ブログBlog

令和6年度スタート☆

投稿日:2024年04月01日

新年度

4月1日、今日から新しい生活がスタートした方も多いのでしょうか。
ふりーすぺーすSUNは利用者さん、スタッフともに昨年度と変わりないメンバーで4月をスタートしました。
いつも通りの日課が始まり、いつも通りの散歩道・・・
ポカポカ陽気で気持ちいいね~♪と話しているとが☆
せっかくなので少し寄り道をしてと一緒に写真を撮りました♪
今週末にはお花見の予定もあるので行事を楽しみにみなさん新年度一日目から作業もしっかり頑張ってくれていました☆


ごくろうさん会

投稿日:2024年03月22日

一年間お疲れ様☆

先日、一年の締めくくり「ごくろうさん会」を行いました。

いつもよりもちょっとおしゃれをしてなんばにある551蓬莱パンチャンへ行ってきました。

男性陣はスーツ姿の方も多く、慣れないネクタイはスタッフに手伝ってもらいかっこよく決まって嬉しそうでした。

女性陣もアクセサリーをしたり、この日のための服を着てこられている方も・・・♪

まずは乾杯!!2名の方が立候補されて、乾杯の音頭をとってくれました☆

どのテーブルも一年を振り返りながら…という間もなく次々と運ばれてくるお料理を堪能されていました。

大海老のマヨチリソース炒めや海鮮焼きそば、牛肉の辛子炒めには大きな唐辛子が入っていて「からーい」と言いながらもみなさんペロリ♪

あっという間にデザートの杏仁豆腐が登場!!楽しい時間はあっという間に過ぎました。

最後に管理者から一人ずつ精勤賞を表彰されました。

今年度も残り一週間、頑張りましょーーーー☆

エンジョイ音楽

投稿日:2024年03月08日

いい湯だな♪

今日は2か月ぶりのエンジョイ音楽でした♪
最初はいつも通りみなさん一人ずつ好きな曲をリクエストして順番に歌いました。
「春よ来い」と季節にぴったりな曲からのスタートでした。
エンジョイ音楽を楽しみにされている方も多く前日から「大きな栗の木の下でを歌う!!」とリクエストされる方も!!
歌うだけではなく、前に出て踊ったり♬音楽を聴いていると自然と体も動きます。
今日は楽器を持って「いい湯だな」の曲に合わせて楽器を鳴らしました♪
ウッドブロックギロカスタネット自分で選んだ楽器を使い、それぞれの楽器の音色を聞くためにソロでも演奏しました。
歌って演奏して、エンジョイ音楽の時間を楽しみました。

施設満足度調査結果公表について

投稿日:2024年02月28日

この度、ふりーすぺーすSUNでは、ご利用者・ご家族の皆様に向け、満足度調査を実施いたしました。
皆様には、お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
今回の調査結果を、今後の事業運営に生かしていきたいと思います。

避難訓練

投稿日:2024年02月02日

避難経路の確認

今回は地震を想定した訓練を実施しました。
地震発生を知らせるとすぐに机の下に避難することはできていました。
頭は隠れていてもお尻が出てしまっていたりすることもありますが、しっかりとスタッフの声掛けを聞いて安全を確保できるように体勢を変えることもできていました。
その後、ふりーすぺーすSUNから避難場所になる本庄中学校まで避難経路を確認しながら歩きました。

☆節分☆

投稿日:2024年02月02日

鬼???

鬼は~外!!福は~内!!
ふりーすぺーすSUNでも豆まきを行いました。
どんな鬼がやってきても追い出せるようにまずはミニ鬼退治ゲームで肩慣らしをしました。
小さい鬼たちに新聞紙を丸めた大きな豆を投げつけて退治できたらOK☆
ミニゲームでしたが盛り上がって肩慣らしも完了!!
ほっとしていたら・・・ピーンポーン!!!!!
お客さんかと出たら・・・鬼!!鬼??なまはげ~!!!!
インターホンを鳴らして来る律儀な鬼さんですが怖いからとりあえずやっつけろ~☆
鬼退治もできたところで厄除けぜんざいをいただきました♪

あんまん♪ ぶたまん♪♪ カレーまーん♪♪♪

投稿日:2024年01月20日

はい!本日は土曜開所ということで、いつも以上に力を込めて

昼食を作っていただきました。

メニューはタイトル通り「あんまん 豚まん カレーまん」 となっております。

一から手作り!ふりーすぺーすSUN中華まんトリオ!!

寒い日に、体に染み入る美味しさでした

グループ教室

投稿日:2024年01月17日

ドリブル☆

今年初のグループ教室に行ってきました☆
いつものリズム体操で準備運動をしましたが、今回は鬼のパンツ♬の新曲が取り入れられていました。
みなさん聞いたことのある曲ですが、鬼!パン!2~!と曲のテンポに合わせて振りをしなければならないので、なかなか大忙し!!
それでも小さい時から聞いていた曲なのでみなさん音楽に合わせて楽しく振付をされていました☆
そして今回はドリブルに挑戦しました~!!
みなさんバスケットボールにもあまり馴染みがなかったのですが、何度かボールをつくとコツを掴んだようでそのままドリブルをスタートする人、スタッフと一緒に少しずつ前進していく人、スタッフとパスし合いながら進む人などそれぞれのペースでゴールを目指して進みました。
3回ずつ挑戦しましたが、いつもよりも運動量が多かったのでは??帰りのバスはお昼寝タイムでした(笑)

2024年スタート

投稿日:2024年01月04日

初詣

楽しいお正月もあっという間に終わり2024年SUNスタートしました☆

年明け早々作業…という気分にもならないので年始は近くの熊野大神宮初詣に行ってきました。

一人ずつ順番に…お賽銭を入れて鈴を鳴らし、二礼、二拍手…最後にお願い事をしてお礼…横からスタッフの囁きを聞きながらみなさんお参りをすることが出来ました(笑)

お休みをされた方や、お参りに参加できなかった方もいらっしゃるので全員で…とはいかなかったのですが集合写真も撮影できました。

その後は東成育成園年始のご挨拶に伺いました。「お休みは楽しかった?」など声をかけてもらい「今年もよろしくお願いします」とご挨拶もできました。

初詣、年始のご挨拶もできたので、帰りはちょっと寄り道をしてコンビニで各自好きなおやつをお買い上げ~♪

お昼ご飯の年明けうどんを食べて、少しのんびりした後はティータイムをしました♪

2024年もがんばりましょー☆

2023年ラスト☆

投稿日:2023年12月28日

茶話会

年末の大掃除も一週間ほどかけて少しずつ進めて、気づけば2023年の作業も今日で終わり‼

ということで東成育成園に年末のご挨拶にみんなで行ってきました。

東成育成園から戻ってきたら一年間お疲れ様☆ということで小さな茶話会を行いました。

一年間の振り返りでも…と思っていましたがおやつを目の前にゆっくり話をする雰囲気でもなく(笑)いつもよりちょっと多めのおやつをパクパク♬

よいお年を~‼

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ