ブログBlog

避難訓練

投稿日:2022年05月30日

5月の末に避難訓練を行いました。地震を想定し、火災が起きた避難訓練です。まだまだ、課題がいっぱいですが継続は力なり。徐々にスムーズに避難できるようになりました。本番は訓練以外の事が起こると考え、準備をしていきたいです。

海老江東小学校《まち探検》にご一緒しました♪

投稿日:2022年05月26日

かわいいお客様っっ(*^-^*)

福島育成園のお隣…元気いっぱいの子どもたちが通う大阪市立海老江東小学校
その中の2年生のカリキュラムに《まち探検》があります。
自分たちの住む地域にどのような会社や建物、施設があるのか実際に訪ねて回るそうですが、
やはりコロナの影響でここ数年は中止に…(T_T)…本当に恨めしいっ!!

そんな《まち探検》が今年から再開!しかし、この数年で児童の数がナント倍増(驚‼)
感染症対策も含め、先生たちとの入念な打ち合わせのもと、2回に分けての実施となりました。

まずは、小学校の教室で【福島育成園の紹介】…すると…
『前、通ってるで!』『ピンクのとこやろ』『外にグルグルの滑り台←避難用のヤツね(笑)あるトコ!』
と、みなさん良く知ってくれていて!うれしい~~!!

説明の後はみんなで育成園まで移動~~『楽しみやわぁ』『ワクワクする』と子どもたち♪
一方、作業室では『もう来る?』『ドキドキするやん』『ええトコ見せるで!』と利用者の皆さん♫
おや!?案内係のスタッフも、なんだか緊張気味(笑)

つばさ、えびえの両作業室の作業の様子を食い入るように見つめる小さな瞳に、いつも以上に気合の入る作業風景。
最後はボルトナットの組み立ての体験にも挑戦して一回目の《まち探検》は無事に終了\(^o^)/
『ありがとうございましたっ!!!』の大きな感謝の声は作業室の隅々まで届いたことと思います。
次回は、6月1日(水)…この次も、ええトコ見せるぞ~~~!






最近の投稿

アーカイブ