ブログBlog

個別活動「クッキング」

投稿日:2018年10月25日

手作りピザを作りました!

今日のメニューは、手作りピザと、クラムチャウダーと、クラッシュゼリーでした。

一晩寝かせたピザ生地を、一人一人自分で広げて、ピザソースをぬり、自分の好みの具材をのせて作りました。

しっかり生地を広げるとカリッとした食感、小さく生地を広げると、もちもちふっくらなピザが出来上がりました。

余分に作ったピザをおかわりして「あっ違う・・・」と実感できたようです。

クラムチャウダーは、あさりの缶詰、シーフードミックスを使った簡単なもの。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコンを切って、しっかり炒めてから煮込みました。

缶詰の汁もしっかり入れたので、あさりの旨味が効いたクラムチャウダーでした。

先月に引き続き、後片付けもしっかりやってくれています。洗う人、すすぐ人、ふきんで拭く人、テーブルを拭く人・・・それぞれの役割をやっています。

港区民まつり

投稿日:2018年10月07日

みなトクモンブースにて出店をしました!

今回、初めて港区民まつりに参加をさせていただきました。

オレンジケーキの「波除とわいらいと」が、港区の「みなトクモン」の認定商品になっていることもあり、「みなトクモン」の特設販売ブースにて焼菓子の販売をしました。

とても良い天気でお客様も多く、区民まつり用に用意した100円のクッキー、波除とわいらいと、大麦ダックワーズを中心によく売れて、たくさん用意した焼菓子は気付けば空っぽ。完売御礼!!でした。

販売を手伝っていただいた方も、汗ばむくらいの気温の中、よく頑張ってくれました。ありがとうございます!




個別活動 「クッキング」

投稿日:2018年09月28日

ミートスパゲティを作りました!

今日のメニューはミートスパゲティ、フルーツサラダ、コーンスープでした。

ミートスパゲティは、たっぷりのミンチ肉とたまねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにして、トマト水煮缶、ピューレ、ペーストを入れて、しっかり煮込みました。

フルーツサラダは、バナナ、キウイ、みかん缶、パイン缶、りんごをヨーグルト&マヨネーズであえました。

コーンスープは簡単な作り方で。

クリームコーン缶と牛乳を鍋であたためて、コンソメ、塩、こしょうで味を調えました。盛り付けてから生クリームをかけて、簡単でも本格的な味に仕上がりました。

最近は、みなさんクッキングに慣れてきて、後片付けもしっかりやってくれます。

洗いものをする人、すすぐ人、布巾で拭く人、テーブルを拭く人。手分けしてみんなで片付けています。



一泊旅行 第2班目(ワールド牧場~奈良方面)

投稿日:2018年09月22日

今回も傘はほとんどささず!

一泊旅行の後半グループが実施されました。

とにかく、事前から、雨が確実に降るとの予報で、さずがに前回のような奇跡的なことはないだろうと思っていたら、今回も奇跡的に活動中は2日間とも傘はほとんどさしていません!

曇り空が逆に暑すぎることなく過ごせ、みなさんしっかりと楽しめたかなと思います。

初日 しらとりの郷(道の駅)~ワールド牧場~BBQ~動物ふれあいなど~ワールドヴィレッジ(コテージなど)

ワールド牧場に一泊してきました!

投稿日:2018年09月08日

動物ふれあい、BBQ、コテージ、花火、梨狩り…

9月になり台風21号が通過した爪痕もありましたが、現地や道路状況も問題ないとの事で一泊旅行に行きました。

今回は近いところですが、普段に無い経験と癒しを求めて、ワールド牧場に行きました。
宿泊はワールド牧場に隣接するワールドコテージ!

当日2日目と完全に雨の予報で、体験プログラムも中止になるかも…とのことでしたが、両日とも活動中はほぼ降らず!
花火まですることができました!


さて、今回は、ざっと概要のようなブログですが、皆様にお知らせしようかと思います!

内容は初日にワールド牧場で動物のふれあいや、体験プログラムをしています。
昼はなんとBBQ!
今回は近場にして、日中のお手伝いだけのスタッフも同行したので、体験やBBQの実現ができました!

夜はコテージやロッジに泊まります。

19時30分からは広場で花火をしました。

明けて2日目には奈良の吉野近くで梨狩りと奈良観光(食事とお土産)をしました。

ちょっと盛りだくさんになりましたが、こんな感じもいいですね!

台風の影響で…

投稿日:2018年09月08日

消防士さんの早い対応がとても感謝です!

台風21号で被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

この台風の影響で、港育成園は業務用の空調機の室外機が転倒し、故障してしまいました。
渡り廊下の天井のパネルが一枚破損したのと合わせて、そこまで大きな被害が無くて済んだのですが、周辺の状況が大変で…

信号機が90度曲がってしまったのと、そこに、どこからか飛んできた鉄板がぶら下がっていました。

別件で、緊急性の高いものの除去を港消防署に相談して、来ていただいたのですが、鉄板のことも相談すると、すぐに対応をしてくれました。

恐らく、気も遠くなるような忙しさで動き回られているのに、本当にありがたかったです。

警察の方も状況を確認しに来てくれたりと、本当に心強い限りでした!

ありがとうございました!

ちなみに信号機は次の日に向きを整えてくださっています。

あそビバ!(あそVIVA!)

投稿日:2018年08月30日

昨年度からの園内での行事です

今回は暑くて外にも出づらい、そんな時期の行事として、あそビバを実施しました!
午後から活動で、基本としてはクラフト部屋(シャボン玉、石鹸作り)、ダンス部屋(音楽をかけて楽しむ)、映像部屋(映画や好きなコンテンツを大画面で)の3つから選んでもらいます。

今回はせっかくなので、休憩の食堂で過ごしていただくところを、夏祭り風のしてみたのですが、そっちも結構盛り上がっていました!(笑)

休憩時のお楽しみが、前回も大変だったのと、より充実させたので、今回は保護者さんのお手伝いもしてもらったところ、一緒に楽しんでもらえましたよ!

個別活動「クッキング」

投稿日:2018年08月24日

わんぱくサンドを作りました!

今月のクッキングは わんぱくサンドイッチ、ジャーマンポテト、デザートはアフォガードでした。

わんぱくサンドは、レタス、紫キャベツ、にんじん、半月卵、から揚げ、チーズをはさみました。

食べやすいようにちょっとはさむ量を少なくしたのですが、一応?わんぱくサンドが出来上がりました。

みなさん、手に持って、上手にかぶりついて食べておられました。

デザートのアフォガードは、バニラアイスに熱々のコーヒー液をかけました。

苦いコーヒーと、溶けだしたバニラアイスとがとてもいい感じで、今日も美味しくいただきました。

来月は何を作ろうかな~~。

ひまわり 保護作戦(台風編)

投稿日:2018年08月23日

台風20号が近づきつつあります(*_*)

台風20号が接近していて、園の活動もこのあとどうなるのか。。という心配が出てきました。

とは別に、せっかくこれから咲きそろうひまわりたちの心配がすごくあって、なんとかできないかと考えて、すぐにスタッフで折れ曲がらない手立てを講じています。

なんとか、がんばって咲いてくれよーと…

第3園芸部

投稿日:2018年08月17日

活動報告 vol.6 ひまわり第1号

お待たせしました!

ついに ひまわりの花が咲きました。

暑い中、みんなで毎日、水やりを頑張りました!

これからは、どんどんとひまわりの花が咲くことでしょう。

港のひまわり畑の見頃はもうすぐです!

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2018年11月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

←前月 次月→