ブログBlog

みんなでクリスマス会(^^)/

投稿日:2023年12月28日

クリスマス会

1223日(土)に港育成園の食堂でクリスマス会を開催しました♪

保護者の方も参加して頂き、総勢60名越えのパーティでした。

食事は普段給食を提供して頂いている、大王フードさんに用意して頂きました。

食堂がホテルバイキング会場のような煌びやかなセッティングで、みなさん登園されるとチラチラ覗いては、どんな食事があるんだろうと楽しみにしておられました。

 

乾杯の挨拶をしてもらい、食事スタート!

みなさん美味しい食事でさらに表情がよくなり♡♡

余興の時間には個別活動で曲にのせてダンスを練習してきた音楽Bのグループが、ダンスを披露してくれました。

みんなで歌おうタイムになると、突然現れたピアニストの演奏(エレクトーンの自動再生ですよ笑)で、クリスマスソングの合唱♪みなさん立ち上がって嬉しそうに歌っておられました♪

保護者会よりケーキの差し入れもしていただき、美味しく食べました。

(試食会をして厳選してくださったそうです♡美味しかったです♡)

プレゼントももらい盛りだくさんな1日でした。

たくさん笑って、たくさん食べて 今年もあと4日がんばろうね!と話してお開きになりました。

避難訓練が始まりました。

投稿日:2023年12月15日

南海トラフ巨大地震による津波から安全に逃げよう。

南海トラフ巨大地震による津波に備え、避難場所のメープル5階まで港・港第二合同の総勢約100名で避難訓練を行いました。実際を想定して、階段を使っての訓練でしたが、普段階段を使わない人も頑張って避難することが出来ていました。また、防災頭巾やヘルメットをかぶり、身を守りながらの避難は、とてもリアルで、さらに防災意識が高まったのではないかと思います。

バスDEおでかけ~ATC~

投稿日:2023年12月15日

第一作業室

今日は第一作業室がATCホールにお出かけへ行きました。バスの中ではおなじみの利用者さんのDVDを流し、みんなウキウキでバスに乗られてます。

ATCホールにつくと各々コンビニで好きな商品を購入しています。お小遣いが200円だったので、みんな好きな物が何個かあると、迷いながらも商品を選んでいました。

出発から園の到着まで楽しくてあっという間でしたが皆さんとっても楽しまれていました。

バスDEおでかけ~ATC~

投稿日:2023年12月14日

第三作業室

今回のバスDEお出かけはATCへ行ってきました。12月なのに暖かったのでジュースを購入し外でのんびり過ごしました。サンフラワー号を見てなんだか長旅を終えた船長さんのようにポーズ(?)を決めておられる方。大好きなコーラを飲めて満足気な方。みなさんのんびり楽しく過ごしておられました。

保護者の方からの連絡帳情報ではATCは久しく行っていない方ばかり。今回はジュースを飲むだけでしたが、次回はもっと館内をゆっくりしたいね!と話しながら帰ってきました。

最近の投稿

アーカイブ