ブログBlog

1月の壁画紹介

投稿日:2019年01月04日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2019年、今年は亥年です。壁画は今年の干支であるイノシシと鏡餅をモチーフに作成しました。

12月から作成を始め、「もうすぐお正月やなぁ」「(給食で)おせち料理出るかなぁ」「お餅食べたいなぁ」とお正月を心待ちにしながら作成しました。

1月に入り、元日の給食でおせち料理が出たり、月末には餅つき大会があったりとお正月を楽しめそうです。今年も毎月、その月のテーマを決めて壁画を作成していく予定です。どんな壁画になるのか楽しみです♪

新年第1号!あけましておめでとうございます!!

投稿日:2019年01月01日

新年あけましておめでとうございます。何事もなく、無事に新年を迎えることができました。

 

今年の干支はイノシシではありますが、猪突猛進とならぬよう利用者の皆さんが安心・安全で心豊かに生活をおくることができるよう、あわてず落ち着いた対応を心がけていこうと思います。

 

入所利用者の皆さんは、ご自宅に帰られている方もいらっしゃいますが、園を利用されている方もいます。元日ということもあり、利用者の皆さんと近くの八坂神社に初詣に行ってきました。

 

残念ながら、昨年はあったベビーカステラの屋台などはありませんでしたが、澄んだ空気の中みんなで行列に並び参拝してきました。おみくじを引いた方もいましたが結果は「半凶」・・・・・「半凶」ってなに?と職員も騒然。調べたところによるとかなりレアだということで良かった良かった、のでしょうか・・・(笑)

クラブ紹介♪ ~ パソコンクラブ ~

投稿日:2018年12月27日

今回はパソコンクラブを紹介します。

毎月パソコンクラブでは、パソコンに触れ、好きな趣味等を検索して画像や動画を見てゆっくりと過ごされています。

お気に入りの画像があると、プリントアウトして楽しまれています♪

また、行事のあるときはポスターを作るお手伝いをしていただいています

12月はクリスマス忘年会があったので、クリスマス忘年会の案内のポスターを作成し、各階フロアや、それぞれの作業室に掲示していました!

ポスターには、作成した人の顔写真と名前が入っており、自分のポスターが使用されているのを見て嬉しそうにされている利用者さんもおられました。(^^)

投稿日:2018年12月24日

1224日(月)の祝日日課はピザ作りを行ないました。

 

餃子の皮にケチャップを塗り、コーン、チーズ、ピーマン、ウィンナーでトッピングをして、トースターで2分ほど焼いて出来上がり。とても手軽に作れます。


利用者の皆さんもやる気満々で調理をされていました。

生地をトースターに入れてからは「まだか、まだか」と待っておられました(笑)

できたて熱々を皆でおいしくいただき、「おいしかった」と喜ばれていました。

★12月クリスマス壁画★

投稿日:2018年12月22日

利用者のみなさん、職員と一緒にクリスマスツリーの壁画を作りました。

のりで貼ったり、色を塗ったりとみなさん楽しく参加されています。

クリスマスツリーの壁画が完成すると「かわいい」「綺麗」ととても

うれしそうな表情をされていました。

来月はどんな壁画が出来るか楽しみです。



感染症予防講習会を開催しました

投稿日:2018年12月21日

1218日に感染症予防講習会を開催しました。昨年に引き続き、福島区役所保健福祉課の方をお招きし、参加できる職員は全員参加でおこないました。

ノロウイルスの特徴や対策について具体的に教えていただき、実際に擬似嘔吐物を使用し処理の演習もおこないました。福島育成園は入所施設。毎年これからの時期は気を引き締めて予防に努めています。

今回の講習会で教わったことを、いつでも誰もが実践できるよう、しっかりと職員が身に付け、感染の広がりを防ぎたいと思います。

福島のサンタさん来園♪

投稿日:2018年12月21日

福島のサンタクロース(勝手に言ってます)ことキコーナ海老江店様からたくさんのお菓子をいただきました。

クリスマスということで持って来ていただき、利用者の皆さん大喜びでした。

 キコーナ海老江店様ありがとうございました!

クラブ紹介♪ ~陶芸クラブ~

投稿日:2018年12月20日

文化系クラブの中でも、とても人気のある陶芸クラブを紹介します!(^^)!

 

まずは講師の方にきちんと挨拶。そして、土をなじませるところから始まります~。

今回は器作り。円になるように型抜きをして、モミジの形をした消しゴムを当てて模様をつけます。少し苦手なところは職員や講師の方と一緒に作っていきます。

 

ひと月後、講師の方に焼きを行っていただき、左下の写真は焼入れ後の完成品です。とても芸術的だったので、何かを入れて食べる器にするより、飾る器にピッタリと思いました。作った利用者の方も完成品をみて、嬉しそうにされていました(*^^)v

 

講師の方との会話や作業を楽しみに陶芸クラブを選ばれる利用者さんもおられるほど人気です(‘ω’)

クリスマス忘年会 ☆ 開催 ☆

投稿日:2018年12月18日

CRUSH(クラッシュ)さん、今年もありがとうございました

1211日と18日の2日間、2グループに分かれ毎年恒例となっているクリスマス忘年会が開催されました。昨年度に引き続き、泉大津市出身のロックグループCRUSH(クラッシュ)さんがボランティアに来てくださいました。

こけてしまわないか心配になるほどノリノリで楽しんでおられる方、前に出てCRUSHさんの演奏に一緒に参加する方、大きな音はちょっと苦手な方もいましたが、賑やかな雰囲気の中楽しいひと時を過ごしました。

料理も厨房の皆さんのおかげで大変好評だったように思います。ホットプレートで熱々にしたハンバーグはとても美味しそうでした。私の分はありませんでしたが・・・泣 食べたかった(´д)

海東もちつき大会開催

投稿日:2018年12月09日

海老江東小学校にて開催されていた『もちつき大会』に参加して来ました。

 

きなこ餅や醤油餅をご馳走になりました。

 

つきたてのお餅はとっても柔らかく、美味しかったです(^^)

 

来年も参加できることを楽しみにしております。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2019年1月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

←前月 次月→