ブログBlog

ワールド牧場に一泊してきました!

投稿日:2018年09月08日

動物ふれあい、BBQ、コテージ、花火、梨狩り…

9月になり台風21号が通過した爪痕もありましたが、現地や道路状況も問題ないとの事で一泊旅行に行きました。

今回は近いところですが、普段に無い経験と癒しを求めて、ワールド牧場に行きました。
宿泊はワールド牧場に隣接するワールドコテージ!

当日2日目と完全に雨の予報で、体験プログラムも中止になるかも…とのことでしたが、両日とも活動中はほぼ降らず!
花火まですることができました!


さて、今回は、ざっと概要のようなブログですが、皆様にお知らせしようかと思います!

内容は初日にワールド牧場で動物のふれあいや、体験プログラムをしています。
昼はなんとBBQ!
今回は近場にして、日中のお手伝いだけのスタッフも同行したので、体験やBBQの実現ができました!

夜はコテージやロッジに泊まります。

19時30分からは広場で花火をしました。

明けて2日目には奈良の吉野近くで梨狩りと奈良観光(食事とお土産)をしました。

ちょっと盛りだくさんになりましたが、こんな感じもいいですね!

台風の影響で…

投稿日:2018年09月08日

消防士さんの早い対応がとても感謝です!

台風21号で被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

この台風の影響で、港育成園は業務用の空調機の室外機が転倒し、故障してしまいました。
渡り廊下の天井のパネルが一枚破損したのと合わせて、そこまで大きな被害が無くて済んだのですが、周辺の状況が大変で…

信号機が90度曲がってしまったのと、そこに、どこからか飛んできた鉄板がぶら下がっていました。

別件で、緊急性の高いものの除去を港消防署に相談して、来ていただいたのですが、鉄板のことも相談すると、すぐに対応をしてくれました。

恐らく、気も遠くなるような忙しさで動き回られているのに、本当にありがたかったです。

警察の方も状況を確認しに来てくれたりと、本当に心強い限りでした!

ありがとうございました!

ちなみに信号機は次の日に向きを整えてくださっています。

個別活動「クッキング」

投稿日:2018年08月24日

わんぱくサンドを作りました!

今月のクッキングは わんぱくサンドイッチ、ジャーマンポテト、デザートはアフォガードでした。

わんぱくサンドは、レタス、紫キャベツ、にんじん、半月卵、から揚げ、チーズをはさみました。

食べやすいようにちょっとはさむ量を少なくしたのですが、一応?わんぱくサンドが出来上がりました。

みなさん、手に持って、上手にかぶりついて食べておられました。

デザートのアフォガードは、バニラアイスに熱々のコーヒー液をかけました。

苦いコーヒーと、溶けだしたバニラアイスとがとてもいい感じで、今日も美味しくいただきました。

来月は何を作ろうかな~~。

ひまわり 保護作戦(台風編)

投稿日:2018年08月23日

台風20号が近づきつつあります(*_*)

台風20号が接近していて、園の活動もこのあとどうなるのか。。という心配が出てきました。

とは別に、せっかくこれから咲きそろうひまわりたちの心配がすごくあって、なんとかできないかと考えて、すぐにスタッフで折れ曲がらない手立てを講じています。

なんとか、がんばって咲いてくれよーと…

第3園芸部

投稿日:2018年08月17日

活動報告 vol.6 ひまわり第1号

お待たせしました!

ついに ひまわりの花が咲きました。

暑い中、みんなで毎日、水やりを頑張りました!

これからは、どんどんとひまわりの花が咲くことでしょう。

港のひまわり畑の見頃はもうすぐです!

第3園芸部

投稿日:2018年08月07日

活動報告 vol.5 つぼみ

千日紅の植え付けをしました。

ひまわりのつぼみもこんなに大きくなりました。

花が咲くのは、いつになるかな~~。

第3園芸部

投稿日:2018年08月03日

活動報告 vol.4 千日紅というお花

花壇に植えたひまわりが大きくなってきました。

すこしさみしいので、お花を増やしてみました。

千日紅(せんにちこう)というお花はご存じですか?

夏の暑さに強いとのことで花壇に植えてみることにしました。

暑さに負けず、きれいな花が咲きますように!

お昼休みの過ごしかた その1

投稿日:2018年07月31日

園庭開放!!

毎週、火・水・木曜日はお昼休みに15分間、園庭で遊べます。

特に男性の利用者さんに楽しみにされている方が多く、ボール遊びが一番人気です。

思いっきり身体を動かした後は、水分補給をしっかりして、さぁ、午後からの日課です!

個別活動 クラフト

投稿日:2018年07月30日

いろいろ製作をしています・・・

月1回、講師の先生に来ていただいての「クラフト」の時間。

自分の興味のあることに取り組んでもらっています。

絵を描くのが好きな人は自分の好きな絵を描き、フィギュア作りが好きな人は自分の好きなフィギュアを粘土で制作し、コラージュ作りが好きな人はコラージュを・・・個々にやっています。講師の先生が提案をしてくれる画材を使って製作をする人もいます。

みなさん好きなことを、楽しくやっています。

個別活動 クッキング

投稿日:2018年07月27日

タコライスを作りました!

今月のクッキングのメニューは・・・

タコライス、もやしと春雨のサラダ、白いフルーツポンチでした。

メインのタコライス。タコ飯をイメージされている方が多くて材料にタコがなくてびっくり。

(ごめんなさいね。これからイメージ写真も載せて案内をしますね。)

ごはんの上にピザチーズ、ミンチ肉をカレー粉の隠し味をつけてケチャップなどで味付けしたのもの、たっぷりのグリーンレタス、トマト、メキシカンチップスをのせています。

とっても食べごたえのある一品になりました。

白いフルーツポンチは透明なサイダーではなくて、カルピスソーダを注いだものです。

暑い日が続きますが、冷たいデザートを食べてほっと一息です。

 次へ→

最近の投稿

アーカイブ

カレンダー

2018年9月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

←前月 次月→