ブログBlog

ご当地メニュー 近畿地方突入!

投稿日:2023年10月19日

季節はすっかり夏から秋へと移り変わり、福島育成園で定期的に提供されているご当地メニューも中部地方から近畿地方へと移り変わりました。

近畿圏初回となる本日は、滋賀県の郷土料理『焼き鯖そうめん』が提供されました!

 

焼き鯖そうめんとは・・・

香ばしい焼き鯖を甘辛く煮て、その煮汁でそうめんを茹でる。だそうです。

 

馴染みのあるつゆに入れる食べ方とは一風違い、汁なしで鯖がほのかに香る煮汁が浸み込んだそうめんは優しいお味の一品でした。

 

夏に食べ過ぎて飽きがきた我が家に余ったお中元のそうめんの消費でお困りのあなた!

アレンジレシピとしてご参考にしてみて下さい♪

Happy Halloween\(☆o☆)/

投稿日:2023年10月13日

秋の風物詩となったハロウィ~ン
日本ではすっかり仮装を楽しむイベントになっていますが…ま、ヨシとしよう(^^♪

福島育成園でも施設の内外を問わず、日に日にハロウィン化が進んでいます。
今日は、お天気も良いので園庭を飾りつけ~。
今年はジャックランタン3兄弟が登場!
利用者の皆さんの協力も得て、満足いく仕上がりとなりました!!
いつもいつも大作を見せてくれるスタッフの皆さんに感謝です(人''▽`)ありがとう~☆


やってみて良かった!!

投稿日:2023年10月09日

今日は、祝日開所…普段より少ない人数で、ちょっとのんびり日課。
こんな日には、こんな日にしかできないことを…
そうだっ!お昼に備蓄食を食べてみよう~~!(^^)!

大所帯の福島育成園では、万が一に備えてお水や食品などをたくさん備蓄しています。
しかし、よく聞く話…有事の時にちゃんと用意できる?みんな、うまく食べられる??
そもそも、美味しいのかな…(。´・ω・)? お腹いっぱいになるのかな…(。´・ω・)?
と、気になることがたくさん。これは、一度試してみないと!!

ということで、人数の少ない祝日開所の日に試してみることになりました。
まずは、カレーから…でも、ちょっと足りなさそうなので、今日はメンチカツとマカロニサラダもセット。

そして給食開始の時刻…食堂を覗いてみるとΣ(・ω・ノ)ノ!なんともテンヤワンヤ!!
今日は、給食会社の方にスチームコンベンションオーブンでご飯とルーを温めてもらい、
実際に盛り付けてみると…溢れんばかりのカレールー(笑)
これは食べにくいなぁ~~~(T_T)
本来は、ご飯をすくって、パウチの中のルーにつけて食べるのでしょうね…でも、利用者の皆さんには至難の業。
結局、いつものようにお皿に盛りつけていただきました。厨房の皆さん、お手数をおかけしました☆彡

やっぱり試してみて良かった…これ、ぶっつけ本番では、きっとスタッフも利用者の皆さんも大混乱です。
次回はラーメンを予定しています…熱い汁物…いまからドキドキです。

ぜひ、皆さんもご自宅の備蓄食、平時に一度お試しください~。



最近の投稿

アーカイブ