ブログBlog

2024年スタート

投稿日:2024年01月04日

初詣

楽しいお正月もあっという間に終わり2024年SUNスタートしました☆

年明け早々作業…という気分にもならないので年始は近くの熊野大神宮初詣に行ってきました。

一人ずつ順番に…お賽銭を入れて鈴を鳴らし、二礼、二拍手…最後にお願い事をしてお礼…横からスタッフの囁きを聞きながらみなさんお参りをすることが出来ました(笑)

お休みをされた方や、お参りに参加できなかった方もいらっしゃるので全員で…とはいかなかったのですが集合写真も撮影できました。

その後は東成育成園年始のご挨拶に伺いました。「お休みは楽しかった?」など声をかけてもらい「今年もよろしくお願いします」とご挨拶もできました。

初詣、年始のご挨拶もできたので、帰りはちょっと寄り道をしてコンビニで各自好きなおやつをお買い上げ~♪

お昼ご飯の年明けうどんを食べて、少しのんびりした後はティータイムをしました♪

2024年もがんばりましょー☆

2023年ラスト☆

投稿日:2023年12月28日

茶話会

年末の大掃除も一週間ほどかけて少しずつ進めて、気づけば2023年の作業も今日で終わり‼

ということで東成育成園に年末のご挨拶にみんなで行ってきました。

東成育成園から戻ってきたら一年間お疲れ様☆ということで小さな茶話会を行いました。

一年間の振り返りでも…と思っていましたがおやつを目の前にゆっくり話をする雰囲気でもなく(笑)いつもよりちょっと多めのおやつをパクパク♬

よいお年を~‼

グループ教室

投稿日:2023年12月26日

12月☆グループ教室

今回のグループ教室は最初の体操はいつものお馴染みの曲、365歩のマーチやようかい体操を行いました。

ようかい体操SUNでも時々ラジオ体操代わりにしているので、講師の方よりも上手に踊っていました(笑)

その後は、いつもと少し形式が変わってくじを引いて指定された色のゴールに向けてボールを投げる‼投げる‼投げる‼

ひたすら投げましたーーー‼

今回、競争はなかったので順番が回ってきたら何度も投げました♪

ゴールの鈴がなるようにどんどんゴールに近づいていく人がいたり・・・うまくゴールが決まってガッツポーズをする人も☆今回も盛り上がりました‼

クリスマス会開催

投稿日:2023年12月15日

ちょっと早いですが、本日は ふりーすぺーすSUNクリスマス会!!

午前中はエンジョイ音楽講師の宮田先生と一緒にクリスマスソングを歌ったり楽器を使って演奏したりと

みんなで楽しい時間を過ごしました。

そしてお待ちかねのクリスマスランチ!
メニューは

サンドイッチ

エビフライ~タルタルソース~

フライドポテト

オニオンポットパイ

丸鶏のグリル

フルーツ

と盛りだくさんの内容となりました。

そしてもちろんクリスマスケーキもありますよ

今年のケーキはショートかチョコかを選んで、ひとりずつ食べられる小さなケーキにしてみました。

保護者会から、クリスマスケーキと丸鶏のグリルをいただきました。ありがとうございました。

行楽シーズン!!

投稿日:2023年11月14日

あべのキューズモール

秋の行楽シーズン‼と言いたいところですが秋はあっという間に過ぎ去ってしまった今年・・・。

少し寒い中ですが、みんなでお出かけしてきました♪

今回は男性グループ、女性グループに分かれてのお出かけ予定で、行先もグループごとに「どこに行こうか?」と話し合いをしてもらっていたのですが・・・天候が怪しかったのでみんな一緒にGO~!!ということになりました(笑)

話し合いでは天王寺動物園やてんしば、ハルカスなど候補は挙がっていたのですが、当日はみなさんあべのキューズモールということで仲良くみんなで行ってきました。

到着時間がお昼前という事で混雑する前に先にみんなでフードコートでランチ☆

何を食べようかなぁ~??とメニューを見て選んでいる人やキューズモールといえばモスバーガー!!と即決される人とそれぞれ好きなメニューでランチタイムを楽しんでいました。

その後はスヌーピータウンでショッピングをする人、ゲームセンターで射的ゲームを楽しむ人、GUシャツを購入する人、帽子を探しに行く人とそれぞれがゆっくりと楽しんで過ごされていました。

もちろんお出かけといえばティータイム♬

高級ジュースを飲む人や、お決まりのスタバでラテを飲む人、甘党まえだで和菓子を堪能する人とフルコースで楽しみました。

HAPPY☆HALLOWEEN

投稿日:2023年10月31日

季節ご飯

HAPPY HALLOWEEN

作業室内も10月に入ってからは賑やかな飾りつけでこの日を待ってました~☆

ハロウィン当日、誰も仮装はしていませんでしたが・・・(笑)

給食は「ハロウィンプレート」ということで何かなぁ~??と楽しみにされていました。

今年はかぼちゃグラタンホットドッグデザートまでついていました☆

お楽しみ給食という事で飲み物もみんな大好きコーラが付きました!!

イベントの給食はいつも以上に美味しく楽しい時間です♪

休日開所

投稿日:2023年10月28日

芋ほり

秋と言えば・・・食欲の秋!!!!!!

ということで休日開所では芋ほりをしました~

あれ??芋はどこに・・・・

芋は植えていないので即席SUNをみんなで作りました!!

サツマイモを新聞紙で包んで畑(ビニールプールなんですけどね)にポイ!

もちろんSUNのスタッフはサツマイモだけでは終わりません

みんなで何を入れようかと作業室の中をみんな探してボール手作りチンアナゴクモボウリング用のペットボトルテープ・・・

スタッフが次々と探し出して気付ば畑の中は新聞紙で山盛りになっていました。

次は掘り当てるゲームのスタート☆

順番に一人一つずつサツマイモを探し出してもらいます。

欲張って大きいものを選んだら・・ボールやん!!(笑)長いものを選んだらペットボトルやん!!(笑)

このサイズ感は・・・って開けたら何も入ってないやーん(笑)と大盛り上がりでした。

何個サツマイモがあったのかを誰も覚えていなかったのでたくさん作った新聞紙を結局人ずつ全部広げていくことになりましたが

何とか全てのサツマイモを掘り当てることが出来たので、ここから調理担当のスタッフに「おいしいデザートにしてください」と代表者に届けてもらいました。

お昼ご飯を食べて一息ついたところで「スイートポテト」の登場☆

みなさん嬉しそうに食べられていました♪

日帰り旅行

投稿日:2023年10月20日

淡路島

コロナも明けて久しぶりのバスツアー☆今回は淡路島へ行ってきました‼
日帰りではありますがてんこ盛りなプログラム‼
いつもより早い集合時間のため寝坊しないかな…と心配していましたがみなさんニッコニコの笑顔で早めに集まってくれました‼
淡路島へLet's Go~☆
大きな明石海峡大橋が見えてくるとみんなソワソワ‼もちろん写真撮影も忘れずに☆
スタッフも楽しもにしていた道の駅ー‼
淡路島に到着早々ですがお土産選び‼事前に決めていた玉ねぎパイを購入される方や他の方が選んでいたお菓子にそそられて同じお菓子を選ぶ方。
4人家族なのに3人前のうどんにしようか悩む方…結果5人前のラーメンになりました(笑)
お土産も決まったら明石海峡大橋の見える場所で写真撮影をしたり、美味しそうなパン屋さんを見つけて悩むスタッフがいたり…(笑)
あっという間にタイムアップ‼次はランチ‼バイキングー‼‼
今回はホテルグランドニッコー淡路でのランチバイキング。
少し早めに到着できたので、混雑する前にゆっくりと選ぶことが出来ました。
好きなものだけでいいよ‼と言われてもどれもこれも美味しそうなのであっという間にお皿の上はてんこ盛り☆
もちろん食後のデザートも忘れずに・・・
お腹いっぱいになった後は、今回のメインHELLO KITTY SMILEへ行ってきました。
到着してすぐにキティちゃんとの記念撮影ができる☆とのことで撮影場所を目指してテクテク歩いていると映えスポットがたくさん☆
キラキラしたスポットでの撮影を楽しみながらいざキティちゃんとご対面♬
緊張しながら嬉しそうにキティちゃんとの撮影もできました。
「楽しかったな」「キティちゃんおったな」と嬉しそうな声をたくさん聞くことが出来ました。

ボウリング大会

投稿日:2023年09月30日

東成育成園合同行事

東成育成園と合同のボウリング大会が開催されました。
土曜日開催ということで希望される方のみの参加でしたがサンボウルのワンフロア貸切でした。
ふりーすぺーすSUNも2レーンに分かれてのプレーでしたがボウリングは個人戦‼︎
目指すは1位☆負けられない…
投げることが難しい方でも補助する道具もあるのでピンを倒すことだけに集中ーーーー‼︎
ボールは軽いほうがいいのか重たいほうがいいのか…スタッフも必死‼︎
みんなの頑張りもあってストライクやスペアも出て大盛り上がりでした。
総合での1位は逃してしまいましたがふりーすぺーすSUNチームでの1位には景品のドデカお菓子が贈呈‼︎他の方にも景品が配られました。
せっかく難波まで来たし…ということで最近オープンしたぶどう亭で洋食ランチグループとオムライスのグループに分かれてお楽しみのランチ‼︎
楽しい休日はあっという間でしたね♪

避難訓練

投稿日:2023年09月29日

火事が起きたら

今月も避難訓練を実施しました。
今日は火事を想定した避難訓練でした。
そう!!火事なんです!!
でも非常ベルが鳴ると机の下にれて頭を守る方も・・・
普段の訓練の成果☆と言いたいところですが今回は火事なので急いで建物から避難しなければいけません。
その後はスタッフからの誘導で避難することができました。
最後に管理者から講評を聞き火事の時は避難することを改めて確認し訓練を終了しました。
訓練終了後にスタッフだけで通報訓練を行いました。
訓練なので紙を見ながらの練習でしたがスタッフからも実際に通報する際に冷静に伝えられるかな・・・
と不安の声も聞かれました。
これからも訓練を積み重ねていきたいと思います。

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ