ブログBlog

ニューイヤーコンサートに行ってきました!

投稿日:2019年01月27日

126日(土)、大阪市手をつなぐ育成会が主催の「ニューイヤーコンサート」に今年も行ってきました。


お昼ご飯をいつもより少し早めに食べて、園バスで会場へ♪ 本日は一段と寒い日だったこともあり、会場のドーンセンターに着く直前に少しだけ雪が降っていました


1部はミセス・グレイス田中惠子さんによるピアノコンサート♬♪♬♪

冬にちなんだ「冬の歌」や干支をそれぞれイメージできる演奏の「えっとの歌」、「WAになっておどろう」や「勇気100%」など乗れる楽曲も目白押し☆

明るく楽しく会場を盛り上げてくださり、皆さん音楽と劇を楽しまれていました。


2部はNTT西日本大阪吹奏楽団による演奏でした♬♪♬♪

オーケストラによる迫力満点の演奏で圧巻でした。観客が参加できる「指揮者コーナー」があったり、皆さんがよく知っている曲も多くあり、手拍子する方・踊れられる方・熱唱される方、などなど皆さんそれぞれの楽しみ方で満喫されていました☆

1月の祝日日課 ~ 新春!手巻き寿司作り ~

投稿日:2019年01月14日

1月の祝日日課は「手巻き寿司」作りをしました。

利用者の皆さんが、自分で作るという楽しさをもって食べていただこうと企画しました。


見本を見ていただき、一人で出来る方もいれば、途中までは職員が手伝ってから仕上げをされる方など様々でしたが、今回初挑戦の方も多かったようで楽しんでいただけた様子でした。


ツナマヨ・キュウリ・かにかま・牛しぐれ煮・卵焼きといった具材を、自分の好きな組み合わせで手巻きにして食す。個性のある手巻き寿司がたくさんできていました(≧▽≦)

1月の壁画紹介

投稿日:2019年01月04日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2019年、今年は亥年です。壁画は今年の干支であるイノシシと鏡餅をモチーフに作成しました。

12月から作成を始め、「もうすぐお正月やなぁ」「(給食で)おせち料理出るかなぁ」「お餅食べたいなぁ」とお正月を心待ちにしながら作成しました。

1月に入り、元日の給食でおせち料理が出たり、月末には餅つき大会があったりとお正月を楽しめそうです。今年も毎月、その月のテーマを決めて壁画を作成していく予定です。どんな壁画になるのか楽しみです♪

新年第1号!あけましておめでとうございます!!

投稿日:2019年01月01日

新年あけましておめでとうございます。何事もなく、無事に新年を迎えることができました。

 

今年の干支はイノシシではありますが、猪突猛進とならぬよう利用者の皆さんが安心・安全で心豊かに生活をおくることができるよう、あわてず落ち着いた対応を心がけていこうと思います。

 

入所利用者の皆さんは、ご自宅に帰られている方もいらっしゃいますが、園を利用されている方もいます。元日ということもあり、利用者の皆さんと近くの八坂神社に初詣に行ってきました。

 

残念ながら、昨年はあったベビーカステラの屋台などはありませんでしたが、澄んだ空気の中みんなで行列に並び参拝してきました。おみくじを引いた方もいましたが結果は「半凶」・・・・・「半凶」ってなに?と職員も騒然。調べたところによるとかなりレアだということで良かった良かった、のでしょうか・・・(笑)

最近の投稿

アーカイブ