ブログBlog

エンジョイ音楽

投稿日:2026年06月09日

レインスティック

今月のエンジョイ音楽も、みなさんが好きなリクエスト曲を歌いました♪
順番にマイクを回して歌いました!!大きな声で歌ってストレス発散☆
楽器は6月と言えばのカエルギロ!!待ってました~♪
次にレインスティックにも挑戦しました。
南米の楽器だそうで、雨乞いのために使われており、サボテンから作られているそうです!!
上下ひっくり返すと波の音のようなキレイな音が鳴りました♪

6月外出行事

投稿日:2026年06月01日

大阪市下水道科学館

台風直前!!暑いくらいの快晴の日にお出かけすることが出来ました☆

今回は大阪市下水道科学館に行ってきました!!今年度は新しい企画も盛り込んでいきます!!

野田阪神駅からお昼ごはんのかつアンドかつを目指して歩きました!!とんかつを食べてお腹いっぱいになったところで下水道科学館の見学に♪

いろんなマンホールや、下水道についての説明も展示されていました。

ゲームになっているコーナーもありジャンプしてみたりと体験も楽しまれていました。

スタンプラリーはスタッフも一緒に探して皆さんコンプリート☆

暑かったので、最後はマクドナルドとミスタードーナツに分かれてほっと一息ついて締めくくりました~☆

 

親子行事~BBQ~

投稿日:2026年05月18日

てんしばi:na

久しぶりの親子行事、てんしばi:naでBBQを開催しました☆
初めての企画ということでドタバタなスタートでしたが・・・汗
利用者さんも保護者さんと一緒に過ごす時間をとても楽しまれていました♪
お肉から海鮮まで!!食べても食べてもまだまだたくさん!!
お腹がはちきれそうになるくらいいっぱい食べました♪
予想以上に気温の高い日となりましたが、風が吹き抜けると心地良く、
お肉もたらふく食べて楽しい時間を過ごしていただけていたら幸いです☆

休日開所

投稿日:2026年05月16日

カラオケ大会

今年度初の休日開所も会議を実施して何をしようか・・・??と考えるところからスタートしました。
会議に出席した3名でいくつも候補を出してくれて今回は「カラオケ大会」となりました。
人数が多かったこともありたくさん歌ってもらえるように1階、2階と分かれて開催しました。
毎日お昼休憩にはカラオケをしているので、いつも歌っている十八番ももちろん、他の人が歌っている曲に挑戦される方もいました♪
お昼ごはんは近くの商店街まで出かけ、それぞれ好きなものを購入してSUNで食べました。
カップ焼きそばを作る人や大好きなからあげ弁当にされる人、ピザなどを購入されていました♪
お腹いっぱいになったところでカラオケ大会午後の部開催!!
たくさん歌ってからはおやつタイムをしました☆

誕生日会

投稿日:2026年05月13日

クレープづくり

5月のお誕生日会ではクレープづくりでお祝いしました☆
クレープ生地に生クリームといちご、バナナを自分でトッピング♪
折りたたむ・・・たたむ??モリモリすぎて無理ーーーー‼‼(笑)
半分くらいで挟んでいただきました♪

お誕生日会

投稿日:2026年04月22日

カップケーキでお祝い

今年度のお誕生日会は利用者さん自身でお菓子をデコレーションしてもらうこととなりました☆
第一回目のお誕生日会☆
カップケーキに各自でクリームを乗せて、カラースプレーでデコレーション♪
かわいいカップケーキが完成しました~♪

避難訓練

投稿日:2026年04月22日

巨大地震が来たら・・・?

今回は巨大地震が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。
園外に避難をするところまでは何度も訓練を重ねておりみなさん落ち着いて移動されていました。
ただ、巨大地震が起きたら・・・
本当に園外に出たところで大丈夫なのだろうか?このままみんな揃って災害時避難所まで移動できるのか?と考えた時に
一度安全を確認できる場所に移動する方がいい、先に職員が避難場所までの経路の安全確認をした方が良いのではないかと意見があがりました。
そのため、今回は一度広い駐車場まで移動する、最短距離で災害時避難所まで移動するということを訓練の中に取り入れました。
利用者の皆さんは落ち着いて行動することが出来ていました。

グループ教室

投稿日:2026年04月15日

スクエアボッチャ

舞洲グループ教室に今年度も参加させてもらっています。
昨年度から取り組んでいたボッチャ、今回は4チームに分かれてスクエアボッチャで対戦しました☆
白いボールにいかに近づけるか!!!みなさん一投ずつ気合が入っていました。
白いボールに当たれば1ポイント、最終、各チームのボールが近い順に順位がつけられていきます。
スクエアボッチャのルールも教えてもらいながらゲームを楽しみました。
その後は各チームの色のフープを使い、フープの中に自分のチームのボールを入れる!!
・・・・のつもりが力が入りすぎて相手チームに入ってしまった~。。。
そしたら相手チームに得点が入ってしまうんです・・・。
自分の狙い通りにボールが動いたり、得点が入って喜んだりと盛り上がりました☆

エンジョイ音楽

投稿日:2026年04月14日

シロフォン

今年度もエンジョイ音楽が始まりました~♪
一人ずつ好きな曲を歌って、今回はシロフォンに挑戦しました。
好きな曲をリクエストして、先生にピアノで弾いてもらい曲に合わせてシロフォンを演奏しました。
優しい音色を奏でて楽しまれていました♪

エンジョイ音楽

投稿日:2026年04月12日

ズンドコ節

今月のエンジョイ音楽ではそれぞれ好きな曲を歌い、そのあとは鳴子と太鼓好きな楽器を選んで
氷川きよしの『ズンドコ節』に合わせて楽器を鳴らしました♪
ズンっ!!ズンっ!!ズンっ!!ズンドコき・よ・し♪に合わせてそれぞれの名前を呼んで鳴子を振ったり、
太鼓をリズムに合わせて叩きました♪
一人ひとり名前を呼ばれて楽器を鳴らし、最後はみんなで盛り上がりました☆

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ