ブログBlog

メリークリスマス★

投稿日:2023年12月25日

1224日クリスマスイヴは、クリスマス会を開催しました★

この日を待ちわびていた皆さんと一緒に当日は朝からクリスマスソングをBGMに流しながら、サンタクロースやトナカイの着ぐるみ、帽子をそれぞれ身にまとい、各フロアの飾り付けをせっせと開始!

 

飾り付けも完了したところで、待ちに待った昼食は豪華クリスマスランチ!

(見ているだけでよだれが垂れそう…♡)

大きなエビフライにボリューム満点のチーズハンバーグ、ピラフにローストビーフ…。

どれから箸をつけようか食べる前からワクワクが止まりません。

その前に、『メリークリスマス!』  皆さんとシャンメリーで乾杯!

乾杯の音頭とともに一斉に箸を握り、満面の笑みで美味しそうに召し上がられ、お腹はいっぱい!

 

満たされたお腹もクリスマスケーキのために消費すべく、場所を大会議室へと変え、カラオケ大会の始まりです♪

普段から口ずさまれている十八番のお披露目会と言わんばかりの大熱唱のオンパレード。

観客の皆さんもタンバリンや鈴、足を鳴らして会場を盛り上げます!

歌うのは利用者の皆さんだけではありません。

支援者からも素敵な歌声をプレゼント徳永英明『輝きながら・・・』。

 

大盛り上がりのカラオケも気付けばあっという間に時間が過ぎ、

いよいよクリスマスケーキの登場!

委託給食会社テスティパルさんご協力のもと、フルーツの盛り合わせまで…♡

焼き菓子ギフトも一人ひとりに手渡され、至福の時間は続きます。

あまりに楽しい時間でお腹も満たされ、ケーキを食べ終えた頃には、ウトウトされる方も。

きっと夢の中で楽しかった思い出を浮かべられていたのだと思います。

 

***Merry Christmas***

真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪

投稿日:2023年12月21日

トナカイさんは来てないけど…えびえ作業室にクリスマス会はやって来た!!
えびえ作業室の皆さん、お待たせしましたクリスマスランチですっ。
つばさ作業室のランチから待つこと2日…長かったよね~。
さぁ、お腹いっぱい食べるぞ~~~!

先日、ご紹介し忘れましたが今年もランチ会場は大変なことに。
昨年はプレゼントの山と巨大クリスマスブーツが会場を彩りましたが、
今年はナント!スイーツタワーがっっっΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!
魅惑的なカラメルソースのかかったプリンがテッペンに乗っかり、
ショートケーキやチョコケーキ←フォーク付き…そして、その中を踊る小人サンタさん(^^♪
某アーティストのライブセットをイメージしたと設計担当のスタッフS。
もう、仮装大賞に出れそうなくらいの大作になりました(笑)
→詳しくは、19日のブログをご覧くださいm(__)m

さてさて、皆さんの食事の様子は…
溢れんばかりの笑顔で『いただきまぁす!』
そして、あっという間に『ごちそうさまぁ!!』
去年は、まだパーテーションがあって《黙食》でしたが…なんだか懐かしい言葉ですね…
今年は、あちこちから笑い声が飛び交うにぎやかなランチタイムになりました♬

はぁ~、お腹いっぱい(*^-^*)


♩ジングルベ~ル♫ジングルベ~ル♩

投稿日:2023年12月19日

今日は楽しいクリスマス!!…まだ19日やけど(*´▽`*)
そんなことは気にしな~い!今日が福島育成園のクリスマスです!!

さぁ、待ちに待ったクリスマス会。
気になるランチ会場の飾りつけと豪華ランチは…ちょっとガマン…
まずはコンサートからスタートです。
昨年も来ていただいたウクレレ奏者の吉若さん、今年も来てくださいましたよ。
とっても笑顔のステキな吉若さん…みんなのこと、覚えててくれていました~\(^o^)/
そして、なんと今年のサプライズ⁉看護師の越智さんがMYウクレレを持って登場!!
吉若さんとのセッションで楽しいクリスマスソングを聞かせてくれました。
もちろん、みんなノリノリ~♪サンタやトナカイの恰好で大盛り上がりです。

…しかし、私は知ってるのです…朝から事務所で必死のパッチで練習してる越智さんを(´∀`*)ウフフ…


今年もきましたクリスマスシーズン☆彡

投稿日:2023年12月18日

暖冬といわれる今年の冬…なんだか20度を超えるような日もあったりでヘンな感じでしたが(^^;)
この週末、一気に寒波がやってきたっっっ!!!
寒いのはツラいけど、やっぱり冬はこうでなくっちゃ。もう12月も後半ですもん。

さぁ、いよいよお楽しみのクリスマスが近づいてきました♪
今年は《あわてんぼのサンタクロース》が園庭にお目見えです( *´艸`)
もちろん、園内の飾りつけも華やかになってきましたよ。
みんな、ありがとう~~



日帰り旅行【後半】

投稿日:2023年12月15日

お待たせしました!12月1日と15日に出かけた後半チームの報告です~。
久しぶりのお出かけとあって、スタッフもテンションが上がったのか…まぁ写真の多いこと(笑)
ちょっと編集に手間取ってしまいました(◎_◎;)

さてさて、もちろん後半グループも大盛り上がりの金魚ミュージアム<゜)))彡
たくさんの水槽を一つ一つ覗き込み…これはランチュウ、これはデメキン、これは水疱眼!!
めちゃ詳しい利用者さんの解説を聞きながら見学したり、
トリックアートのコーナーで不思議な写真を撮ったり、ソファーでのんびりしてみたり。
金魚大明神にお参りもしてたなぁ(笑)…何をお願いしたんだろう??
あやうく水槽に手を入れてつかみ取りしそうになっちゃうことも!!!

ドライブ拡大版in伊丹スカイパーク~秋の行楽編~

投稿日:2023年12月11日

外出行事は通所のご利用者だけではありません!

入所ご利用者も夏季に引き続き、今回も6グループに分かれて秋季ドライブ拡大版と季節を変えての開催となりました。

行き先は少し羽を伸ばしてお隣の兵庫県伊丹市は伊丹スカイパーク!

滑走路に隣接する全長1.2kmにもなるパーク内は、5つのエリアに分類されており、展望台や遊具、つつじの丘など、それぞれに特徴があります。

フェンス越しに迫力のある離陸の様子や悠々と壮大な空を飛ぶ飛行機を眺めるご利用者の眼差しを楽しそうでどこか不思議そう。

実際に搭乗することは難しいので…飛行機型の遊具でゆ~らゆら♪

パーク内を満喫した後は、グループごとにお弁当や餃子の王将、びっくりドンキーなどで昼食とデザートまで頬張り、充実した1日になりました。

 

今年度の『ドライブ拡大版』はこれにて終了です。

次は何処に出掛けられるか、期待に胸を膨らませるご利用者の皆さんでした。

ご当地メニュー 飛鳥鍋

投稿日:2023年12月07日

飛鳥鍋とは奈良地方で古くから伝わる郷土料理で、牛乳ベースのスープに鶏肉や野菜を加えたクリーミーなお鍋です。

今日のお鍋には、園で採れた大根を入れていただきました!

(給食委託会社のテスティパルさんありがとうございます)

普段鍋に大根はあまり入れないですが、鍋のスープが染みた大根、とっても美味しかったです!鍋に大根、アリですね。

前回同様大根の葉の炒め物も作っていただきましたが、これが人気でご飯を3杯お代わりされた方も。

まだ畑には残りの大根が控えているそうで… 次は何の料理になるのか楽しみですね♪

うんとこしょ!どっこいしょ!!

投稿日:2023年12月04日

お待たせいたしました!はたけ部です!!
ようやく大根を引っこ抜く日がっ( ;∀;)

20本植えた大根たちは青々と葉を茂らせて、白い首がニョキッと!!
さてさて土の下はどうなっているのかなぁ?
結構、太いみたいやけど…めちゃ短かったりして!?
毎日毎日、大根とにらめっこしながら収穫を楽しみにしていましたが…
いよいよチャレンジ~~~(^o^)丿

葉っぱをよけて、土をほぐして、大根の根元を両手でつかんで…真上に引っこ抜く~~~
『あはははは~!みじか~~~い!!』
『わっ!こっちは長いで~』
『真ん中の方は、売ってるやつみたいに太いやん!!』
1本抜くたびに歓声が上がります♪
ひとまず今日は10本だけ抜いてみました。






日帰り旅行【前半】

投稿日:2023年12月01日

久しぶりのお出かけっ(●^o^●)

長い長いトンネルも、ようやく出口にっ!!!
他の事業所より少し出遅れましたが、福島育成園でも外出行事の再開です(^o^)丿
通所では4グループに分かれて奈良の金魚ミュージアム&いきものミュージアムへ~!
今回は17日と24日の前半2グループの様子をご報告。

園からバスに揺られて約1時間…奈良の平城京跡近くにあるミ・ナーラへ。
金魚ミュージアムには幻想的な雰囲気の中で、ひらひらと泳ぐ金魚たち<゜)))彡
生きものミュージアムには蛇やトカゲなどの爬虫類にカエルや懐かしのウーパールーパーもっ( *´艸`)

そして、なにより一番の楽しみはランチ~~~♫♪♫♪
からあげ!とんかつ!!ハンバーグにエビフライ!!!
やっぱり外食って楽しい~☆彡
フードコートでジュースも買って、家族や自分にお土産もバッチリ。
大きなクリスマスツリーの前で集合写真もOK!



実りの秋です☆彡

投稿日:2023年11月27日

すっかり秋を通り越してしまったような今年ですが…
福島育成園は《実りの秋》を迎えています♪

まずは、2階のみなさんの作品(^o^)/
秋の味覚といえば、みんな大好きサツマイモ!
子どもの頃に行ったイモ堀りが懐かしく思い出されますね。

そして、園庭に実ったザクロたち(*^-^*)♪
コロンとした丸い果実が割れたときが食べごろ。
真っ赤で小さな実は、とっても爽やかで甘酸っぱ~~い味わいでした。

最後の《実り》は、久々の報告…はたけ部です。
9月19日に種をまき、22日に顔を出した耐病総太り大根( *´艸`)
暑い日も寒い日も…小雨の降るときも(笑)…毎日、水やりに励み、雑草を取り除き。
手塩にかけて育てた大根は、こんな立派に育っています\(^o^)/
さぁ、いつ収穫しようかなぁ。楽しみだなぁ。美味しいかなぁ。

読書の秋もスポーツの秋もいいけど、やっぱり食慾の秋には勝てませんね~~~

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ