ブログBlog

アミティ舞洲グループ教室

投稿日:2023年05月31日

初めて参加☆

アミティ舞洲で開催されているグループ教室に参加してきました☆
初めての参加ということでドキドキ…‼‼
アミティ舞洲のバスで迎えに来てくれてみんなでバスに乗ってレッツゴー☆
到着して早速お弁当♪運動するなら腹ごしらえが大切ですもんね♪
お弁当食べてちょっとティータイムして休憩して…あぁ~眠たい…Zzzz
と言ってるうちに始まりました~☆
担当者の方の挨拶があり、いざスタート‼‼
ボールを持って足にタッチ‼‼体の周りをグルグル回してみたり、スタッフとペアになってキャッチボール‼‼
すでにヘトヘトになってる人も(笑)
その後はチームピンク党VSムスイの勝負‼‼
玉入れの玉を端から端までリレーさせてどっちがたくさん入ったか…勝敗は…ドゥルルルルル~♪
チームピンク党の勝ち~☆
その後はボールリレー、ラケットにボールを乗せてユラユラさせながらリレー、最後はホッケーみたいにボールをコロコロ転がしながらのリレー‼‼
ここではチーの勝ちでした~☆
勝ったチームは大喜び‼‼負けたチームも相手チームを称えてあっという間の1時間でした。

壁画作成

投稿日:2023年05月29日

6月

気づけば5月もあと3日…
今週は梅雨の走りというのでしょうか、台風の影響もあって大雨予報が続く1週間になりそうですね。。。
作業室では時々「ジングルベル~♪」と気の早すぎる歌声も聞こえますが…(笑)
かわいい鯉のぼりの飾りも片付けて6月の壁画が登場☆
かわいいおたまじゃくしがたくさん泳いでいる中にまわりにはゲロゲロ合唱が聞こえてきそうなカエルたち♪
いろんな色のアジサイもたくさん咲いています。
小さいカタツムリもチラホラいてるのでぜひSUNに来られた際にはじっくり探してみてください☆

休日開所

投稿日:2023年05月27日

お楽しみ給食

今年度に入って初めての休日開所を行いました‼‼
お休みの日でも参加率も高くせっかくなので楽しいことをしよう☆ということで
午前中はお買い物班お散歩班DVD鑑賞班と好きな活動に分れて活動をしました。
お買い物班は近くの商店街にある100円均一で壁画作成に使う画用紙や、備品を購入☆
お散歩班は近くの公園まで出かけてブランコをしたりベンチに座ってまったり♪
DVD鑑賞班となりのトトロを観たり、ビーズづくりをしたりと思い思いの過ごし方をしていました。
お昼ご飯はお楽しみ給食☆ということで保護者会に買って頂いたホットプレートを使ってたこ焼きを朝からせっせと大量生産‼‼
焼きそばおにぎりもついて炭水化物祭り~♪と言いながら…たまにはそんな日があってもいいですよね(笑)
食後のおやつにはあんみつまで~☆みなさんペロリと平らげて…つい…写真を撮り忘れました…(*_*)すいません。。。

あべのタスカル

投稿日:2023年05月23日

阿倍野防災センターでお勉強??

先日避難訓練をSUNの中でも行いましたが、今回はあべのタスカルへ行ってきました。
あべのタスカルでは地震はいつどこで起こるかわからないこと、大阪にも津波が襲ってくる可能性があることを映像で学びました。
東日本大震災の映像も含まれていて、その映像を見て一気に恐怖心が…
その後は地震が起きた後にどんな行動をとればいいのか!!を体験を通して学ぶことが出来ました。
コンロの火を消す、ガスの元栓を閉める、ストーブの火を消すなど普段だと触ることが出来ない場所を実施にスイッチを回して消してみることも体験することができました。
リアルに地震の後の街並みが再現されていて、街中を避難する時にはブロック塀からは離れて歩くことや、室外機など危険なポイントを教えてもらいました。
火事が起きた時の消火器訓練も体験してもらいました。訓練でもなかなか消火器を実際に触る機会はないのでいい経験になったのではないでしょうか。
タスカルの目玉は震度7体験‼‼ではないでしょうか。
実際に起きた阪神淡路大震災の揺れと、今後想定されている南海トラフ地震を想定した揺れを体験することが出来るコーナーです。
激しい揺れに腰痛持ちは見学となりましたが、アトラクションだったっけ?と思わせられるくらい楽しんでいた方も…(笑)
今回はあべのキューズモールでのランチ散策がセットということでお昼ご飯はフードコートでそれぞれが好きなランチを選択しました。
ランチの後はティータイムでスタバに行くグループや、駄菓子屋さんでお菓子を購入するグループと思い思いに過ごしておられました。
訓練を活かす機会がないのが一番ですが、今回の訓練を忘れずいざというときしっかり行動できればいいですね♪

お楽しみ給食

投稿日:2023年05月17日

焼肉コロッケ

献立を決めているスタッフから「何が食べたいですか?」と聞かれ「コロッケ‼」とつい答えてしまったんです…あたし…(・∀・)エヘヘ
手間がかかることなんてすっ飛ばして好きなメニューを答えてしまったのですが、献立に入れてくれました~ヽ(^o^)丿
そして以前メニューに登場して好評だった「焼肉コロッケにしましょう」ということで5月の献立に登場☆
SUNお抱えの栄養士がみなさんの食事の様子を見に来てくれるついでにコロッケづくりも手伝いに来てくれました。
いつもはお味噌汁から食べるようにしている利用者さんもついついコロッケから手が伸びていました( *´艸`)
ソースをかけなくてもお肉の味がしっかりしていてすんご~くおいしかったです♪
栄養士に食事中の様子を見てもらうこともできて、みなさんも久しぶりに会えて嬉しそうで東成育成園に戻られる時にはお見送りされていました。
同じ東成エリアなので一緒に楽しい企画が出来たらいいね☆とスタッフ間でもワクワクする話ができました♪

最近の投稿

アーカイブ