ブログBlog

まだまだ熱いぜっ☆彡

投稿日:2023年08月31日

今日で8月も終わりですが…福島育成園の夏は、まだ終われない!!
屋上で花火も見たし、夏の装飾も作ったけど、なんだか物足らない…
だって、夏祭りしてないもん~~~( *´艸`)( *´艸`)

あまりの暑さに今年は少し時期をずらしての夏祭り。
そう、明日っっっっ☆彡
明日は通所部で夏祭りの予定です。
園内では本番に向けて、少しづつ準備を重ねてきました。
恒例となった玄関の飾りつけ…夏らしいイラストに色を塗って、折り紙で提灯つくって(汗;)


ご当地メニュー 中部地方制覇!

投稿日:2023年08月16日

本日はご当地メニュー中部地方版の最終日でした。メニューは「醤油カツ丼」。

福井県といえばソースカツ丼が思い浮かぶかもしれませんが、ソースならぬ醤油カツ丼も存在しているのだとか。

ごはんの上にキャベツとカツを乗せ、さらにその上に大根おろしと大葉を乗せ特製醤油ダレをかける。さっぱり食べられて暑いこの時期にピッタリ。

ソースもいいけど醤油もいいですね~

 

さてさて、お昼ごはんが終わったら「済」シールを貼ってもらって…

中部地方版終了~!

全てに「済」シールを貼り終えたポスターは、持って帰りたいという方にプレゼント。

嬉しそうに見ておられ、なんだかこちらの方が嬉しくなりました。

なにわ淀川花火大会

投稿日:2023年08月05日

【なにわ淀川花火大会】鑑賞会

コロナ明け初の「なにわ淀川花火大会」鑑賞会

皆様(職員も)(笑) とても楽しみにしていました。

夕食は、特別なお祭りメニュー

・焼きそば

・たこ焼き

・フランクフルト

・スイカ

たこ焼きは屋台風の実演で目の前で焼いて下さり、おかわりが出来るとのことで全員おかわりしておられ(職員も)(笑)、フランクフルトを頬張り、いつもとは違う少年のような表情で召し上がり「おいしい」「おいしい」と声が上がっておりました。

入浴後でパジャマに着替えていましたが、皆様、屋上に上がるだけなのに、洋服に着替えお洒落をして1時間前からエレベーター前でじっと待っている方もおられました。(笑)

「た~~~ま~~~や~~~」  いざ本番!!

「わーーー」という歓声!!「どーん」という迫力のある音!!ほのかに火薬の香りがし(あーーー夏だなぁ・・・)としみじみ感じました。残念ながら音楽までは聞こえませんでしたが、十分近くで大きな花火を座りながら、渋滞に巻き込まれることもなく優雅に鑑賞することが出来ました。ジュースとアイスを召し上がりながら、思い思いに楽しんでおられるようでした。(職員分はなかったですが( ノД`)シクシク…)

皆様の瞳に映る花火がキラキラと輝いており、花火と同じぐらい皆様の笑顔が美しかったです。

これからも、もっとたくさん皆様と一緒に外出や行事を行うことができればいいなぁ~と願いました。

星に願いを☆彡

投稿日:2023年08月04日

七夕さまに祈った願い…
今日、その願いが叶いました☆彡

いくつになっても嬉しいこんなメニュー。
利用者の皆さん(職員も⁉)ハンバーグにウキウキ。
中でもイチバンに喜んでいたのは…

給食を前に満面の笑みで着席
ハンバーグの煮込み具合を確かめつつ、まずは副菜から
ふわふわハンバーグを四等分して、ご飯にワンバン!
最後は、ご飯が美味しそうな仕上がりになっていました(*^-^*)

輝く星に 心の夢を
祈ればいつか叶うでしょう~♪

ちょっと嬉しい給食の一場面でした。

土用の丑の日

投稿日:2023年08月01日

730日といえば『土用の丑の日』!

土用の丑の日といえば、『うなぎ』!

ということで、当日の夕食に鰻重が提供されました。

 

連日の猛暑で夏バテや熱中症が懸念されますが、

利用者の皆さんは「待ってました!」と言わんばかりにものすごい勢いで召し上がられていました。

見る見るうちに重箱の中は空になり、その日の残飯はゼロ!

夏バテ防止に食品ロス削減でSDGs!まさに一石二鳥!

ですよ。ですよ!



と投稿している私は、自分も食べれると思っていたら、勤務の都合上、食べることが出来ず、皆さんが美味しそうにたいらげる姿をじっと眺めているだけでしたぁ〜。

チクショー!!

最近の投稿

アーカイブ