ブログBlog

ニューイヤーコンサート パート2

投稿日:2019年01月31日

午後はピアノ演奏とパフォーマンス、NTT吹奏楽団と盛りだくさんでした!

13時の開園に間に合うように会場に到着。

開演前もみなさん食後だからか、まったりと時間が過ぎます。

いよいよ第一部開演!

静かな、ミセスグレース田中惠子さんのピアノ演奏から始まりましたが、パフォーマンスの酒匂さんが加わると一気に楽しくポップな感じに!

会場も笑いと演奏の楽しさで和やかなムードでした。

さて第二部は、NTT吹奏楽団の演奏で、みなさんの知ってる曲の演奏で一気に会場の心をつかんでおられました。

今年も指揮体験をしてくれましたが、港育成園の利用者も選ばれましたよ!

後半、2018年の話題曲や世界に一つだけの花など大盛り上がりでした。

特にUSA(ダ・パンプ)などはクリスマス会でも第2作業室が披露した曲だったので、利用者の多くが「いいね」手になっていました(笑)

アンコールはドラえもん。こちらも、みんな知っている曲なので、体を揺らしたり、手拍子をしたり、会場が一体となって楽しんでいました。

また、来年もとの声も終わった直後に聞かれ、恒例になったこの行事もみなさん楽しみにされているのだと実感しました。

大阪市手をつなぐ育成会 ニューイヤーコンサート!

投稿日:2019年01月31日

コンサートの前は・・・

去る、1月26日(土)、法人主催のニューイヤーコンサートに園の行事として参加させていただきました。

天気はいまいち・・・でしたが、室内の行事なので、特に問題なし!

園のマイクロバスと地下鉄とに分かれて、昼前に天満橋に到着。

さぁ、腹ごしらえという事で、OMMビルの某ステーキ屋さんに行きました。

今回は3つに分けたグループ全部が同じ店に行きました。

この値段で、ステーキ(タタキと豚カツと選べます)が食べれるの?と感動しましたが、みなさん入店から30分ほどで完食されてました。。。(笑)

個別活動「クッキング」

投稿日:2019年01月25日

アップルパイを作りました!

今月のクッキングのメニューは・・・

和風ポトフとツナとコーンの混ぜごはん、アップルパイでした。

和風ポトフは、鶏手羽元肉をホットプレートで焼いてから、お鍋で骨と身がほろっとはずれるまで、煮込みました。

そのほかの具材は、白ねぎ、白菜、にんじん、ごぼう、大根です。隠し味にしょうゆを入れました。

混ぜごはんは、簡単レシピ。炊き上がったごはんに、ツナとコーンとめんつゆで味をつけるだけです。

そして、お楽しみアップルパイ!

冷凍パイシートとアップルフィリングは市販のものを用意しましたが、カスタードクリームは卵黄を使って手作り。

サクサク、ほかほかの美味しいアップルパイが出来上がりました。

今月もとても満足。ごちそうさまでした。

保護者会 焼菓子販売会

投稿日:2019年01月23日

たくさんのパンを焼きました!

今日は、3か月ぶりの園内での焼菓子販売会でした。

焼菓子と一緒にいつも楽しみにしていただいているのが、焼きたてのパンです。

今日も2種類の生地を作って、くるみといちじくのパン、栗入りこしあんぱん、アップル&カスタードパン、レーズンパンなどを焼きました。

くるみといちじくのパンは低温で焼くことにより、もっちりとした食感になり、とても人気がある商品です。

午前中に焼きあがったパンは、午後から急いて袋に入れて、2時からの販売会に無事並べることができました。

また来月もよろしくお願いします。

正月も過ぎていきます。

投稿日:2019年01月08日

日常の活動に戻っています。

正月、松の内もあけて、通常の日課へと戻っています。

今のところ体調不良の方もそんなに出ることはなく、みなさん落ち着いてらっしゃいます。

でも、まだまだ油断はできません。。

改めて、感染症の予防や対処など、職員間でも周知していきたいと思っています!

謹賀新年

投稿日:2019年01月04日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
2019年も始まりました。
新年から、がっつり作業というのもなんなので、いくつかの作業室は初詣に出かけました!
地域でもお世話になっている三社神社に歩いて、出かけています。
三社神社といえば、去年も勇壮な夏祭りのお手伝いもさせていただきましたが(スタッフが…)、全く味わいの違う穏やかな雰囲気で、楽しいながらも厳かな空気も感じて来ています。

いいスタートに出来ればと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。。

最近の投稿

アーカイブ