ブログBlog

法人合同運動会

投稿日:2018年07月02日

今年もやってきました・・・

今年で3回目になる法人合同運動会がアミティ舞洲で行われました。

徒競走、パン食い競争、玉入れ、綱引き・・・などの競技に加えて、それぞれの園のパフォーマンス合戦としてダンスを披露しました。保護者の方も参加していただき、大人数で『ジンギスカン』音楽に合わせてをコミカルに楽しく踊ることができました。笑顔で楽しめた1日でした。

アミティ舞洲 プレイルーム

投稿日:2018年06月28日

思いっきり遊びました・・・。

アミティ舞洲のプレイルームにて活動をしてきました。

磁石付のブロックを使っていろいろなものを作ったり、輪投げをしたり、プラレールを作って電車を走らせたり・・・。

各々でやりたいことを楽しんで過ごしました。昼食は自分たちの食べたいメニューを選んで好きなものを食べました。

グループ活動「スイーツパラダイス」

投稿日:2018年05月29日

スイーツに囲まれて・・・

グループ活動で、「スイーツパラダイス」に行ってきました。

スイーツと言っても、パスタやサラダ、カレーもあります。

まずはパスタなどを食べてから、スイーツの世界(パラダイス)へ。

みなさん、自分の食べたいケーキをしっかり選んでお皿に入れることができています。

ソフトクリームも自分でレバーを引いて、盛り付けました。

ドリンクも迷ってしまうくらいの種類があり、選ぶのにしばらく時間がかかるくらいでした。

バイキングで、楽しいお昼のひとときを過ごしました。


第3園芸部

投稿日:2018年05月24日

活動報告 vol2 耕し

先日、草を抜いたので、土に肥料をまぜてならしました。

残っていた大きな木の根っこも頑張ってぬいてみました。

きれいにするってけっこう大変ですね

(9`・ω・)9頑張リマス.+*:+

第3園芸部

投稿日:2018年05月15日

活動報告 vol1 草ぬき

園の花壇をお手入れしました。

チューリップが咲き終わったので、また花を植えたいと考えています。

たくさんの雑草がありましたが、きれいになりました。

(*^v^)ノわぁい

グループ活動が始まりました!

投稿日:2018年05月14日

グループ活動の最初のグループが水上バス~大阪城公園に行きました!

今年度のグループ活動は季節優先で5月に実施することになりました。
その第一弾として、今回は水上バス~大阪城公園に行っています。
お天気も良く、水上バスもゆったりと運行し、利用者の方々も流れる景色に見とれている感じでした。
お弁当も持ってきてくれる人、現地で注文した人とそれぞれですが、お天気と川べりの雰囲気の中で食べれたので、さらにおいしく感じたのでは…
今回は地下鉄で森ノ宮までと、公共の交通機関を使って行きましたが、普段は見えない姿や支援の仕方が見えました。

春のおでかけ

投稿日:2018年04月06日

大阪城公園周辺ハイキング

今日は春のおでかけの日。

天気予報は、午後から雨。

でも、なんとか雨がもってくれるのでは・・・と希望を持って大阪城公園に向かいました。

しかし(?)やっぱり(?)大阪城公園についたとたん、雨がポツリ、ポツリ・・・。

近くにある施設へ移動をして、そこでお弁当を食べました。

それでも、園の外で食べるお弁当はサイコーです。

その後、大阪歴史博物館を見学しました。

10階から見下ろす大阪城も格別で、しばらく時間を忘れて見入ってしまいました。

茶話会をしました!

投稿日:2018年03月30日

平成29年度の締めくくり・・・

午後から食堂で茶話会をしました。

1年間の行事をスライドショーで振り返りました。

あんなこともあったね・・・。こんなこともしたね・・・。

振り返ると、色々なことが盛りだくさんな1年でした。

スライドショーの後は、手作りのケーキとジュースを飲んでほっと一息。

退職や異動される職員に花束を渡したりもしました。

お別れはさびしいですが、また、顔を出してくださいね。

チューリップが咲き揃いました!

投稿日:2018年03月26日

港第3園芸部より・・・

新年早々に植えたチューリップの球根が、芽を出し、ぐんぐん葉を伸ばし、つぼみをつけ・・・。

そして、ついに花が咲きました。

第3園芸部のみなさん、晴れた日には、しっかり水やりも頑張ってくれました。

かわいらしいチューリップの花に心がいやされますね。

個別活動「クッキング」

投稿日:2018年03月23日

今月のメニュー・・・

彩りちらしずし、ほうとう風みそ汁、コーヒーゼリーアイス添えでした。

ちらしずしのトッピングはえびと、たまごと絹さやです。

えびは、殻と背ワタをとって、塩ゆで。たまごは味つけをして炒りたまごに。絹さやはガクを取ってから、塩ゆでしました。

ほうとう風みそ汁は、白菜やかぼちゃなどいろいろな野菜を入れました。

みんなで手分けしてザクザク切ったり、葉ものは手でちぎったりして、準備をしました。

12時には、出来上がって、みんなでおいしくいただきました。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2018年7月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

←前月 次月→