ブログBlog

避難訓練

投稿日:2023年04月27日

地震がおきたらどうする?

5月にあべのタスカルに外出行事を予定しています。
その前に地震がおきたらどうする?と地震を想定した避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練は事前予告なし‼‼
「あっ‼地震だぁー‼」とスタッフが声をかけるとみなさん率先して机の下に潜り込んで頭を隠すことが出来ていました。
机の下、しゃがむことが難しい人はトイレまで誘導し、狭い空間で身を守る方法をとってもらいました。
地震発生から揺れが収まるまで5分間を想定…こういうときの5分間って長いっ…
それでもみなさんしっかりスタッフからの指示が出るまでは安全な場所で待機することが出来ていました。
「もう大丈夫」とスタッフからの声掛けで安心した表情で座席に着席、その後はYouTubeで地震が起きたらどうするのかクイズ形式の動画を観ました。
全問正解者はいたのか…
来月のあべのタスカルでも楽しみながら緊急時、どうすればいいのか?を学んできたいと思います☆

季節のランチ

投稿日:2023年04月26日

たけのこご飯

今日は朝から大雨で急に冷え込んできて、季節は行ったり来たりしていますね。
そんな今日のお昼ご飯はたけのこご飯とかき揚げそばでしたーーーー!!
本当はおろしそばだったのですが、(/・ω・)/急に冷えてきたので急遽かき揚げそばに変更してくれました~(/・ω・)/
といえばたけのこ♪
調理担当のスタッフが2日前からたけのこをグツグツあく抜きから…手をかけておいしく茹でてくれていました♡
楽しみにしてたお昼ご飯♪
覗きに行くと大きなかき揚げが…‼‼‼

「大っきいかき揚げ~」と言っている私に
SUNベテランスタッフからは「これでも小さい方ですよ…」と。。。
いつものかき揚げはそばが見えないくらいのビッグサイズらしいです(笑)
今日はたけのこご飯もあるので控えめ…いやいや、それでも十分な大きさで、そして具材にはそら豆も入っていたりを感じられるかき揚げそばでした。
・・・気づきました?
だんだんかき揚げそばの話になっていることを・・・(笑)

壁画作成

投稿日:2023年04月26日

5月~鯉のぼり~

ふりーすぺーすSUNには玄関を入ってすぐに季節を感じられる壁画が飾られているんです♪
作業室の奥には大きな壁画が飾られています。
この日は作業も落ち着いていたので、午後からは5月の壁画作成をしました☆
みんなで作った小さな兜菖蒲にシールを丸めてペタペタ貼り付けてもらいました。
5月といえば鯉のぼりですよね‼‼
ふりーすぺーすSUNの近くの保育園でも大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
大きな鯉のぼりにかわいいミッフィーちゃんが兜をかぶって、手にはカーネーションの花束
5月はお楽しみのGWもあるし、母の日もありますね☆
お母さんに日頃の感謝をお伝えしてみてはいかがでしょうか♡

大阪城公園へお花見に行ってきました

投稿日:2023年04月03日

さあ令和5年度が始まりました。

新年度最初の行事はお花見に決定!!桜が散ってしまう前に行かねば、ということで

大阪城公園へ行ってきました。週間天気予報を何度も確認しながら日程を変更。快晴の中、全員で

行くことができました。

まずは、ブルーシートで場所取り、落ち着いたところでコンビニでジュースやお菓子を買ってきました。

お昼ご飯はSUN特製弁当、ということでSUNでは必死に弁当作りが行われています。

お弁当が届くまで、桜舞い散る中、のんびりと過ごしました。

12時に自転車でお弁当が届けられ、お待ちかねのランチタイム開始。

風が強く、お弁当の中に桜の花びらが入ったりも。

スターバックスで食後のコーヒーを、と考えていたのですが、あまりの行列に断念。

SUNに戻ってからゆっくりとコーヒータイムをとることにしました。

最近の投稿

アーカイブ