ブログBlog

『第20回大阪市手をつなぐ育成会大会』に参加しました!

投稿日:2022年06月21日

6月12日()KKRホテル大阪にて、第20回大阪市手をつなぐ育成会大会が開催され、きずな会の会長でメープルの利用者さんでもあるFさんが本人代表として挨拶をされました。

 

きずな会はメープルや港区で単身生活されている仲間が集まる本人部会で、月1回話し合いをしたり、行事の予定を一緒に考える活動をおこなっています。

ここ数年は、新型コロナの影響で行事の実施が難しい状況が続いていましたが、ウィズコロナが日常となった今、安心・安全に行事ができるようにみんなで意見を出し合いながら考えています。

 

Fさんは長くメープルで生活しておりきずな会にも参加されていましたが、4月から会長となり、不安もいっぱい…。そんな中、育成会大会の舞台で挨拶をしてもらえないかとお話がありました。

最初は「緊張するから…」と話されていましたが、仲間たちの代表として自分たちの活動や要望をみなさんに伝えるため、勇気を出して舞台に立たれました。

 

当日はきずな会の活動の紹介に加え、【お願い】を話されました。

【なぜ、ホームで一緒に仕事をしたり、働いている仲間たちと同じサービスが受けられないのか?】

【仕方がないのはわかっているけれど、障がいのある人がより暮らしやすくなるようにみんなで考えてほしい。】

とても緊張しながらでしたが、一生懸命に自分の言葉で伝えられる姿はとても感動的でした。

 

挨拶を終え舞台から下りると、応援にかけつけていたきずな会メンバーも口々に「すごくよかった!感動したよ‼」「頑張ったね」と話され、その言葉にFさんも安心されたご様子でした。

 

そして、大舞台を終えたFさんと一行は遅めの昼食へ…。

メニューはFさんの希望でお好み焼き!

充実感と久しぶりの仲間との外食で笑顔がこぼれる中、アツアツのお好み焼きや焼きそばを食べて、満腹のみなさん!

とてもステキな一日となりました!


前へ次へ

最近の投稿

アーカイブ