ブログBlog

「クリスマス・イブ・イブ・パーティー」

投稿日:2022年12月26日

12月に入り、年末も近づき毎日お忙しい日々をお過ごしかと思います。

今月はクリスマスや、年末大掃除など、様々なイベントがある時期ですね(; ・`д・´)
さて、今回クリスマスということもあり、すこーし早めの・・・
「クリスマスディナーパーティー」
を行いました。

今回のディナーメニューです!!!
「グリルチキン」
「フライドポテト」
「エビフライ」
「チキンライス」
「サラダ」
「スイーツ(下記に詳細あり)」



クリスマスには実家帰省される方もいるので、23日にクリスマスディナーを楽しんでいただきました。
クリスマスはケーキを食べる予定なので、違うスイーツを用意してほしいとの要望もありました!!
なので今回は・・・
「プリンパフェ風スイーツ」を作りました(∩´∀`)∩

皆さんプレートにある料理を全て完食し、スイーツも完食され満足そうな表情をされてました( `ー´)ノ

飾りつけは昨年度に使用したものを配置変化させ、昨年度とは少し違うような飾りつけにしました。


あと、1週間もすれば、年明けになりますね。
今年もありがとうございました!!
皆様、お身体に気を付けてお過ごしください。

1129(イイニク)の日ですよ!(∩´∀`)∩

投稿日:2022年11月29日

11月も終わりに近づき、少しずつ寒くなってまいりましたが、体調はいかがですか!?

肌寒くもなり、身体を動かすことが億劫になってくる季節になりました。
風邪もひきやすくなっている方もいるのではないでしょうか。

さて、そんな時には栄養をつけなくてはなりません!!!

本日は・・・
「11月29日なので・・・
そう!イイニクの日ですね!!」


あーすでは、イイニクの日にちなんで、夕食は焼肉定食にいたしました(/・ω・)/


色どりも綺麗ですね!
あーすの非常勤さんに調理していただきました(*‘∀‘)
ブログ担当の私には、こんなに色どりよく調理できません・・・www

メニューの紹介です('ω')ノ
「焼肉」
「もやしナムル」
「ブロッコリーサラダ」
「わかめスープ」
「ごはん」
「リンゴ」 です!!

皆様、嬉しそうに召し上がり、綺麗に完食されてました!!
やはり、あーすの皆様は「肉が大好き!!」ということを改めて実感しました!


ハロウィン★ディナー☆彡

投稿日:2022年10月31日

こんばんは!

ハロウィンいかかがお過ごしですか??
皆様、仮装などして楽しまれてましたか?

あーすでは、仮装はなかったのですが、恒例のディナーパーティを行いました~

壁に飾りつけは、100円均一のガーランドです…( ´艸`)
寂しい白い壁が・・・なんと・・・
かわいい壁に大変身!!(*´▽`*)


そして、メインの。。。ディナーで~す!!
ハロウィンプレート(^.^)/~~~


内容は。。。
「チーズハンバーグ」
「ミートパスタ」
「フライドポテト」
「サラダ」
「おばけ風スイートポテト」
「ミイラ風ソーセージ」
「コンソメスープ」  
です!!



ポイントは、
「つぶらな瞳のスイートポテト」と「ミイラ風ソーセージ」

となっています(/・ω・)/

可愛くて食べれないですね♡・・・と思いましたが、皆様す~ぐ食べていましたwww

ま、まあ・・・いいんです・・・おいしく食べて頂ければ・・・( ;∀;)


皆さま、すぐに完食されてました!!



では、また次回~( `ー´)ノ
次は何にしようか考え中です!!

利用者様のお誕生日会('ω')ノ

投稿日:2022年09月16日

9月になりますが暑い日が続いていますね(@_@)
いかがお過ごしでしょうか⁉


今回のテーマも「利用者様のお誕生日会!!」です。


誕生日当日は実家帰省されるとの事だったので、少し早めの誕生日会となりました。


ご本人からのリクエストは・・・
「からあげ」でした。

なので、少し揚げ物パーティになりました。
*いつもは、カロリー控えめメニューにしていますよ・・・(;'∀')ノ

・・・というわけで、メニュー紹介です!!!


「からあげ」
「フライドポテト」
「サラダ」
「高野豆腐」
「味噌汁」
「ごはん」

少し和風な食事になりました !!
高野豆腐は大好きなメニューの一品なので入れてみました~('ω')ノ


そして、皆さんの大好きなケーキも用意いたしました。
白桃が好きな方なので、桃のケーキを作りました(*´▽`*)
ちょっとシンプルすぎるかもしれませんが、美味しかったとのことで、皆さん完食されてました!!

この方のエピソードは、、、

あーすに所属する職員とご本人が会話している際に、ご本人が某有名な100円均一の店の名前を職員に伝えようと何回も「ダ〇ソ―」と繰り返し伝えていたそうです。
その職員がうまく聞き取りが出来ず、聞き取り間違いを何回もしていると「ダ・〇・ソ・ー」と一文字ずつ手を叩きながら、ゆっくり伝えていたとのことで職員に分かりやすく伝えていたそうです!
相手に分かりやすく伝える、、、私たち職員も必要なことだと改めて感じた出来事でした!!


9月も終わりに近付き、徐々に寒くなってくる季節なので、皆様、体調管理には気をつけてください(^.^)/~~~

利用者様のお誕生日会( *´艸`)

投稿日:2022年08月19日

暑い日が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今月もやってまいりました!!
利用者様の誕生日会~(/・ω・)/

今回も誕生日である利用者様からのリクエストで・・・

エビフライを提供いたしました~(*'ω'*)

今回のメニューです♬


「エビフライ」
「アジフライ」
「ほうれん草とコーンのバター炒め」
「ラタトゥイユ」 
「白菜とコーンのミルクスープ」
「スイカ」
「ごはん」です!!   
 
 

そして皆様にとってのメインデッシュは・・・
「メロンケーキ」です

夏と言えば「メロン」です!!!
*注*ブログ担当者の私が勝手に決めているだけですwww


フライ系は、皆様大好きなメニューなので、すぐに完食されてました!!

この誕生日の方のエピソードとしては・・・

いろいろな知識があり、その知識の豊富さに、いつも職員全員が驚いています。

この方は、某有名なうさこちゃんのキャラクターが大好きなのですが、出ているキャラクターの名前を全て知っておられて
こぐまちゃんのキャラクターの名前を教えてくださいました!!
答えが気になる方は…調べてみてください( ´艸`)

なんと、英語もよく知っておられ
「洋ナシ」のことを「ペア―」であることも教えてくださいました。
ブログ担当の私は英語が非常に苦手なので、知っておられることに感動した記憶があります。


というわけで、今回の誕生日会も楽しんでおられました!!
利用者様の誕生日会が来月もありますので、ブログの更新をおたのしみに~(^.^)/~~~

★彡―七夕ー☆彡

投稿日:2022年07月07日

皆様、暑い中いかがお過ごしでしょうか。

本日は七夕です~(*^-^*)

今年の七夕は、台風がくるかもしれないと言われてましたが、見事に晴れました!
織姫様と彦星様が会えてたらいいですね~(*´▽`*)

さて、あーすでは、毎月恒例の行事メニューでございます。


今回は七夕ですので・・・☆彡

七夕そうめん

七夕ちらし

七夕ゼリー

お吸い物


と七夕づくしのメニューになっております(#^^#)

今回の一番の力作は・・・

七夕ゼリー です!!



このゼリーですが、2層になっております。
下がカルピスゼリー、上がブルーハワイのかき氷シロップを使った寒天です!

さ・ら・に!!
その上に載っているのは、先ほど紹介したブルーハワイの寒天キウイフルーツ水色のゼリーはブルーハワイのシロップとカルピスを混ぜたゼリーになっています(@_@)

調理担当者も綺麗に作成することができたと自負しております!!!
(少し崩れているところはあると思いますが・・・そこは大目に見てくださいwwww)


皆様、沢山召し上がってくださいました。
その中でもやはり、ゼリーはみなさん絶賛でした!!


気温が35℃前後になる日が多くなってきました。
水分補給を行って無理せず休憩し、体調管理には気をつけてください!!

では~(^.^)/~~~

利用者様のお誕生日会(*^-^*) 

投稿日:2022年06月17日

6月で梅雨入りし、雨も多いこの季節…過ごしにくいですね。

さて、そんなじめっとした気持ちを吹き飛ばすような、めでたい日を迎えることになりました。


そうです!利用者様の誕生日です(*´▽`*)

…と言っても実際の誕生日は数日後なのですが、誕生日当日はご家族様とお過ごしになるということで、あーすでは少し早めの誕生日会を行いました。

あーす恒例の誕生日プレートのご紹介です!!

誕生日を迎える利用者様のリクエストにお答えし。。。

じゃーん!!

ハンバーグプレートです(*´▽`*)


ん?…この感じ、2カ月前もあったような…気が…

そうです!第2回目でございますwww

皆様、ハンバーグの希望が多いです!!なぜでしょうか…(@_@)


プレートの内容としては…

ハンバーグ
ドリア
サラダ
コンソメスープ



そして今回は。。。。

手作りメロンケーキ(*^-^*)です

*注意!!(2回目)
 このケーキは1人用ではありません(笑)このケーキは人数分カットいたしました。


今回もカーテンに誕生日用ガーランドの飾りつけも行いました。1つしかなので少し寂しく見えます…新しい飾りつけを考えておきます。
次回、ご期待ください( `ー´)ノ

お誕生日の利用者様は、なんとジャニーズが大好きな方で、他の利用者様や職員の誰よりも情報をよく知っておられます。
ブログ担当の私も、おかげさまで「SixTONES」をずっと「シックスストーンズ」と思っていたのですが「ストーンズ」であることを、この方に教えていただき、最近初めて知りました(*'ω'*)www

また、8月にお誕生日の方がいらっしゃるので、皆様に楽しいお誕生日を過ごして頂けるように頑張ります!!

「少し早めの、こどもの日メニュー!!」

投稿日:2022年05月02日

ゴールデンウイークの中盤という方も多いのではないでしょうか。

あーすでは、夕食メニューは少し早めですが、こどもの日のメインとも言える「こいのぼり」をメインとした…

その名も

「こいのぼり寿司(((o(*゚▽゚*)o))) →そのままやんwwww」

を提供しました。

ゴールデンウイークなので、少し変わったメニューを作ってみました。

お寿司の中に3匹のこいのぼりがいます…少しわかりにくいかもしれないですが…( ノД`)


どうでしょうか…

メインは先ほどお伝えした
「こいのぼり寿司」
「ポップコーンチキン」
「アスパラガスの胡麻和え」
「お吸い物」
「ミルク寒天&フルーツ」 です。

この「ミルク寒天&フルーツ」ですが、サイダーを入れて…

…変身!!!!!!


な、な、なんと…
「サイダーフルーツポンチ」変身!!


利用者様はサイダーフルーツポンチに変化させて召し上がってました。


いつもの家庭的な夕食メニューもいいですが、特別な日(週)には一風変わったメニューも
皆様にとっては楽しみのご様子です。

利用者様のお誕生日会(*´▽`*)

投稿日:2022年04月08日

4月に入り、気候も暖かく過ごしやすい日になりました。

さて、昨日はあーすの利用者様の1人の方がお誕生日を迎えられました。

盛大にパーティ( `ー´)ノ…とまではいかないですが、その方の好きなメニューを夕食のメインディッシュにしましたー!!

じゃーん!!

ハンバーグプレートです(*´▽`*)

プレートの中には、、、

ハンバーグ
ブロッコリーサラダ
マッシュポテト
ほうれん草とコーンのバターソテー

そして。。。。

手作りイチゴケーキ(*^-^*)です

*注意!!
 このケーキは1人用ではありません(笑)このケーキは人数分カットいたしました。


カーテンに誕生日用ガーランドの飾りつけも行いましたー。

誕生日の利用者様だけでなく、他の利用者様も今日のメニューを喜んでおられました。

お誕生日の利用者様の年齢は言えませんが。。。実にお若い!!!!
そして何より…スレンダーな体型を保っておられます!!


私たち職員も見習わなければ…と思っております(;^ω^)(笑)

これからも皆様が楽しい誕生日を過ごすことができるような食事メニューや飾りつけをしていきたいと思います。

「ひな祭り~(^^♪」

投稿日:2022年03月03日

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
コロナ禍でお出かけが厳しい日々が続いておりますが、
あーすでは小さいながら
「ひな祭りパーティ(^^♪」を行いました。

今年のひなまつりは、利用者様のご家族様から
【ひなまつりケーキ】の差し入れを頂きました。

ご近所のケーキ屋さんで購入したとの事でした。
とても可愛らしいケーキで、食べるのが勿体ないぐらいでした。


砂糖菓子で作られた《お雛様とお内裏様》が可愛い~(*^-^*)


三色団子は手作りです!
白玉で作るのですが、
ピンクはイチゴジャム
白はそのまま
緑は粉末緑茶 
で作成しました~(*´▽`*)

どうでしょうか!ちょっと形は綺麗な丸の形ではないですが、
心を込めて作りました( `ー´)ノ


ちょっとした豆知識のコーナー❕❕
「ひなまつり」って子どもさんのイベントのイメージがありますが、
諸説では江戸時代には「女性の幸せを願う日」
更にその前は老若男女問わず「厄払いの日」だったそうですよ~

なので、子どもさんの為の行事でははく、みんなで厄払いをすると言う意味でも
今後の「ひな祭り」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

←前へ    次へ→

最近の投稿

アーカイブ