ブログBlog

冷やしラーメン!!

投稿日:2018年08月31日

  暑い日が続いていますね。こんな暑い日は、冷たい麺類が嬉しいものです。福島育成園では、週1回麺類の日があり、夏のあいだは冷たい麺類を提供しています。

  本日のメニューは、「冷やしラーメン」。山形発祥のご当地メニューで、今はいろいろな地域でも出されているそうです。塩ラーメンのような味付けのスープで、冷たくしても美味しいよう工夫されています。あっさりした食べやすいラーメンに、食べ応えのある鶏チャーシューがよく合っていて皆さん喜んで食べておられました。

  また次の麺類の日も楽しみです。

キコーナ海老江店様よりお菓子をいただきました!

投稿日:2018年08月22日

パチンコ&スロットのキコーナ海老江店様が大量のお菓子を持って来てくださいました。

季節の折に持って来ていただき、みんなで美味しくいただいています。

キコーナ海老江店様ありがとうございました!


作って楽しい!図画工作クラブ♪

投稿日:2018年08月21日

今回のクラブ紹介は図画工作クラブです。

毎月、季節に合った小物入れや写真立てなど色々な物を製作しています。

利用者の方々は苦戦しながらも、先生の力も借り、それぞれ思い思いの作品を完成させています。

クラブの作品は持ち帰るのですが、すてきな作品にご家族からも喜ばれるクラブとなっています。

さて次回は何を作るのか、今から楽しみだ~!!!


☆夏バテ予防に紫蘇ジュース☆

投稿日:2018年08月10日

猛暑!酷暑!!夏バテ(~_~;) そんな時には紫蘇ジュース。

 

自家栽培の頂き物の紫蘇の葉を、皆で地道に取っていきます。

 

しっかり洗って鍋に投入! 水を加えて煮出します。

 

液を濾し、砂糖に酢を入れ、ハイ出来上がり♪♪

 

漂う紫蘇の良い香り 鮮やかな赤 中には苦手な方もいましたが

 

皆で美味しくいただきました。


◆食欲増進・疲労回復・美容・健康に◆

■避難訓練■

投稿日:2018年08月07日

“備えあれば憂いなし”

 

避難訓練を実施しました!

 

今回の訓練は火災を想定して行っています。


大阪防災振興協会の方にお越しいただき、全員で園庭に避難後、職員が代表し消火器の使い方を教えていただきました。

 

慌てず、落ち着いた対応をすることが大切と学びました。

 

本番が来ないことを願いながら、本番に備えます。

☆※☆淀川花火鑑賞会☆※☆

投稿日:2018年08月06日

84日に淀川花火大会の鑑賞会を行いました(^^

毎年行っており、雨で中止になることもありましたが、今年は天候にも恵まれ、開催することが出来ました。  

2階の食堂や屋上に上がり、ジュースやお菓子を食べながら花火を見ました。                                                  せっかくの機会なので、女性は浴衣に着替え、皆さん気分が上がっていました(^^)

いろんな形をした花火が次々に打ちあがり、「すごいなぁ!」「キレイやなぁ!」と 言う声がたくさん聞こえてきました。

多くの方が喜んで花火を見ておられ、楽しい時間を過ごせたと思います。

最近の投稿

アーカイブ