、雨があがっている隙に外で記念にパシャリ♪

散策とちょっと甘いもので休憩をして、時間までしっかりと楽しみました。

第1回 たのピック(水曜日班)

投稿日:2023年06月14日

大阪城公園 散策

水曜日のたのピック開催!!新年度なので新しいメンバーと初のお出かけ。まず行き先をどこにするか、メンバー7人で話し合って決めました。

水曜日班はまず自分の行きたいところを1つ挙げてもらい、一人ずつ発表してもらいました。行きたい場所はそれぞれ違い、7通りの意見がでました。そこからどこか1つや2つ程度に絞らなくてはなりません。今回は自分の知っている場所に行くのではなく、他の人の意見の中で興味のあるところを出してもらい、再度一人ずつ意見を聞きました。

その結果、一番多かったのは大阪城公園、天守閣となりました。

雨天時のプランも考えておりましたが、今回は曇り空で雨は降っていなかったため、予定どおり大阪城公園に行ってきました。

森ノ宮駅についてから、しばらく森ノ宮キューズモールを散策。エアトラックがあり、一度周ってみたいという意見があり歩いて周りました。眺めがよく、大阪城も見えます。

一周りしたら、ちょうどお腹も減り、ランチタイム!!

キューズモール内にあるフードコートでうどん、ちゃんぽん、から揚げ定食など、それぞれ好きなものを選んでランチを楽しみました。

ランチの後はいざ大阪城へ出陣!!

大阪城公園を歩き、天守閣へ。

曇り空でしたが少し気温が高く、天守閣に登る前にお茶休憩を取りました。ベンチに座りのんびり。

少し休憩をとってから天守閣へ。観光客が多く、かなり賑わっていました。

その後はお土産屋さんにも行き、キーホルダー、クリアファイルなど皆さん自分の好きなものを選んで購入されています。

天守閣を降りるとなんと外は大雨!!しばらく別のお土産屋で時間を潰し、小雨になってから大阪城公園を後にしました。最後は喫茶を楽しみ、満足の一日でした。

大阪城公園内でよく歩いたのですが、元気いっぱいの水曜日班でした(^^

第1回 たのピック(火曜日班)

投稿日:2023年06月13日

梅田~天神橋筋商店街 散策

新年度になりウォーキング班のメンバーが入れ替えになったこともあり、新しい顔ぶれでの第1回目のたのピックがスタートしました!

昨年度同様、たのピックの行き先は、自分たちで決めないといけません。

火曜日班は、事前にアンケートをとり、自分の行きたい所をメンバーにプレゼン風にアピールしてもらいました!

そして、最終的には12票で投票し、1番、2番人気の所に行くことになりました。

まずは梅田の大丸へ

13階のポケモンセンターへgo!

平日にも関わらず、かなりの人混み

海外からの観光客が多い感じです。

さすが日本のアニメです!

ハンカチを見たり、ステッカーを見たりして楽しみました。

次は、10階の東急ハンズへgo!

ステーショナリーに興味のある方からのご希望です。

品揃えが豊富でペンだけでもたくさ~んあって、迷ってしまいます!

買い物を終えると、次の目的地である天神橋筋商店街へgo!

ちょっと有名なお店でランチ!

お寿司組、坦々麺組、ラーメン組に分かれました。

ラーメン組はすでに行列ができていたとのことで、残念ならが、お店変更となってしまいました

食事を終えると、商店街のお店で待ち合わせです。

ショッピングはそれぞれに興味のある場所で商品をみたりしました。

特に古本屋は人気があり、熱心に本を探す姿がありました。

途中、休憩を兼ねて、扇町公園へ

カンテーレのおっきなビジョンでゲームをして一休み。

食べ歩きの方は、はらドーナッツでスイーツ

3のつく日半額キャンペーンで豆乳ソフトなどが、お手頃価格で味わうことができました。

むし暑い日だったので、冷たいソフトクリームはサイコーでした。

次は行列のできている中村屋のコロッケ!

サクサクとした衣のコロッケは食べ歩きにちょうどいいサイズ

最後はパワースポットと言われている北野天満宮にお参りをして、

火曜日班のたのピックは終了しました!

ホントによく歩いた1日でした。