ブログBlog

ベトナムからの実習生

投稿日:2019年08月30日

朝礼のあいさつは利用者もシンチャオ!

昨年度に続き今年度も留学生2名の実習を受け入れました。
昨年はインドネシア人、今年はベトナム人留学生と交流しました。
9日間の短い間ですが利用者さん達は積極的にコミュニケーションを図っていました。
昨年の実習生も優秀でしたが、今年度の実習生もとても優秀です。
毎日、実習で学んだことをレポート提出するのですが、もちろん日本語で記入されています。
適切に漢字、ひらがな、カタカナを交えレポートを仕上げてくれています。
お二人とも学校を卒業後、介護福祉士資格を取得し、日本の高齢者福祉分野で就職を目指すとのこと!
就職したらぜひ、港第二育成園に遊びに来てくださいね~!!

台風10号④

投稿日:2019年08月16日

本日は通常日課の予定です。

昨日は台風10号接近のため臨時休園となり皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
8月16日(金) 8時現在の様子ですが、大阪市内に出ていた警報はすべて解除されています。港第二育成園の建物にも被害はありません。
まだ台風の影響と思われる強い風は時折、吹いていますが雨はあがっています。本日、通常通り開所いたしますが注意して通所してください。

※運転を見合わせていた大阪メトロ中央線ですが現在はコスモスクエア駅~長田駅間で折り返し運転を実施しています。通所には問題なさそうですが列車の遅延等が発生すると思われます。家を出る際は最新の交通情報をご確認ください。

台風10号③

投稿日:2019年08月15日

15日 9時現在の様子

昨日もお伝えしたように本日は台風10号の影響により臨時休園となっています。
9時現在、曇っていますが雨はまだ降っておらず、風も危険を感じるような強さではありません。
台風10号はお昼前には四国地方に上陸し、西日本を縦断する予報となっております。
現在、大阪市内には警報は出ておりませんが、和歌山県、兵庫県にはすでに暴風警報が発令されております。
大阪市内に警報が発令されるのも時間の問題ですので、外出はせず非常品を準備し自宅待機してください。
明日、16日は開所予定ですが、交通機関や建物に被害が出た場合は臨時休園となる場合があります。台風情報並びに交通情報にもご注視ください。休園等の情報は随時、ブログでもお知らせいたしますのでご覧ください。

15日(木)は臨時休園となりました

投稿日:2019年08月14日

台風の影響により明日(15日)はお休みです

台風10号は明日、四国地方に上陸する可能性が高くなり、交通機関への影響が懸念されています。
明日は利用者の皆さんが安全に通所することが難しいと判断し、港第二育成園を含め大阪市手をつなぐ育成会のすべての通所事業所はお休みになります。詳細は本日配布のプリントをご確認ください。
利用者の皆さんには大変ご迷惑をおかけします。なお、16日は開所予定ですが、交通機関や建物に被害が出た場合は臨時休園となる場合があります。台風情報並びに交通情報にもご注視ください。休園等の情報は随時、ブログでもお知らせいたしますのでご覧ください。

台風10号②

投稿日:2019年08月14日

大型台風が接近中!

8月14日10時現在、時折、木々を大きく揺らすほどの風が吹くものの雨は降っておらず、大きな天候の崩れはありません。
台風10号は15日には四国地方に上陸し、西日本を縦断する見込みです。
今後も最新の台風情報にご注視ください。



お盆も作業やってますよー

投稿日:2019年08月13日

台風が心配…

お盆期間中ともあってボルトの町、波除地区は車通りがまばらで閑散としています。
朝から作業依頼の電話やFAXがガンガンあるのですが今日はとっても静か…
お盆休み中も港第二育成園が作業が出来るようにと手配いただいた業者さまには大変感謝しています!

今週はご帰省、ご旅行に行かれている利用者さんがたくさんいます。台風の状況が心配ですね。
台風10号は、2017年の21号以来の超大型の台風として、北上を続けています。
今後は再発達して西日本に接近し、15日(木)頃に「強い」勢力で上陸する可能性が高まっています。
今回の台風は暴風域が広いうえに動きが遅いため、暴風が長時間継続することが予想され、丸一日に近い長時間、暴風域に入る可能性もあります。
大雨や暴風の影響で、交通機関にも影響が出るおそれがあります。随時最新の情報を確認し早めに非常品などを手元に準備しておきましょう。

土曜作業開所

投稿日:2019年08月12日

暑さに負けず٩( ‘ω’ )و

お盆の直前ともあって今回の参加者は少なめでした。
出席してくれたメンバーは昨日のボウリング大会の疲れも見せずバリバリ作業に取り組んでます٩( ‘ω’ )و
いつもありがとうございます!
お盆も作業はたくさんありますよ!体調に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう!!

港第二育成園ボウリング大会

投稿日:2019年08月10日

お疲れさまー

今回の大会も白熱した戦いになりました。
回を追うごとに皆さん上達しています。
そしてマナーも良くなってきていると感じています!
男女混合で行うと、どうしても体力の差が出てしまい上位は男性利用者が占めてしまいます。
なので、今回から女性部門のチャンピオン、男性部門のチャンピオン、それぞれ2名に優勝者トロフィーを贈呈することになりました。
男性チャンピオンKさん、女性チャンピオンNさん優勝おめでとうございます!!

台風10号

投稿日:2019年08月09日

本日、プリントを配布しています!

台風10号は、海面水温の高い所をゆっくりと北上し、一時的に非常に強い勢力にまで発達する見込みです。
お盆の初め頃に本州に影響が出る予報になっており、大型で、台風本体の活発な雨雲も大きく広がっていることが特徴とのこと。
大雨による川の増水、氾濫、停電などに備え、非常品などを手元に準備しておきましょう。みなさんお気をつけてください!!


ごっついボルトが入荷してますよ~

投稿日:2019年08月05日

もう筋トレやん…

ごっついボルトが入荷しました!
名称はUボルト 船舶関係に使用するボルトです。
港第二育成園の裏手、安治川沿いに数十年前は船舶関係の工場が多数ありました。
かなり会社の数は減りましたが、今もこのようなお仕事の依頼がたまにあります。
Uボルトの両端にナットを4つ付けるだけ、簡単で工賃も良し!
しかし大きすぎて体力的にも場所的にも数をこなせません…
この大きさ…もう筋トレの域やん…

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ