ブログBlog

9月24日祝日日課 ~ミルクせんべいとカルピス作り

投稿日:2018年09月30日

24日の祝日日課は、ミルクせんべいとカルピス作りを行いました。

ミルクせんべいにかけるソースが2種類あり、練乳かチョコレートソース、どちらにしようかと皆さん悩まれていました。職員と一緒に作りながら「美味しそう」とみんなで話をしながら楽しそうにされていました。

カルピス作りでは、お水か炭酸水で悩まれている方も多かったです(笑)。出来上がると、みなさんすぐに食べられてしまい、「美味しい♪.」「美味しい♪」と話をされ、お代わりをされる方もたくさんいました。

一日みなさん笑顔で過ごされていました。

~アミティ舞洲グループ教室に参加しました!~

投稿日:2018年09月27日

927日(木)、アミティ舞洲グループ教室に参加してきました。グループ教室とは、「教室を通じて、団体の活動をサポートするとともに、自立したスポーツ活動が行えるよう支援します」と大阪市舞洲障がい者スポーツセンターが主催されている活動です。

大阪市内の事業所はバスでの無料送迎付きということで、利用者7名・職員3名でバスに揺られて行ってきました。

高齢化の進む福島育成園では、運動不足による筋肉の衰えが気にかかるところ。音楽に合わせて大きな布を揺らしたり、マラカスや鈴を鳴らしたり、ボッチャのボールでゲームをしたりと今回は主に腕を使った運動をしてきました。慣れない腕の動きもあってか、皆さん時折辛そうな表情をのぞかせています。それでも1時間ほどしっかりと最後まで頑張っておられました。

“運動不足解消・筋肉の維持”に少しでも資するよう、このグループ教室には、これから毎月継続して参加しきたいと思います。

~ 稲刈り体験に行ってきました ~

投稿日:2018年09月18日

916日(日)、兵庫県香美町までバスに乗って稲刈り体験に行きました。天気予報では雨の予報でしたが当日は晴れ間も見られました。

昼食には、村岡町や地元の特産の食材を使った、唐揚げ、卵かけごはん、じゃことピーマンの炒め物、カニ入りの味噌汁、サツマイモのデザート、梨でした。ご飯やお味噌汁をお代わりしてお腹一杯いただきました。

昼食を食べた後、コンバインに乗って稲刈り体験です。5月に植えた稲の収穫です。毎年、恒例の行事のため慣れた利用者さんはコンバインにすぐに乗って体験をされていました。中には大きな乗り物のため、初めは乗るのが怖いと話していた利用者さんも実際乗ってみると笑顔で楽しかったと話してくれました。

田植え体験の際、一緒に植えたサツマイモも大収穫でした。芋ほりでは泥だらけになりながらも沢山、収穫することができました。「たくさん取れたな~~、何作るん?」と興味津々な皆さんでした。このサツマイモで10月の祝日日課にスイートポテトを作る予定をしています。

★9月17日祝日日課 ~ フルーチェ作り ~

投稿日:2018年09月17日

福島育成園は、祝日も元気に運営しております!917日は敬老の日、福島育成園には60歳を超える利用者の方も数名おられます。敬老の日にちなんで、牛乳たっぷりフルーチェ作りをおこないました(骨粗しょう症予防というこじつけですが・・・笑)

大きなボウルにフルーチェの素を投入、牛乳を入れて交代交代かき混ぜて、カップに分け分けミカン缶をトッピング♪で出来上がりです。簡単な工程なので参加できる方も多く、わいわいと賑やかな祝日日課となりました。


~9月の壁面紹介~

投稿日:2018年09月10日

9月は、お月見をモチーフにみんなで作りました。

毎回どんなデザインにするか楽しみにされている方もおり、積極的に壁面作りに取り組まれています。10月はハロウィンかなーなどお話しをしながら、10月の構想も着々と練っています。10月はどんなデザインになるでしょうか??

最近の投稿

アーカイブ