ブログBlog
外出活動
投稿日:2025年08月20日
あべのキューズモール
前回話し合いをして決めたコースであべのキューズモールを楽しんできました~☆到着してからはまずはランチタイム~!!
フードコートで好きなものを注文してランチを堪能♪
そのあとは『カフェ』グループと『買い物』グループに分かれて楽しみました。
『カフェ』グループは「スターバックスに行く」メンバーと「クレープを食べる」メンバーに分けれていたのですが、お昼ご飯を食べた後ということもあり『お腹いっぱい・・・』『クレープ食べれる??』となり、ブラブラ散歩しながらスタバメンバーを送り届けに行ったところ・・・全員「スタバでいい!!」となったそうです(笑)
結局全員でスタバでまったり♪それも経験!!
『買い物』メンバーは予定していたお店を順番に見て周りました。
興味のあるお店は見たいけど・・・待っている間は休憩したい・・・という方もいてベンチに座って買い物している人を待ったり♪
それぞれお目当ての商品を購入することができたので後は休憩ー!!
コーヒーやアイスを食べて大満足な様子でした♪
外出活動
投稿日:2025年08月20日
話し合い
8月の外出活動ではSUNのみなさんが大好きなあべのキューズモールへのお出かけを企画☆今回は少し趣向を変えて『何をしに行くのか』を事前に決めてもらい、同じグループになったメンバーと『どんなルートで回るのか』を話し合いをして決めてもらいました。
『カフェ』『ゲームセンター』『買い物』の中から選択してもらい、今回は『カフェ』『買い物』の2グループに分かれての活動となりました。
『カフェ』メンバーの話し合いでは「スターバックスコーヒーに行きます」と意見が挙がると他の人からも「クレープが食べたい」「ジュースが飲みたい」と写真を指差して意見がでました!!
表現の方法は様々でしたが、一人ずつ意見を出してもらいました。
いろんな意見が出た時には『じゃぁどうやって決めようか・・・』と考え、「クレープのお店でもジュースが飲めるなら譲る」と意見をまとめることができました。
『買い物』グループもそれぞれしっかりと見たいお店を決めておられ意見を出してくれました。
人数が少なかったこともあり、どの順番で店を見て周るのかを話し合ってもらいました。
ルートを決めて、時間が余ったらどうしようか?と追加で意見を確認し、「コーヒーが飲みたい」「お菓子を買いたい」と考え、みんなで決めたルートを書き出して確認することもできました。