ブログBlog

7種のフルーツを添えたパンケーキ

投稿日:2021年09月23日

ふりーすぺーすSUNのお昼ごはんは、野菜15種類を目安にメニューを考えているそうですが、今日のおやつは秋のフルーツを中心に、7種を添えたパンケーキとなっております。

ぶどうイチジク りんごバナナかん

給食費をやり繰りしながらも、美味しいおやつを提供いただいております。

ハンバーガーorロコモコ?

投稿日:2021年09月23日

釣りにビンゴにと満喫した後は、選択メニュー、「ハンバーガー」or「ロコモコ

ということで、事前にインターネットで写真を検索し、一番美味しそうな写真をもとに皆さんに選んでいただいていたのですがそこで火が付く調理員魂ーーー 写真に負けてられない、と写真をもとに作り上げてしまいました。

大変豪華な出来栄え

食べ終えた職員からは「これ、このままモ〇バーガーに出せるよ」とのお言葉が。ロコモコも皆さん美味しそうにペロッと食べてしまいました。

本日は釣り日和!!

投稿日:2021年09月23日

秋風涼しく、比較的過ごしやすい季節となりました。

本日は釣り日和、ということで皆さんを釣り堀にご招待!!

東成育成園工作部隊より譲り受けた釣りセットたこやきビンゴで楽しく祝日日課です♪

ゲームの成績によって、本日のおやつ、パンケーキのトッピングフルーツ数が決まります。

釣り人気が特に凄く、皆さん手作りクーラーボックスに山盛りになろうかという魚を釣り上げて楽しんでおられました。

本日のお昼ごはんは—―—大人様ランチ♪

投稿日:2021年09月17日

ふりーすぺーすSUNでは、毎月1回特別給食の提供をおこなっています。

誕生月の利用者の方にリクエストしていただき(揚げ物ばかりになることも・・・多少調整はしています)、メニューを決めていきます。テーマは「大人様ランチ」ということで、お子様にとってのおこさまランチ、大人様にとってのおとなさまランチになっております。

オムライス唐揚げエビフライタルタルソースを添えて)・ポテトオクラとトマトのマリキャベツオレンジバナナと盛りだくさんの内容でした。

誕生日会用のケーキも今回は大人仕様ということでシフォンケーキ風に。(いつもは生クリームたっぷりショートケーキ♪)

来月は誕生日の方がいないので特別給食ではないですが、月末の週にはハロウィンウィークと題し、ハロウィン仕様のお昼ご飯を提供させていただく予定です。

至極の1品 マーボーカレー

投稿日:2021年09月15日

中 がーったい!?
というわけで、今回はふりーすぺーすSUNのお昼ごはんを紹介していきたいと思います。

テレビか何かで観たとかで、色々とリクエストの多いSUNのお昼ごはん。

リクエストがあれば、すぐに実現させてしまうSUN自慢の調理員による至極の1品

マーボーカレーになります(どんっ!)

まずは普通のマーボー豆腐の状態ですが、そこにジャワカレーを投入!!

ネギを散らし、玉子を敷いた十六穀米の上にかけると出来上がりです。

さらにお好みで花椒をかけるとなお美味しいのだとか。

ふりーすぺーすSUNのお昼ごはん紹介でした。今後も定期的にUPしていこうと思いますのでお楽しみに♪

Y・W・T

投稿日:2021年09月14日

Y(四十歳)・W(わ)・T(ともだち) 四十肩撃退~~!!
毎朝30回やります。なかなかしんどいですよ。

職員・利用者含め40歳を超える方が大半のふりーすぺーすSUN。

日々の運動を積み重ねている人には四十肩が寄ってこないと信じています。

スクワットは勢い余ってジャンプしてしまう方もいますが、膝を壊さないように気を付けていきます。

ふりーすぺーすSUN 活動紹介

投稿日:2021年09月14日

活動紹介 ~その1~

本日も・・・やりきりました!!
ふりーすぺーすSUNでは、9:30の朝礼がおわってから、20分程度、体を動かす時間を設けています。
春は、近くの公園まで散歩をし、運動場を2周、ラジオ体操をして戻ってきていたのですが、雨の日や、夏に入ってからは、室内で運動をするようになりました。

You Tube動画の中で、利用者の皆様のご意見を取り入れながら、現在は、朝は男性インストラクターのもの(腕の筋肉美に惹かれたようです)、お昼は女性インストラクター(皆まで言いません)の動画を見ながら汗を流しています。

減量の必要な方が数名いらっしゃるため、職員も必死になって体を動かしていただこうと頑張っています。
職員の運動にもなって一石二鳥な感じです♪
足元が不安定な方も、座った状態で腕と足はしっかりと動かしていただいています。

最近の投稿

アーカイブ